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MOVELの愛車 [アルファロメオ 159 (セダン)]

整備手帳

作業日:2023年3月30日

次男友人のアコード ドラシャブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
まー見事にバックリです、、、
昔はアウトボードばっかでしたが、最新から振り返ると10個くらいインボードかも!


撒き散らしたグリスを拭き取るのが一番大変な作業だったりしますw
2
ダブルウィッシュボーンはドラシャが抜けるスペースを作るのが大変です、、、

ミッションオイル抜きたくないので、ミッション側は抜かずに、車上で破れたブーツを剥ぎ取り、ジョイント抜いて、三つ又抜いて新しいブーツを突っ込みます♪

三つ又のスプラインの山を組違えると不等速ジョイントになっちゃうので、マーキングして全く同じ角度で組戻します


前回、反対側を交換した際はアクスルナットは緩めず、車上でやろうとしたんですが、エラい大変な目にあったので、今回はアクスル緩めてスポンしたら楽勝でしょう!と思ってたら、それでも大変で、、、
知恵の輪でなんとか抜きましたw
3
中のグリスを拭き取り、内部チェックします

うっすら傷ありでしたが、このまま様子見します

アストロで買ってきたBJグリスをニュルニュル押し込んでから、、、
4
三つ又をグリスまみれにして、ベアリング載せてグリスまみれにしてから突っ込んで行きます

突っ込めたらベアリング手前にもグリス押し込みブーツをパックン♪

ブーツ内のエア抜きしたら、シャフトをくるくる回してブーツがしっかりはまってることを確認して、、、
5
回転方向に注意しながらバンド締めて完成♪

ローダウンするとドラシャのジョイント角度が大きく傾いちゃうので、ジョイントとブーツの負担が厳しい、、、

今回はエンジン位置の変更もして、バンザイ角度が緩くなったので、延命に繋がりますように、、、とお祈りしときますw

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この記事へのコメント

2023年4月1日 18:55
こんばんは~。
ドラシャ交換はやったこと無いので、「等速ジョイント」が「不等速ジョイントになる下り」は勉強になります!♪ マーキング重要っと( ..)φメモメモ
ミッション側は弄りたくないので、ホイール側でドラシャの「抜き代」を確保・・・ウンウン、そうなるかと思いますよね(^▽^;)
お疲れさまでした~m(__)m
コメントへの返答
2023年4月1日 20:16
こんばんは!

中間シャフト前後のユニバーサル部分の相対角度が重要なんですよね〜♪

ドラシャはインもしくはアウトがブーツ切ったら抜ける仕様になってると思います♪

自分が知ってる国産はインが抜けました
アルファロメオはインが抜けませんでしたが、ちょっと削って抜けるようにしときましたw


車上でやるとスペース的にブーツバンド締めれるかどうかがキモになりますので、プロはミッションオイル抜いてでも、ドラシャを降ろして、楽に確実にバンドを締めるのを優先するんだろうと思います♪


自分はSST創ってでもミッションオイル抜きたくないですw

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「[整備] #シグナスXFI 軽量フライホイール届いた!! 早速交換しようとしたら、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/3706338/8199874/note.aspx
何シテル?   04/23 20:37
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