• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき四駆のブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

モーターランド鈴鹿走行7

月曜に再度、Sタイヤで走ってきました。
結果は47.024がベスト。
わずかに46秒に届かずorz

Mコンで、ラジアルの0.6秒UP(この時期では1秒UP)ぐらいですね。

冬なら46秒前半ぐらい出るかな?

とりあえず、もう夏になってしまうので、このペースで通うのは終了ですね。
また、アタックシーズンに頑張ります。
Posted at 2013/05/17 01:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月11日 イイね!

モーターランド鈴鹿走行6~Sタイヤ投入

5月10日に、モーターランド鈴鹿で走行。

Sタイヤ(A050 Mコン)を投入。
足回りをハイパコのF800、R700ポンドに変更してチャレンジです。
ミッション系はオイル総取替えで異音発生は収まっています。

で・・・到着前から、少し雨がパラついていましたが、到着後に急に強くなりだしましたorz
しかし、帰り道、雨は上がり、まったく大丈夫な雰囲気に(´Д`;)
急いで戻って、Sタイヤを装着。

早速走り始めましたが、6周ほど走ったところで雨がまた降ってきだしましたorz
まさに日ごろの行いの悪さが出ていますw

アタック出来たのは10週ほど、後はJOYROAD RX6装着で友人を同乗させて接待走行で終わり。

ベストタイムは、47秒257でした。
グリップ感からして、こんなもんじゃないんだよ!
慣れれば、絶対46秒台は出るはず。
終了しかけになっていたZⅡの-0.5秒って事はないと思う・・・。
Mコンでも1秒は縮むだろう。
次はリベンジします。

しかし、気温がなー。
時期的に、こんなもんなのかな?
Posted at 2013/05/11 19:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月17日 イイね!

モーターランド鈴鹿走行5とミッション故障?

今日もMLSを二枠、走ってきました。
二枠目に、ベスト更新47.691。
セットは前回と同じ。

しかし、走行後に下回りから異音が。
しばらくすると、かなり収まったのですが、少し異音が残りました。
どうも、センターシャフトの付け根からです。

ベアリングか、ピニオンギアの不調との事。
温度が下がると、油膜の問題で音が小さくなる模様。

来週あたり入院となりそうです。
同時に、足回りの仕様変更もしたいところ。
Posted at 2013/04/17 21:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月16日 イイね!

スプリングレートの誤解とGPSロガー

うちのスーパーファンクションですが、スプリングレートの変更を検討していた時に意外な事実が判明( ̄Д ̄;
両方12kと聞いていたのですが、実際には・・・

F;12k R:14k(-1kヘルパースプリング)

という事が判明∑( ̄Д ̄;
オーバーステア特性に振ってありました。

8MR以降のGSRなら、電子制御の進化で完全にはスピンしないので、アンダーを消してうまく乗れるというエンドレスのお答え。
ヘルパーを入れて、さらにスピンを抑制してあるので、リアを動かしながら乗れるセッティングらしい。

うーん、ほとんどの車高調がフロントハードなので、なんか納得いかないですね。
タイヤのグリップが高い時は、これでいいんだけどねー。


後、GPSロガーとして、Photomate887をゲット。
これでGPS LAPSの精度をUP出来ます^^

Posted at 2013/04/16 00:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月12日 イイね!

モーターランド鈴鹿走行4

ジール スーパーファンクション
F:12kg R:12kg
F:全締め R:12段戻し

ダンロップ Z2 255/40/17
F:3部山 R:3部山
エア F:2.3 R:2.3

ベストタイム:47.966

今日は、沢山走られている方がいて、ベストを狙うような雰囲気ではなかったのですが、二枠目で雨がパラついてきて二台だけになりました。

もう一台もターボ四駆のレガシィだったので、アタックしやすくなりました。
路面もなんとかドライで持ちました。

だんだん速度域が増してきたのと、タイヤの消耗で車が横に動くようになってきたので、セッティング変更。
フロントを減衰力をMAX、リヤを少し弱くしました。
これが、感触がよく、外周の出口で強く踏みやすくなりました。
ただ、かなりアンダーな感じになったので、脱出重視で走行。

わずかですが、47秒台に入りました\(^o^)/

アンダーでスラロームがきつくなりましたが、大きなコーナーが踏める方がタイム短縮量が多かった。
減衰力では、スラロームでヨーが戻ってこないので、バネレートを変えたらもっと早くなるかも!
セッティングを煮詰めていきたいですね。
Posted at 2013/04/12 20:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サンシェルターテスト in 山田池公園」
何シテル?   08/24 14:55
いつまでたっても初心者です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Odula / OVER DRIVE 可倒式牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 22:18:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ベンツC200アバンギャルドW205 2015年4月に新車で納車されました。
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
2007年11月14000km走行の中古納車。 ひさしぶりのMTです。 現在10万kmを ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation