リアタイヤ 取付前 大トラブル発生 ミッションブリーザーニップル交換も。
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
ZOOのスイングアーム。
グリファスだったら違うのにしましたけど、水冷BWSの無骨な感じにはコレがいいと思って選びました。
今日取り付ける予定でしたが、装着出来ませんでした…
色々準備してきたのに…
新カニのエア抜きにビビってましたが、それ以前の問題。
フルード抜かなくてよかった。
とりあえずリアはスイングアームもキャリパーも純正のまんましばらく乗るしかありません…。
2
そして別の問題も。最初の画像と比較すれば分かりますが、バンジョーのアダプターを上に付けるにしろ下に付けるにしろ、これ以上の角度になりません。
この画像のように下向きに付けると、純正のバンジョーの長さの分だけ更に下に伸びるので変になりそう。
最初の画像のように上向きに付けても同じ。
アダプターを後方に向けるとホースの長さが足りません。
ダメだこりゃって感じ。
3
販売ページ。
カニキャリパー用と書いてますが、画像のはブレンボじゃないし…。
これくらいの角度になるならまだマシです。
バンジョーボルトのピッチが違うとか色々書いて投稿しましたけど、ブレンボの場合は形状の関係で…
4
形状ってのは矢印部分。盛り上がってるので干渉してアダプターの自由度が低いです。
なので、アダプターをグイッと前方に向けたくても無理。
画像1.2枚目が限界。
5
一国サイクルワークスってところの短いやつを買うか検討中。でも4500円くらいします。高いな…
けど仕方ないかな。
もしくは、クソ面倒ですが純正ホースじゃなくてホースごと交換するのがいいかも。検討します。
6
それよりもスイングアームが大問題。
要するに純正ホイールの変な出っ張りが干渉するんです。
ABSのディスク用?とにかく邪魔です
そもそもスイングアームを選ぶ際に、ZOOだと純正ホイールは使えないと最初に言われたので、別のメーカーのスイングアームも検討したんです。
ですが、ディスクローターを230から245にすれば純正ホイールが使えると言われたので、2万円以上もするディスクを買ったんです。
なのにスイングアームがハマらないなんて…。
7
ここを削るか、スイングアームとディスクを返品して違うメーカーのスイングアームを買うかの2択。
ホイールを買い換えるのも考えましたが、タイヤ交換したばかりですし、無駄なお金がかかり過ぎるので却下。
削るにしても、私はサンダーは持ってますが使い慣れてないので削れません。
業者に削ってもらうにしろ、私には落ち度はないので費用なんか絶対払いません。
それ以前に、何で自分のホイールを削らないといけないのかって話ですし、ここが中空だったら穴を塞がないと水が入りそうなので、やっぱり削りたくないです。
8
上から見ると、干渉してこれ以上入りません。
9
ハメる前。手前がスイングアーム。何故か太い出っ張りがあるので干渉します。
クソ面倒なことになりました。
返品して別のやつ買うにしろ、Kraceみたいなレーシーな感じのやつは好きじゃないので、999とか他のやつがいいんですけど、純正ホイール使えるか問題がまた生じますし、使えると言われても本当に使えるのか分かりませんからね…
とりあえず純正スイングアームに戻して乗ります。
カニ用のキャリパーサポート買って新カニつけて乗るか、そもそもホースごと替えるなら社外のスイングアームを付けてからがいいし、とか、色々考え中です。
買ったショップは悪くないんです。色々問い合わせてくれたので。問い合わせ先が悪い。
10
急に別の話。
この後死ぬほどムカつくことになるとは知らない私は、せっかくリアタイヤがない状態なので普段は手が届かない場所を掃除しました。
この時は楽しかった…
11
そして去年買ってたコレも付けることに。
JSMのミッションブリーザーニップル。位置的に大変なのでずっと放置してて、どうでも良くなったので売ろうと思ってましたが、存在すら忘れてました。
交換するならリアタイヤ外した今しかないです
12
透明や半透明のホースは内部が汚くなるので嫌です。
アクアリウムの経験上、綺麗なのは最初だけだと知ってます。
昨日バイク屋で見たカスタムしまくりのシグナスXのピンクの半透明のホースはめちゃ汚かったので、黒にしてよかったと思いました。
13
塩ビパイプカッターで切ると断面が綺麗です。アクアリウム用のホースもコレで切るのが1番です。
14
そして以前は見たことなかったコレも買いました。パーツ名は画像に記載されてます。
黒い燃料ホースは外径14ミリだと内径8ミリのものしか見つからず。ニップルは9ミリのホース用。
ダメ元で内径8ミリの燃料ホースを強引にニップルにネジ込みました。ドライヤーで熱したりシリコンスプレーを使ったりしてめちゃ苦労しました。
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純正のニップルはペンチで引っこ抜きました。強く掴んでグイグイ捻ると外れます。
タイヤが付いたまんまだと苦労しそうです。
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コレが純正ニップル。
17
仮付けですがこんな感じ。どうなんだろ…
18
カッコいいのかどうかすら分かりません。
ちなみに、エアクリーナーボックスと繋がってたホースは途中で折り曲げて結束バンドで縛ってぶら下げたまんまにしました。
ホースを全部外して、エアクリーナーボックスの穴にシリコンキャップを付けて塞ぐ人もいますが、気にせず穴が開いたまんまでも問題ないそうです。
この時はまだ楽しかったんです…
スイングアームがハマらないことが発覚するのはこの数十分後です…
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