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MOVELの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2020年9月4日

サイドステップのガリ傷修理!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
普段行かない駅前駐車場の縁石にドンバマリして、ガリ傷になったサイドステップ。。。

歩き目線だと基本見えないんですが、一度見ちゃうと毎回見ちゃって痛々しいのでお手当しますw
2
作業効率を少しでもアップする為、ジャッキアップしてウマかませます♪

ランダムサンダーに#400ペーパーをセットしガリガリくんを削り落としましたv

出っ張りはカンタンに落ちますが、凹みは周りを削って凹みの深さまで削り落とすしかないんですが、素材がペラペラになっちゃうのでパテで埋めてつじつま合わせをしますw
3
右の方に白く残ってるのがパテ埋め跡です♪
パテ埋めて、パテが出っ張った部分を周りの高さまで削り落とします♪

手持ちのなかなかなくならない、ポリシート付マスキングテープ、塗装の際は重宝します♪
新聞紙貼らなくてイイw
4
塗りました!

ホルツの調色スプレーR49♪

いつも1段階目はふわっと吹いて定着具合を確認、2段階目で下地が消えるくらい色を乗せ、3段階目は厚めにしっかり乗せます♪

が、3段階目の厚みがアダに。。。
5
かねてより色が合わない!茶色やんけ!って思ってましたが、やっと謎が解りました!

色の配合は間違いないんですが、塗った後硬化するまでに紫が沈むようです。。。
結果茶色だけが表面に残って色が変!って仕組みのようです♪


なので、2段階目を厚めに吹いて、ちょっとしっかり乾燥させたのち3段階目を薄めに吹くとイイのかも??と次回の作戦が出来ましたw


磨き前なのでマット調ですが、紫のキラッキラが無いのが判ります♪
逆に言うと、耐水ペーパーで研ぐことで紫を引きずり出せますv
6
研ぎました!

#1000⇒#1500⇒#2000の手磨きです♪

色合わせしながら研ぐ量を調整なんてまー無理ですw
早朝の時間では判断できませんが、まーまー色が合ったような?
7
マスキングした塗装の境い目は段差が大きいのでイッパイ研ぎますので、逆に茶色が無くなりますw

全然色がオカシイw
8
コンパウンドで磨き倒し、最後にスパシャンでごまかして完成です♪

もともと歩き目線では見えないところなので、十分です♪

下地処理とコンパウンド磨きでランダムサンダーの威力を思い知りました♪
手磨きだと3時間くらいかかる作業が30分で終わっちゃいますv
その分、エッジを削り過ぎるリスクはデカいですがw

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この記事へのコメント

2020年9月4日 8:17
MOVELさん
GJ👍😊
コメントへの返答
2020年9月4日 9:09
(人''▽`)ありがとう☆(人''▽`)ありがとう☆www
2020年9月4日 9:47
仕事早っ!(笑)
ホルツのR49使えそうですね。
自分が見る限りでは、
R49って紫よりも茶色が強い赤茶だと思います。
紫ってイメージは少ないですね。

まっ、なんにしても早くに直しちゃって、良かったですね♪

(#^^#)
コメントへの返答
2020年9月4日 10:21
あざーっすw

赤茶、わかります♪
日光の加減が難しいんですが、朝夕は赤茶、昼間は紫っぽく化けるんです♪(コレがマジョーラっぽくてキレイと思ったんですがw)
ホルツスプレーを普通に塗っちゃうと紫っぽく見える陽射しの強い時間帯に茶色が浮き出ちゃうんですw

塗膜の厚さでオリジナルに近くなるかも!?が判ったのが大きな収穫でしたv
2020年9月4日 10:02
おお~☆
素晴らしい作業ですけど、チラチラ写りこんでる(わざと?!わざとなの?!)
グランドエフェクターの方が気になっちゃってwww
コメントへの返答
2020年9月4日 10:26
ワザとじゃないですwww
GE前後左右で4枚付いてますv

コレ、80km/h以上くらいで効果抜群なんで手放せませんw
フラットボトムにはかなわないと思いますが、前後ディフューザーくらいの効果があるのでは?と妄想してますw


ウチのクルマ、最低地上高が90㎜くらいで、GEは更に下に出っ張るので、車検のラインで毎回地上高で引っかかります♪
今は検査官の方が覚えてくれていてライン事前検査時に実測してくれるので、ラインでブザーなっても素通りですw

樹脂部品に関しては最低地上高50㎜までOKなのでGEはバッチリ通りますv
2020年9月4日 10:43
修理、お疲れ様でした!

