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こすの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年7月15日

LED色味変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ナンバー灯、バックランプのLED。
昔ながらの「紫白」っぽい色がガキっぽく感じて来たので、純正風の色調(←言い方まで変ってるw)に変更します。
もちろん、超ローコストで♪
2
用意したのは、タミヤのエナメル塗料。
色は「クリヤーイエロー」です。
3
LEDバルブは元々こんな色ですが・・・
4
発光面に薄く塗布するとこんな色調に。
5
蓋の裏についた塗料をエナメル溶剤で薄め、塗っては点灯・・・を繰り返しながら2本の色調を調整します。下になって隠れた部分も忘れずに。

黄色みが濃くなったら溶剤で落として塗り直せるので気が楽です。
6
2本ともいい感じの色調になりました(´ー`)
7
バックランプ用は発光面がたくさんあるので手抜かり無く♪
8
画像だとちょっと分かりづらいですが、肉眼では元よりはかなり落ち着いた色調に見える様になりましたよ。

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この記事へのコメント

2013年7月15日 23:40
純正風の色調・・・良くわかります^^
市販LEDも電球色が結構出回ってますよね!

ボクもちょうどヘッドランプのHIDを6000kから薄黄色い4000kに戻そうと思ってたところです^^;;
こうやって原点回帰しちゃうんですかね。
コメントへの返答
2013年7月15日 23:56
最初は「いかにもLED」な色に惹かれましたけど、ちょっと青過ぎましたね(^_^;A

完全な電球色ならクリヤーオレンジですが、今回は純正っぽいLED色を目指したのでイエローにしておきました。
弄りネタは細かい試行錯誤の連続ですね♪
2013年7月16日 10:11
お早うございます!

LEDが一般的でなかった頃は「青白い=高級」ってイメージがありましたが、最近は純白に近い色に高級感を感じるようになりました!
この方法なら、この方法なら色味は自由にできますし、失敗してもやり直しが可能だからお手軽ですね~
逆のパターンだと難しいかな?
コメントへの返答
2013年7月16日 20:57
こんばんは!

LEDバルブが出回り始めた頃は、主にポジション用って事で交換用HIDバーナーに合わせた6000K以上の物が多かったですが、純正採用されるにつれて色温度が下がり、やがてそれが自然に見える様になりました。
この方法なら色調の調整は簡単ですが、逆だと暗くなりそうですね(^_^;A

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