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Gear.の愛車 [ヤマハ TRX850]

整備手帳

作業日:2024年5月17日

フューエルホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
Kijima L型フューエルホースである。
昨年夏に新品を買って交換したばかりなのだが、点検してみたら亀裂だらけだった。

燃料コックをONにしたらガソリン臭がするので気がついた。ガソリンをしこたま漏らしてしまった。
2
苦労して内径6㎜の耐油シリコンチューブで補修した。コック側に4㎜を被せてから6㎜を挿入し、クランプの隙間埋めとして、さらにリング状の7㎜を上に被せた。燃料ポンプ側は6㎜を挿入し上から、リング状の7㎜を被せた。6㎜管だけだと既存のバンドがブカブカだったが調整後はきちんとクランプされた。

何故そんな面倒なことをしたのかと疑問に思われるだろう。初め7㎜のチューブだけでどうかと試したがホースバンドが効かなかったからである。要不要は別としてクランプを新しくすれば7㎜のチューブが使えるはずだ。
3
チューブ長は40㎝。短いとルーティーンに無理がありチューブが折れて燃料の流れを妨げるので、これくらいのゆとりが必要なのだ。
燃料コックから一旦外へ逃げて大回りでフューエルポンプへ取りまわした。
4
それにしても、Kijimaのフューエルホースがこれほど粗悪とは驚いた。出先で燃料漏れなら火災の危険もあろうかと危惧する。これ絶対買っちゃダメなやつです。ホント。

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