EK3前期シビックに2DINヘッドユニットを載せよう♪
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車内の写真が無いのでわかり辛いんですが、、、
エアコン操作パネル付近に1DIN、シフトレバーの根本(フロア)前方に1DIN小物入れ+ドリンクホルダー付きトレーがあります
1DIN+1DINは普通にイケそうですが、2DINユニットは物理的にムリですw
今回は、このデッキのデザインが良い!! 昔のDSP(ホールとかチャーチとかのサラウンドプロセッサー)付きの!!
とモノありきの話なので、『なんとか2DIN収めようプロジェクト』が発足しましたw
オーナーが情報集め、下のDRINKホルダーのとこに収めてる方からいろいろ教えて頂いてました♪
自分でもそこしかないやろうな〜と
じゃ、やろう!と、2人で裏の鉄板切った曲げたしながら収めましたv
ええやん、ええやん!
じゃ、あとはベゼルなんとかしたらそれっぽくなるよね〜って言ってたら、、、
フェイスパネルローディングしたら、センターコンソールにドン当たりw
こないだ修理した自作のローディングギヤ逝きましたw
あら〜
フェイスパネル開かないデッキなら問題無いのにね〜w
ただ、今回はモノありきなので、これでは終われません
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じゃ!と1DIN小物入れのフレームとトレーを借りて、3D CADで図面描きました♪
12度ほどウイリーしたらなんとかなりそう!ってことで、その角度でサイドベゼル製作♪
トレーの後ろをカットして、ウイリーに備えますw
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上半身をストーン調塗装して完成♪
最後をミスト噴きして、うまくザラザラ感出せたので大満足ですv
デッキの後端(車輌前方側)を31mm下げないとイケないのでまた鉄板切った曲げたするんですが、、、
フロアパネルにドン付くとアウトなので、それだけが心配なところ、、、
また2人の都合が合うタイミングでやってみます♪
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<20250418追記>
先日1回合わせてみて、車内側のステーは原型留めてませんw
外せるブラケットも大幅に加工
これでも右側の溶接ナットが干渉したので、このあと削り落としましたw
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なんとか完成♪
デッキ側サイドステーの加工を最小限にした結果、12度ウィリーさせる予定が10度くらいになっちゃいました、、、
でも良い感じに収まりました♪
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設計よりも余裕無いですが、フロントパネルもちゃんと開くようにv
ただ無理くり押し込んてるので、ローディングの動きが遅い、、、
単体の時はスムーズに開け閉めできるのに、負荷高くて途中で止まるレベルです、、、
もうちょっと調整が必要ですね♪
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<20250524追記>
前回ローディングが遅い=動作抵抗大ということで、製作ギヤが何個も歯欠けしてます(;;)
原因としては、筐体サイドに付けたオーディオステーに力が加わると、筐体が歪んでスライドレールが歪んで抵抗になる感じです、、、
取付部を強引に曲げて造ってるので、微調整が必要?
といろいろ調整してみても、最終的にカバー(内装)まで付けたら動き渋っ!で終了、、、
ということで、ちゃちゃっとサブフレーム的なものを設計してみました♪
1.6mm厚の鉄板を切り出して〜
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人力で叩き曲げました♪
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サイドステーの間に挟み込み、筐体をガッチリサポートします♪
サブフレームの曲げや穴位置を数回再調整して完成♪
車体側フレームが切った曲げたで弱くなったのをブレースとしてかっちり固定できましたv
フロントパネルローディングも安定♪
あとは製作ギヤの耐久性がどうか?だけになりました♪
***ギヤに関する経緯***
もともと真鍮系の金属ギヤ
スライドレール変形等でスライド抵抗大によりギヤ欠け
レール修整してスムーズに動くことで、3Dプリンター(SLA)ギヤでも動くように♪
ギヤ形状見直しで強度アップ
筐体変形でスライド抵抗大になると強度アップギヤでも欠ける、、、
サブフレームで筐体歪み抑えることで動作可能に
この状態で何回ローディングできるか?
ある程度(200回くらい?)耐久性があるなら、外注の3Dプリンターでナイロンギヤを製作しても良いかも?
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