• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuki-jb43be5の"涼森れむ号" [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2024年12月31日

ビルシュタインB6を流用にて再現できないか考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
僕のjb43は1インチリフトアップして乗っていましたが、オフロードを走ることがないので、先日純正戻しをしました。(ショックはjb74用)

オンロード性能を上げるためにビルシュタインB6の導入を考えました。
先日ビルシュタインB6のショックを触る機会があり見てみると、フロントのショックがかなり硬かったです。フロントを硬くすることで、車軸懸架独特の揺れを抑えているのでしょうか、

以前よりハイエースのフロントショックが、ジムニーのフロントショックと似てるなーと思っていました。
暇な日に近所のアプガレでハイエースのショックを見てみると、ジムニーのショックと比べて長さが1.5cm短いですが、上下の取り付けボルトナットのサイズが全く同じでした。またジムニーと比べるとショックが硬く、ビルシュタインを再現できるのでは?と思って、安かったのでとりあえず買ってみました。
2
現物合わせをしてみると矢印のところのネジ山をタップなどで延長した方が良さそうです。
またその下のジムニーのショックのカラーがカシメてあって取れなかったので、同じサイズのカラーを買う必要がありそうですね、
ロワ側はポン付けできそうです。

必要なものを買って再度チャレンジしてみます。
もし同じようなことを考えた方がいらっしゃったら知恵を分けて欲しいです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ショートスタビリンク取付

難易度:

ステアリングダンパー交換

難易度:

BILSTEINショッアブソーバー&ステアリングダンパー取付!

難易度: ★★

リーディングアーム交換 備忘録

難易度:

ステアリングダンパー交換

難易度:

ショートスタビリンクへ交換しましたが・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ジムニーシエラ jb43 9型 レガシィB4 RSK MT D型 車をいじってる場所の設備は豪華ですが 車とは関係の無い医療職をしています。 投稿の内容は参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hunter 47mmボアアップキット(76cc) 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 23:17:54
ボアアップその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 23:14:44
BHレガシィ インテリアパネル木目調化 ウッド調パネル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 00:27:22

愛車一覧

スバル レガシィB4 新井リマ号 (スバル レガシィB4)
前オーナーによって、後期ブリッツェンバンパー、フジツボのレガリスRを取り付けられています ...
スズキ ジムニーシエラ 涼森れむ号 (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーシエラ jb43 Land Venture 9型 軽くリフトアップしたり、マフ ...
その他 ロードバイク 葉月りの号 (その他 ロードバイク)
ロードバイク作りたいなと思い、ちょこちょこと部品を集め作りました。 ホントは全てバラで購 ...
ヤマハ ジョグ ZR 小倉ゆず号 (ヤマハ ジョグ ZR)
Yamaha jog zr 高校の時乗ってました。 初めてのエンジンのついた乗り物だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation