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モダン次郎長のまごの愛車 [ヤマハ BW'S125]

整備手帳

作業日:2025年9月2日

リアタイヤ交換 ブレーキディスク交換 スイングアーム交換準備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

リアタイヤが何しろ限界でした。

新車購入後3年ちょい、4000キロちょいしか走ってないのにこんなことになるのか…。

もっとマメにチェックすべきでした。

ブロックは減りまくってますし、最近2度もパンク修理しました。

修理した跡がブロックより高い…

こんなもんいつ外れるか分かりません。
危なすぎる…。
2
しかも大きなひび割れがあり、深さは8ミリ以上…。

この状態での約2ヶ月間はビビりながらゆっくり走ってました。

とっとと交換したかったのですが、ついでに色々パーツを交換することにしたので、なかなかやれませんでした。

タイヤを外してバイク屋に持ち込んで交換してもらいます。
3
まずはマフラーを外しました。

汚れてるので綺麗に拭きました。エキパイのトグロの部分がかなり焼けてますが、見えない部分なので磨いたりはしません。

ホントは磨きたいのですが、今回はやることが多すぎてそれどころではありません。

4
スイングアームについてるブレーキガイドを外しました。

絡んでる感じでしたが何とか外れました。

錆びて汚いし、ホースには凹み跡みたいなのもあるので、いつかホースも交換したいです。
5
このガイドはバンジョーボルトを抜かないと外れない感じです。
6
ホイールのセンターナットは125N•mなので、インパクトで外れるのか心配でしたが瞬殺でした。
この辺の感覚がまだど素人。

インパクトってすごいなぁ…といつも思います。買って良かった工具ナンバーワンかも。
7
スイングアームの2箇所のボルトを外します。

純正ラジエーターカバーならまずそれを外さないとダメかも。ZOOのラジエーターカバーは外す必要はありませんでした。
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順番が前後しましたが、センターナットの周りの3箇所のボルトも外しました。
9
キャリパーも外します。インパクト最高。
10
マンションの管理人さんと喋りながらやってたので途中から撮影するの忘れてました。

リアサスの下のボルトを抜いて、インナーフェンダーも外して、リアサスを左にズラしながら揺らしたらスイングアームがあっさり外れました。

タイヤは引っこ抜くだけで簡単に外れました。けっこうビビってましたが簡単でした。
11
シャフトにカラーが付いてます。
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コレ。汚れてます。DOG HOUSEのカラーを買ったのでコレは使いません。
13
スイングアームの裏側。何故ここを撮影したのか自分でも分かりません…。

ここにもカラーが付きます。
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汚れてるので明日掃除します。
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タイヤ外すとこんな感じなのか〜と思って撮影しただけです。

明日ミッションブリーザーニップルも交換します。
16
バイク屋に持ち込んで、タイヤ交換してもらいました。ちなみにIRC GP22です。

やたらとデカく見えるのでフェンダーに干渉しないか少し心配ですが、おそらく大事なはず。

前回はフロントのディスクボルトをナメてしまったので、今回はバイク屋で外してもらいました。工賃はサービス。

そして、前回フロントのタイヤ交換は25分くらいかかったのに、今日は違う人が5分くらいでやってくれました。

ディスクが無いとやり易いんでしょうけど、それにしても小径ホイールにブロックタイヤを手作業でハメるのは難しいと聞いていたのに目の前であっという間に交換したので驚きました。若いのに凄腕でした。ハメる作業は2分くらいでした。

ディスクを交換した理由は、ZOOのスイングアームに新カニ&純正ホイールの組み合わせならば245ミリにせねばならないからです(純正は230ミリ)。

このディスクはクソ高いだけあって、めちゃ精度が高い感じです。ボルト無しでも全くズレませんでした。

リアブレーキを多用する私としてはどうなるか非常に楽しみです

それよりもエアが抜けにくいと評判の新カニをちゃんと装着出来るのかが不安です。

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