2024年01月27日
ダイハツ不正問題。
海外で不正が判明した時には、ここまで長期化するとは思っていませんでした。
自分はサブディーラーで買いましたが、仕事でダイハツディーラーの前を通ったりすると、販売店側には非はないのに販売停止とか、大変だなぁといつも思います。
数年前に、ダイハツがトヨタのグループ会社から完全子会社になったのは有名な話ですが、トヨタの小型車部門に入った事、旧ミライースが超短期開発でヒットした事で、その後ダイハツのキャパ以上の事をしようとしてきた事が今回の不正の遠因のようです。
認証検査部門の人員をかなり減らしていたなんて報道もありましたね。
結局、無理な開発工程が現場の不満になり、告発に繋がってしまった…ということなんでしょうか?
たぶん告発した人もギリギリだったんでしょうが、販売、製造、下請けなど余波があまりにも大きく、ダイハツに職業として関わっておられる方の心中察するに余りあります。
ここからは個人の考えですが、たぶんダイハツだけではないんだとは思っています。大なり小なりはあると思いますが、告発されるかどうかだけの違いであって。
それと、今でも、ダイハツの作る車は良いと思っています。庶民的なメーカーですしね。
本当に残念なのは、今の軽スーパーハイトワゴンの中では、カスタム系のデザインはタントが一番良いですよ。商機を逃してしまっているのが、見ていて本当に惜しいなぁと。
新型ムーブも出せないし、今後、本当にダイハツフリークの人以外からはほぼ買い叩かれることも想像されます。
とにかく、今は国交省の試験結果待ちのようですが、製造、販売の再開と、地道なダイハツの再起を望みたいと思っています。
Posted at 2024/01/27 22:01:41 | |
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