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モダン次郎長のまごの愛車 [ヤマハ BW'S125]

整備手帳

作業日:2025年9月3日

リアタイヤ 取付前 大トラブル発生 ミッションブリーザーニップル交換も。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ZOOのスイングアーム。

グリファスだったら違うのにしましたけど、水冷BWSの無骨な感じにはコレがいいと思って選びました。

今日取り付ける予定でしたが、装着出来ませんでした…

色々準備してきたのに…

新カニのエア抜きにビビってましたが、それ以前の問題。

フルード抜かなくてよかった。

とりあえずリアはスイングアームもキャリパーも純正のまんましばらく乗るしかありません…。

2
そして別の問題も。最初の画像と比較すれば分かりますが、バンジョーのアダプターを上に付けるにしろ下に付けるにしろ、これ以上の角度になりません。

この画像のように下向きに付けると、純正のバンジョーの長さの分だけ更に下に伸びるので変になりそう。

最初の画像のように上向きに付けても同じ。


アダプターを後方に向けるとホースの長さが足りません。

ダメだこりゃって感じ。


3
販売ページ。

カニキャリパー用と書いてますが、画像のはブレンボじゃないし…。

これくらいの角度になるならまだマシです。

バンジョーボルトのピッチが違うとか色々書いて投稿しましたけど、ブレンボの場合は形状の関係で…
4
形状ってのは矢印部分。盛り上がってるので干渉してアダプターの自由度が低いです。

なので、アダプターをグイッと前方に向けたくても無理。

画像1.2枚目が限界。

5
一国サイクルワークスってところの短いやつを買うか検討中。でも4500円くらいします。高いな…

けど仕方ないかな。

もしくは、クソ面倒ですが純正ホースじゃなくてホースごと交換するのがいいかも。検討します。

6
それよりもスイングアームが大問題。

要するに純正ホイールの変な出っ張りが干渉するんです。

ABSのディスク用?とにかく邪魔です

そもそもスイングアームを選ぶ際に、ZOOだと純正ホイールは使えないと最初に言われたので、別のメーカーのスイングアームも検討したんです。

ですが、ディスクローターを230から245にすれば純正ホイールが使えると言われたので、2万円以上もするディスクを買ったんです。

なのにスイングアームがハマらないなんて…。
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ここを削るか、スイングアームとディスクを返品して違うメーカーのスイングアームを買うかの2択。

ホイールを買い換えるのも考えましたが、タイヤ交換したばかりですし、無駄なお金がかかり過ぎるので却下。

削るにしても、私はサンダーは持ってますが使い慣れてないので削れません。

業者に削ってもらうにしろ、私には落ち度はないので費用なんか絶対払いません。

それ以前に、何で自分のホイールを削らないといけないのかって話ですし、ここが中空だったら穴を塞がないと水が入りそうなので、やっぱり削りたくないです。
8
上から見ると、干渉してこれ以上入りません。
9
ハメる前。手前がスイングアーム。何故か太い出っ張りがあるので干渉します。

クソ面倒なことになりました。

返品して別のやつ買うにしろ、Kraceみたいなレーシーな感じのやつは好きじゃないので、999とか他のやつがいいんですけど、純正ホイール使えるか問題がまた生じますし、使えると言われても本当に使えるのか分かりませんからね…

とりあえず純正スイングアームに戻して乗ります。

カニ用のキャリパーサポート買って新カニつけて乗るか、そもそもホースごと替えるなら社外のスイングアームを付けてからがいいし、とか、色々考え中です。


買ったショップは悪くないんです。色々問い合わせてくれたので。問い合わせ先が悪い。

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急に別の話。

この後死ぬほどムカつくことになるとは知らない私は、せっかくリアタイヤがない状態なので普段は手が届かない場所を掃除しました。

この時は楽しかった…
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そして去年買ってたコレも付けることに。

JSMのミッションブリーザーニップル。位置的に大変なのでずっと放置してて、どうでも良くなったので売ろうと思ってましたが、存在すら忘れてました。

交換するならリアタイヤ外した今しかないです
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透明や半透明のホースは内部が汚くなるので嫌です。

アクアリウムの経験上、綺麗なのは最初だけだと知ってます。

昨日バイク屋で見たカスタムしまくりのシグナスXのピンクの半透明のホースはめちゃ汚かったので、黒にしてよかったと思いました。
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塩ビパイプカッターで切ると断面が綺麗です。アクアリウム用のホースもコレで切るのが1番です。
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そして以前は見たことなかったコレも買いました。パーツ名は画像に記載されてます。

黒い燃料ホースは外径14ミリだと内径8ミリのものしか見つからず。ニップルは9ミリのホース用。

ダメ元で内径8ミリの燃料ホースを強引にニップルにネジ込みました。ドライヤーで熱したりシリコンスプレーを使ったりしてめちゃ苦労しました。
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純正のニップルはペンチで引っこ抜きました。強く掴んでグイグイ捻ると外れます。

タイヤが付いたまんまだと苦労しそうです。
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コレが純正ニップル。
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仮付けですがこんな感じ。どうなんだろ…
18
カッコいいのかどうかすら分かりません。

ちなみに、エアクリーナーボックスと繋がってたホースは途中で折り曲げて結束バンドで縛ってぶら下げたまんまにしました。

ホースを全部外して、エアクリーナーボックスの穴にシリコンキャップを付けて塞ぐ人もいますが、気にせず穴が開いたまんまでも問題ないそうです。

この時はまだ楽しかったんです…


スイングアームがハマらないことが発覚するのはこの数十分後です…

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この記事へのコメント

2025年9月4日 17:29
強度の関係でぶっといんですかね…
なんにせよ、社外ホイールじゃないとハマらないのは痛いですね… 社外ブレーキホースなら自由ですが、
純正ホースの90°フィッティングが厄介なんですよね…
自分も社外ホースに旧カニで一国のアダプタ使ってます。純正ホースならそのまま装着可能でしたが
どうせならホースもやりたくなり…
旧カニでも90°フィッティングでいけると思いきや、キャリパー本体に干渉します…(位置によっては装着可能だが絶妙な位置限られる) 純正ホースの長さに余裕があれば一国アダプタでもいけるかもですね。NCYのは長すぎるんですよね…
コメントへの返答
2025年9月4日 18:31
コメントありがとうございます

スイングアームは何とか解決して装着出来ました笑

昨日一日中試行錯誤してイライラしたり悩んだりしましたが、ホイールの突起を削ったら大丈夫でした。

また整備手帳載せます。本当にどうなることかと思いましたが、解決してしまえば大したことなかったな、なんて思っちゃいます笑

あと、一国のアダプターも注文しました。元々コレを知ってれば最初から買ったんですけどね…

NCYはおっしゃる通り長すぎます。テコの原理でバンジョーボルトが緩みそうな気もしますし、見た目も気になるので買わなきゃよかったって感じです。コレしか知らなかったので仕方ないですけど。

僕のしょうもない投稿見て頂いてありがとうございます笑

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