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kenX2の愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2010年8月6日

レバホン取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
旧年式のカングーには付いていたのに、モデル後半からひっそりと姿を消した装備。

レバホン @カナブン330さん命名 (笑)

ウインカーレバー先端のボタン式ホーンボタンの事です。

前々から存在は知っていたものの、僕の09年式カングーの回路図が手に入らず、配線がよく分からないので手が出せずにいましたが。。。
カナブンさんが移植に成功したとのレポート!
早速詳細を教えていただくと、なんと無加工ボルトオンだと仰るではないですか!

ではと、ヤフオクでお安く入手。
交換と相成りました。

しかしながら最近ライトスイッチの調子が悪く、走行中に消えてしまう事も。
ディーラーで点検をお願いしておりましたが、そちらの方の問題が解決となったので交換出来る事に。

作業は簡単でした。

まずはステアリングコラムの下側3箇所のビスを外します。
2
次に、サテライトスイッチを外します。

この時ステアリングを右に90度くらい回すと、ビスが回し易いですよ。

するとコラムカバーが上下に分割して外れます。
3
ここまでで準備完了。

いよいよレバホン本体の作業へ。
ここでもステアリングを左に90度ほど回すと作業できます。
4
レバー根元付近の銀色のプラスネジを2本緩め、レバーユニットを横にずらすと外れます。
ずらしてから大きなカプラーと下側の小さなカプラーを切り離せば、取り外し完了。
5
外した物とレバホンを比較。

カプラーや取り付けは全く同じ。
先端のスイッチとホーンマーク以外に違いは分かりません。
6
逆の手順で復帰すれば作業完了。

作業途中でついでにMSSA(マルチサテライトスイッチアダプター)の設定変更も。
ワンセグチューナーの操作を割り振りました。
画像で関係ない場所の内装が外れているのはそのせいです。

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この記事へのコメント

2011年4月7日 14:18
入手出来たので交換しました。
分かりやすい説明のおかげで、あっという間に出来ちゃいました。
ありがとうございました~(^^)
コメントへの返答
2011年4月7日 15:28
下手な文章と画像ですが、参考になっていれば嬉しい限りです。

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