2024年01月27日
ダイハツ不正問題。
海外で不正が判明した時には、ここまで長期化するとは思っていませんでした。
自分はサブディーラーで買いましたが、仕事でダイハツディーラーの前を通ったりすると、販売店側には非はないのに販売停止とか、大変だなぁといつも思います。
数年前に、ダイハツがトヨタのグループ会社から完全子会社になったのは有名な話ですが、トヨタの小型車部門に入った事、旧ミライースが超短期開発でヒットした事で、その後ダイハツのキャパ以上の事をしようとしてきた事が今回の不正の遠因のようです。
認証検査部門の人員をかなり減らしていたなんて報道もありましたね。
結局、無理な開発工程が現場の不満になり、告発に繋がってしまった…ということなんでしょうか?
たぶん告発した人もギリギリだったんでしょうが、販売、製造、下請けなど余波があまりにも大きく、ダイハツに職業として関わっておられる方の心中察するに余りあります。
ここからは個人の考えですが、たぶんダイハツだけではないんだとは思っています。大なり小なりはあると思いますが、告発されるかどうかだけの違いであって。
それと、今でも、ダイハツの作る車は良いと思っています。庶民的なメーカーですしね。
本当に残念なのは、今の軽スーパーハイトワゴンの中では、カスタム系のデザインはタントが一番良いですよ。商機を逃してしまっているのが、見ていて本当に惜しいなぁと。
新型ムーブも出せないし、今後、本当にダイハツフリークの人以外からはほぼ買い叩かれることも想像されます。
とにかく、今は国交省の試験結果待ちのようですが、製造、販売の再開と、地道なダイハツの再起を望みたいと思っています。
Posted at 2024/01/27 22:01:41 | |
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2023年10月14日
ファンクロスに乗り始めて、ほぼ半年、7800kmほど走りました。
一応、自分の好みに合わせてイジって来ましたが、微妙にしっくりこない日々。
どうも足周りが柔らかったり、前車のᒪ375Sより明らかに限界が高くなっており、限界が低い分、前車のほうが軽快に感じられたのが原因のようです。
思えば、兄貴がプジョーに乗っていた時、昔の会社の専務がランクル100に乗っていた時も、イマイチ足周りの良さがわからなかった。自分のレベルが低いのか?
でも今の650 ファンクロスも、やや攻め気味に曲がると、思ったより良く感じる。まだ車の進歩に自分が馴染んでないのかなー。
ゆくゆく走行距離が伸びたら、バネノーマルのままショックだけ替えたいのですが、カヤバですら未だに開発中という…。それだけノーマルのレベルが高いのか。タナベの車高調なら80000円ぐらいで買えるけど、家族も乗せるので出来れば車高は下げたくないし。悩ましいです。
とりあえず次は、40000kmぐらいで、プラグとエアクリーナーかな…。
それまでには、自分と650ももっと馴染んでいる…はず。
でも、やはりタントは良い車だと思っています。
Posted at 2023/10/14 19:56:14 | |
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2023年07月22日
375タントがジワジワくる良い車だったので、ほぼタントに狙いを絞って試乗→購入。
この14年で、軽四も値段が高くなったが、昔乗っていたランサーセディアワゴンと、質感、走行性能などほとんど変わらない気がする。
積載性は軽四なので限界はあるが、メイン車で使っても、ほぼほぼ困らない。
デザインと値段のバランスでファンクロスにしたが、有料色以外の選択色が少し少なく残念。
ただ、高いだけあり良い車だと思う。
Posted at 2023/07/22 17:09:42 | | クルマレビュー
2022年11月06日
新車で購入時に、ミラクルオープンドアゆえ、ボディの耐久性を揶揄するレビューをたくさん見たが、問題無し。逆に相当補強していると思われる。
CVTの耐久性は途中で一度交換しているので、ハッキリわからない。ただ、CVTオイル交換トラブルでCVT交換後、かなり走っているが不具合全く無し。
Posted at 2022/11/06 13:48:30 | | クルマレビュー