2015年03月13日
基本メモ
FF、四駆の特性は基本的にアンダー。
逆を言えばアクセルオンでケツが出ない。
アンダーを出さない様に、コーナー侵入速度を頑張り過ぎずに大事にクリップにそって小さく回って脱出姿勢を早く作る。
早めにハンドルを戻しつつ、素早くアクセルオン。
前が引っ張るので、後輪駆動よりも早くアクセルオンしても大丈夫。
立ち上がりの速さで勝負する。
侵入でアンダーを出すと、後輪駆動の様にアクセルでコントロール出来ない。
結果、長くハンドルを切りっぱなしになって、脱出が遅れる。
デフセッティングの出ている車は、ハンドルを切った状態でも、デフか噛んだところでアクセルオン出来る。
って、事をメモメモ・・・。
Posted at 2015/03/13 03:58:29 | |
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2015年02月28日
いよいよ新車買います!
・・・と言ってもレジャー用を買うので、ランエボは売りませんw
今回は自分の意見だけでは決められないので一応選定の基準は次になります
1.4人乗った状態でゴルフバッグを余裕を持って4つ積める
2.燃費が良い
3.荷物が積み下ろししやすいハッチバック
4.出来ればトヨタ車
こちらの思惑は完全に見抜かれていますw
走る車は無理ですね。
クラウンでも4つ積めるはずなのですが、余裕が無いと言われてます。
、結局ミニバンで、ノアかボクシー、ウィッシュあたりじゃないかと・・・。
その代わり、予算はどうでもいいと言われているのでヴェルファイアでも買ったろうかw
でも、運転するのが面倒な気がします。
スポーティーなワゴンを許可してもらいたいですが、おそらく反対されます・・・。
アテンザワゴンかレヴォーグなら文句は無いんだけどな^^;
とりあえずCX-5あたりで勘弁してくれないか交渉します。
3月中には決定&購入します!
追伸・・・
男だったら見栄はれやー!という話でしたorz
もはや、俺の意見は入らんなこれ。
ランエボで好きにやらせてもらってるから仕方ないですかね。
ああ、外車が勝手に納車されて、貯金が事故ったらどうしようorz
Posted at 2015/02/28 21:25:01 | |
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2015年02月11日
もう随分前の話になりますが、モーターランド鈴鹿をレガシィで走っていた頃にS2000に乗っている人に声をかけられました。
その人は、シビックからS2000に乗り換えたばかりという話でした。
そして新車でタイヤも含めて全てノーマルの状態で、なんと45秒台で走っていました。
散々金をかけたシビックよりも、S2000の方が速いと言っていました。
月1回のペースで走っている人との事。
その時からS2000はミニサーキットではめちゃくちゃ速いなと思っていました。
しかし、実際にはノーマルに近い車でそのタイムを出している他のS2000にまだ出会っていません。
車は腕だなと思いました。
そしてS2000は、腕を活かせる車です。
Posted at 2015/02/11 12:07:11 | |
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2015年01月10日
モーターランド鈴鹿に、新年初走りに行ってきました。
一枠目は、古いフェデラルで練習走行。
49秒出たところでA050にチェンジ。
タイヤ A050 255/40/17 空気圧(温) F:2.1 R:2.0
ベストタイム:46.714
タイヤを残す為に9週で切り上げました。
自己ベスト更新。
次は2月21日に、スーパーオートバックス高槻店の走行会でセントラルを走ります。
目標は、この時期なら33秒切りですね。
出来れば30秒台で走りたい。
Posted at 2015/01/10 11:02:35 | |
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2014年12月13日
今期のタイヤは・・・。
A050の255/40/17、初のG/Sコンパウンドにチャレンジします。
タイヤ交換の予約の都合で24日のクリスマスイブにホイールにはめてもらいます。
これが今年のクリスマスプレゼントw
たぶん、2回のアタックは持つので、モーターランド鈴鹿とセントラルで1回づつ投入したいと思います。
それまでは、フェデラルで我慢して練習だw
Posted at 2014/12/13 21:35:55 | |
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