• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2012年6月15日

Defiコントロールユニット 落下防止策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年もでしたが、気温が高くなった日に両面テープの粘着力が弱まり、グローブボックスの天板に貼付けたコントロールユニットが落ちる事があります。

両面テープを強力なものに貼り替えたものの再発。抜本的な対策が必要になりました。
2
いっそステーで固定しようかと思いましたが、もっと簡単な方法を思い付きました。
お昼休みでも出来る簡単な作業です!

まずはコントロールユニットの奥行きのちょうど真ん中辺りにグローブボックス内側からピンバイス(1mm)で穴を開けます。柔らかい素材なのですぐ貫通します。
3
グローブボックスを取り外し、1mmで開けた穴の上からピンバイス(3mm)で本穴を開けます。1つ開けたら平行にもう1つ。
4
こんな感じで両側に2つずつ開きました。
あっと言う間に穴が開くので、コントロールユニット側面に傷を付けないよう注意!
5
2つの穴をカッターナイフ等(デザインナイフを使用)で繋ぎます。力は要りません。
6
太めのタイラップ2本を使い、開口した2カ所の穴に通してコントロールユニットをグローブボックス天板に括り付けます。両面テープが弱ってもズレる事は無いので、まず落下しないでしょう。
パッと見では開口部からも目立たちません。
7
裏面はこんな感じ。
少しタイラップがたるむので、バタツキ防止も兼ねてエプトシーラーを挟みました。
8
タイラップの使い方はこんなイメージ。
作業は正味30分も掛かりませんでした。こんな簡単な事なら最初からやっておけば良かった(^_^;A

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

錆除去&塗装

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

クーラント交換

難易度:

オイル交換DIY32、ブレーキクラッチエア抜き

難易度:

ロアブーツ&スタビリンク交換

難易度: ★★★

オイルとフィルター クラッチフルード

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation