![キャブ調整① キャブ調整①](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/551/620/47551620/p1m.jpg?ct=139f41ce3e45)
毎度おなじみフェラーリ様のキャブ調整
先週、絶好調ながらアイドル回転が下がらない症状への対応おさらい
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/879/927/b17ccaf83a.jpg?ct=9178f5727f59)
戻りの悪かった右バンクの前二基のバタフライシャフトの締結を少し緩め、完全に締まるように調整
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/879/930/04394f876b.jpg?ct=5fb93e4caa4b)
各キャブレターのリンケージの長さを再調整
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/879/935/0cd1e5446a.jpg?ct=cf21671f8524)
アクセルペダルの位置と遊びを調整
しかし、トルクが細く、中回転から上が苦しく、息継ぎも発生するダメダメのエンジンになってしまった
本日は作業をひとつひとつ振り返ってさらに調整を重ねた
①アクセルペダルの位置再調整
本来のバタフライ開度に達していなかったため再調整
→パワー感は好調時の80%くらいに回復、ただし左バックファイア少々、さらにスターターデバイス付近から混合気が吹き返す始末、右アフターファイア頻発、アイドル回転数850~900回転、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/880/681/253dae79df.jpg?ct=cd99d18d00e6)
②左右両バンクのバタフライ開度を揃えるべく、コントロールレバーのリンケージ長、各キャブ毎のリンケージ長を再調整
→好調時の90%まで回復 バックファイア、アフタファイアほぼ収束♪
加速時の段付き感ナシ、5,000回転までスムース、不完全燃焼臭ナシ
*本日一番良かったかも💦
③アイドルミクスチャーをリセット(ロックから1.5回転)
*エアクリBOXフタ解放
→80%程度に後退(涙)加速時に段付き感発生、4,000回転以上がやや苦しそう
左ややバックファイヤ
④アイドルミクスチャー再調整(アイドル回転の上がった位置を目安に)
*エアクリBOXフタ取付
→低速時のトルクは若干太くなった感じで加速時の段付き感もほぼ解消だが4,000以上はバラバラと回りたがらず・・・パワー感は③と同じ
◆来週の宿題
燃圧を計りましょう(まだやってなかったのかい!)
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Posted at
2024/02/24 23:14:30