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Vanmasaの"5号機" [ダイハツ ミラアヴィ]

整備手帳

作業日:2025年1月2日

ATからMT化3(軽作業)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日は午後から出かける為、軽作業のATシフトレバーを外してMTのシフトレバーとシフトロッドへの交換を昼までやります。

まずは後ろ側センターコンソールを外しますが、リヤゲートと給油口のオープナーレバーが引っ掛かって中々取れません(涙)。
強引にセンターコンソールを広げて外しました。

続いて前側コンソールを外しますが、こちらは直ぐに取れました。

次にシフトレバー根元のシフトロックケーブルを外して室内側ボルト2本と室外下側からナット2個を外してATシフトレバー一式をごっそり外します。
2
MT用のシフトレバーとシフトロッド一式を室内から差し込み、定位置に持って行きますが、四駆なのでプロペラシャフトとシフトロッドとメンバーのジャッキUPブラケットが干渉して入らないので仮組みのトランスファーとプロペラシャフトを外してプロペラシャフトをずらして通しました。

上側シフトロッドをトランスファーの固定部分にボルトで固定してシフトレバー側はAT用と同じ部分で車体と固定します。

その後、下側シフトロッドをミッション側のジョイントに段付きボルトで固定します。

試しに運転席に座り、シフトレバーを動かしてみたらちゃんと各ギヤに入る事が確認出来ましたのでとりあえず一安心です。

本日の作業はここまでで終了します。

ようやくMT車らしくなって来ました。

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何シテル?   01/26 21:34
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