何でも自分で直してしまうんですね!

家が近くなら頼みたい事がいっぱいあります。笑
コメントへの返答
2020年9月4日 11:37
昨日の夕方と今日の早朝でサクッと終わらせましたv

出来る限り自力で片づけようと頑張ってます♪
ボディの溶接や、鉄板の凹んだ板金は設備と自信が無いので、見える部分のR49塗装はヘタさがばれるので無理ですw


ホント近所ならイイんですけどね~w
しょっちゅうプチオフになりそうですw

例のブツ(何も説明してませんがw)、本日発送予定です♪
明日以降到着するので、また連絡します♪
2020年9月4日 17:22
おぉ!
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ


全く目立ちません!

さすがです!

私のムーヴ君のルーフも塗ってくれないかな(笑)

クリアがヤラれまくってます(笑)

さすが師匠!
コメントへの返答
2020年9月4日 18:36
(人''▽`)ありがとう☆(人''▽`)ありがとう☆

7番の画像みたいに隅っこがパープルメタリックなのでもろわかりよw


ルーフはダイノックカーボンで一発解決やと思う♪
位置決めがかなりムズイけど、貼った後でカットすればイイかも?
耐候グレードと普通グレードがあるから型式重要やけど、業者で頼むとエライ高いので、メルカリ等で建築資材やDIYで余ったやつを格安ゲットがイイと思う♪
ルーフの洗車も楽になるよ~v
2020年9月4日 22:16
こんばんは~。
思い立ってからのお仕事早いですね~!!
私なんか気になりつつも何か月も・・・(;・∀・)

昔はパーツ単体でのソリッド系の色の全塗装はやってましたが、部分補修塗装での色合わせとかのは自信が無いですね(;・∀・)
調色での色合わせが確定だと、思い切ってイケそうですが・・・だいたいは色合いに違いが出る記憶しかないので、部分塗装はちょっと怖いです(;^_^A
吹いて完成した前歴があり、「このカラーナンバー(スプレー缶)は確定」で、研磨後は見分けがホボ付かないってなった時は、安心して作業出来る感じはしますが、最近はパール色も多く、最後にクリアーも吹かないと一致しないとかの情報もあり・・・なかなか手が出ません(;^_^A

逆に、色が全く同じのが見つかれば・・・それこそ何だって出来そうではありますが??
コメントへの返答
2020年9月5日 2:30
こんばんは!

半日とか丸1日とかかかる作業だとまとまって時間空けるのに大変だったりしますが、夕方1時間くらいと塗料硬化待ち後の翌早朝1時間くらいの作業だったので突っ込めました♪

おっしゃる通り、部分塗装で周囲との見分けがつかないレベルは相当難易度が高いと思います♪
塗装のプロは少なくともパーツ全部(今回の場合はサイドステップ全体)で塗りますし、さらにそれをぼかす為周囲の部品までいきますもんね~♪

プロクオリティは全く求めてなく、単に目立たなけりゃイイ程度の軽い補修ですので、サイドステップの下面で歩き目線からは見えない部分も重なってやってますw
7番画像のように塗り分けエッジ部の段差をなくすためしっかり研いだ結果、全く違う色になってますしw

今回はベース、トップ無しの1発仕上げですが、パールの濃度(?)まで合わせるとなると相当レベル高いですよね~♪

塗装のプロが色合わせても、査定のプロは補修歴を見抜きますし(自分が見ても全く判らないと思いますw)、いつまでも無傷で乗り続けるのも相当難しいので、再塗装時の日焼けレベルの色違いは許容かな~と思っていますw
ツートン?って思う程度の色違いはさすがにどうかとは思いますがw

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L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
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