KMU8の愛車 [
マツダ CX-8]
オイルキャッチタンク調整10 タンクの試験的断熱
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本日、試験的にオイルキャッチタンクの断熱をしてみました。
最近、気温が高いせいか…オイルキャッチタンクのニップルを1/2配管接続にして抜けが良くなったせいなのか…
早朝以外では、オイルキャッチタンクが熱くなり、週末の観察時には前回の様に濃縮された水分が助手席側のタンクにチョコっとだけある程度となっておりました。
水分はともかく、熱で油分の捕獲能力が低下していないか?
とはいえ、タンク内の水分の存在も油分捕獲に一役立っている様にも思える。
また、タンクの熱は
エンジンの熱でタンクが熱くなっているのか…
ブローバイガスの熱でタンクが熱くなっているのか…
それを確認する事も兼ねて、
夏仕様の断熱による捕獲能力の安定化を図れないかと思い試験的ではありますが、
色々な案の中から、最も安く簡単な断熱をしました。
材料はセリアのペットボトルカバーです。
- 1:本日、試験的にオイルキャ ...
- 2:肝心な縫い目を切るとバ ...
- 3:1/2配管化の再チャレン ...
- 4:助手席側のタンクになりま ...
- 5:コチラは運転席側になりま ...
- 6:改めて全体像になります。 ...
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2023年05月30日
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