• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOVELのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

オートゲージのタコメーターチェック!

オートゲージのタコメーターチェック!todayのMTRECメーターはタコメーター付なんですが、10%ハッピーメーターなのと(真値に調整済)、昔からステッピングモーターのカクカクした針の動きが好きなのでオートゲージのを買ってみました♪(もうだいぶ前の話なんですがw)  

やっと目処がつき始めたので、今更ながら動作チェックw(通電確認だけはしてました)  


心配だったのが、ディーゼル用というのを買ったので、なんか特殊な信号入れないと動かないの!?でした、、、  
点火プラグが無いディーゼルは点火信号自体が無いので、、、  

なんでそれにしたかというと、フルスケールが8,000回転でちょうど良かったんです♪
最悪、自分でそのパルス作れば良いや的なノリでしたw
もしBEAT用だったら10,000回転の通常メーターにしてたと思います♪


届いて気付いたのが、わざわざメーター中央下に「DIESEL」って書いてあるんですよね〜、、、

一旦殻割りして塗りつぶすか?とも思いましたがメーターリング破壊しないと開かないので、最後の手段ということでw
当分そのまま行きます♪(多分ずっとw)


心配してたパルスは全然問題なく動きそうで安心しました♪
このメーター、気筒数とは別に針のスケール変えれるので、100Hzで5,000にも6,000にも自在に調整できます♪(1パルス/revなら100Hzで6,000rpmです)

精度悪いって書く人もいますが、10〜120Hzまでで50rpm程度の誤差なので自分的には全然OKです♪
(エンジン回転微誤差が影響する精密テストはない)

1,200〜5,400rpmまではほぼドンピシャ、6,000rpmはわずかにプラス、7,200rpmは50プラスくらいで手を打ちましたw

テスト電源のACアダプタやパルス発生器のノイズも怪しいので(高回転ゾーンは針がわずかにフラフラしてる)、その影響があるのかも?


Posted at 2026/03/22 19:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月20日 イイね!

ドライヤー無事に直りました♪

ドライヤー無事に直りました♪先日つくったカシメ用SST、プレスなのでフレームが弱く補強入れたり、先端もビードで埋めて焼き入れたり、準備万端と思ってたんですが、、、  

スペース無くて入らなかったので、作業時にギリまで削りましたw  

バイメタルスイッチは元のとほぼ同じ大きさで追加工なく収まりました♪  

予定してたカシメだと短く、ベースのカシメも外して、ワンサイズ大きい(内径Φ2mm)のでカシメました♪

ヒーター線内部だけはあとからカシメられないので、動きづらくなるまでしっかりカシメてからヒーター線を巻きました♪

問題なのはヒーター線が2条巻きで、バネみたいに弾力あるので絡みあって巻けなくなる、やっと絡んたの取れた!と思ったらその先でまた絡んてるみたいなw

ちょっとずつ解いて、巻いてしながらなんとか最後まで巻いて2箇所カシメました♪


もともとと同じ120℃のスイッチにしましたが、新品時の風量、風の温度がわからないので、ウチのと同じくらいの温度かな?って持って行ったら熱くない?って言われましたw

今使ってる同社後継機種がだいぶ温度下げててマイルドな温度で、このくらいぬるい方が良いですか?って聞いたら、これはぬる過ぎとのことw

ちょっと頭から離して使ってみてください♪って返してきました♪



手で入り口塞いで風量絞ってテストしたところキレイにカチカチON-OFFしてました♪

中国の都市で深センというところがあり、日本の秋葉原の数十倍の電気街だそうです

最近はアリエクで電気部品探す時は、会社が深センかどうかを確認してます♪
昔は半分不良品のイメージでしたが、今はほぼ良品です♪
ちゃんとした部品メーカーを選べたら品質高いので、アリエクでも安心です♪
Posted at 2026/03/20 22:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年03月19日 イイね!

ちょっと工具つくりました♪

ちょっと工具つくりました♪ドライヤー修理でバイメタル温度スイッチを交換するに当たり、電気ハトメをカシメないといけません、、、  

ちゃんとした工具、カシメを用意すると5,000円以上かかるので、どうしたものかと思ってました  


今回は内径1.5mmがカシまればOK!
カシメはドール装飾用のものを30個320円で譲ってもらい、工具はセリアでΦ1.5mmの穴あけパンチを買ってきて、リューターで加工してカールできるようにしました♪


今、バイメタルスイッチ到着待ち、税関通過まではスムーズ、最終配達業者集荷待ちが2日目です
原油高で燃料不足の中、一回の輸送量を目一杯増やさないと成立しないでしょうから時間が犠牲になるのは致し方無いでしょうね〜

タンカー以外の輸送方法確立できないんだろうか、、、?
Posted at 2026/03/19 08:09:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年03月18日 イイね!

最近、生ドーナツにハマってます♪

最近、生ドーナツにハマってます♪去年、パンフェスティバルイベントで出店されてた生ドーナツを初めて食べてハマりましたw  

田舎なので近所には無く、都内方向に向けて移動しないと買えません(;;)  

最初に話題になった I'm donut? は池袋まで行かないと無いので保留中、、、  

最近、そこまで遠くないイオンにUNI donuts ができたというので行ってみて行列に並びました
美味しいのは間違いないですが、パンフェスの感動まではいかない、、、  

やっぱりその時のお店に行こう!と倍の距離くらい足伸ばして行ってきました♪


生地のフワッと溶けてなくなる感じがやっぱり Qu'est-ce que c'est? やな♪
オープン直後が揚げたてに一番近く美味しいと教えてもらったので、次はもっと早く向かいます♪

あと冷凍になるけど、通販でも買えるとの情報もゲット!


I'm donuts?も一回食べてみたいんですが、都内に行く用事無いな〜
(それが用事やろ!って話ですがw)

Posted at 2026/03/18 21:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年03月16日 イイね!

長男のミラ復活!

長男のミラ復活!車検切れてしばらく置いてあったミラ  
また長男が乗るので継続車検を受けました♪  

埼玉で準備して、静岡で受験  

トランスファー載せ替えたり(特に必要は無かった)、普段乗りでデフロックは厳しいとのことで、リヤデフはオープンに変更  

センターデフは4WD感が欲しいとのことでロックのまま  


長男は学生時代にミラを2台乗ってました
1台目はFF、2台目はドリフト競技に向けて4WD(競技時はFR仕様)

1台目用に買ったフジツボマフラーを2台目に積もうとしたんですが、FFはセンタートンネル内に中間タイコを収めれるのに対し、4WDはプロペラシャフトでスペースないのでムリ、、、

リヤにホーシングあるので、リヤピース周りのレイアウトも厳しい、、、

素直に4WD用買えば良いだけなのに、ムズいことにはチャレンジしたがる性格なので、頑張りましたw

中間タイコがペラシャの横(斜め下)だと、底に出っ張るので、車高下げるとタイコの底擦りまくりで底がフラットに、、、
半丸断面になってました


今回の車検準備でマフラーの通しやり直そう!ってことでまた頑張りましたw

スペース無いところにタイコはムリなので、パイプに変更
もともと随分静かだったので、中間無くても音量は大丈夫でしょう♪

ペラシャの中間にベアリングハウジングがあるので、そこだけ少し曲げてかわしました♪

なんとかリヤピースとつなげて車検へGO!


ヘッドライト内部下部にデイライト兼ポジションランプバー仕込んでました♪
今の基準に適合するよう、ポジションオフ時(昼間)は明るく、ポジションオン時(夕方〜夜間)は減光してポジションの光量になるよう回路組みました♪

もともとヘッドライト上外側にノーマルポジションいますが、電球取ると不点灯(球切れ)の指摘もらうので、あえてつけたまま

ボジションは上と下で片側2箇所になりますが、法規上4個までOK


この改造がどうなるか楽しみでしたが、、、
試験官の話題になることなく合格w(全く問題ない)


マフラー音量OK
検査書類に数値書かれてなく、長男が計器見に行かなかったので数値は?でしたが、事前の模擬テストの感覚で90dBに乗るか乗らないかの88〜89dBくらい?を予想してました♪


結局、サイドスリップのみNGで、長男がちゃちゃっとトー調整して2回目の再検査で合格

無事に静岡のナンバーが取得できました♪


で、車検準備の時に光量不足を懸念して、ライト磨こうね!って言ってたんですが、マフラーでいっぱいいっぱいになり磨けませんでした、、、
(結局曇ってても光量はセーフ)

残った宿題を昨日片付けました♪

長男が3000番まで研いで、スチーマーかけて完成♪
久しぶりにめっちゃキレイになってクルマが若返りましたw


中のキャンディパープルが薄くなってますが、ウレタンクリア分厚く塗っとけばもうちょっと退色マシだったかな〜?


ウチにある間にFRで改造車検取る予定でしたが、忙しくて後回しにしてる間に結局取れずじまいに、、、
4WDで乗るって言ってるので、逆に取らなくて良かった説もありますがw

検査協会に話聞きに行って、書類できたら持ってきてくださいって言われてたのに、スカしてしまいました、、、
もし行くとしても次は静岡なので、完全にスカして終わりか〜

ウチの管轄だと初って話だったのに、、、残念w
Posted at 2026/03/16 20:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #シグナスXFI 軽量フライホイール届いた!! 早速交換しようとしたら、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/3706338/8199874/note.aspx
何シテル?   04/23 20:37
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4567
891011 121314
15 1617 18 19 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

A2M タイヤコート 150ml 専用スポンジセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/09 07:54:19
エアバッグ警告灯のリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 16:56:10
今回の作業分 エンジントルク管理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 14:04:46

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007.3.納車で、納車日から弄ってきました♪ 当初は車両+30万の目標でしたが、50 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
HONDA CBR1000RR 雨の日以外のアシとして現役バリバリで走ってます! 本来 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
実家の両親が免許返納に伴い、廃車にするというのでもらってきました♪ 4A-Gエンジンじ ...
ドゥカティ モンスター ドゥカティ モンスター
DUCATI Monster M900 学生時代よりずっと大切にしているバイクです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation