本日もつたないブログにお付き合い頂きありがとうございます。
26日(金)は発注後、約2週間ほど待ったモンスタースポーツのパフォーマンスダンパーを装着してきました。
朝10時にスーパーオートバックスに出向き・・・
※1 店舗全景は敷地外の歩道前から撮影しました。
※2 店舗敷地内及び店舗内、ピットでの撮影・動画は禁止されていますが、装着後
は見えないパーツなので撮影許可を頂きました。
※3 撮影後、画像チェックの上で了承済です。
フロント&リアバンパーを外して装着時間は約3時間でした。
リア右側です。
リア左側です。
フロント左側です。※フロント右側は見えませんでした。
帰路ではパフォーマンスダンパーの効果がすぐに体感できました。
ノーマルサスペンション&標準タイヤでの感想ですが、微振動+共鳴=負の連鎖的なものが一気に減少されたように感じました。
言葉では表現しにくいのですが体感した感想を・・・
1.コーナーの進入と立ち上がりでステアリングに伝わる尖ったような微振動が収まってると感じます。
2.直進では路面から伝わる微振動が全体的に減少しているようで静粛性が良くなったと感じます。
3.路面からくる衝撃などサスペンションのピッチングも減少していると感じます。
4.ステアリングが少し軽くなった&シャープな感じがします。
※若干、ニュートラル付近でのステアリング感がまろやかに感じます。
5.微振動が吸収されたことで共鳴が少なくなったようで、純正オーディオの音量
ボリュームを2~3程度下げました。
6.総じて車内に伝わる音が減少していると感じます。
物に例えると・・・
1.爪を切ってやすり掛けしていないのとやすり掛けした後
2.木綿豆腐が絹ごし豆腐の舌触り
3・床に直接座るより低反発クッションに座る
って何を書き込んでいるのやら・・・(´;ω;`)
スーパーの屋上駐車場から赤城山を見ると・・・
雪雲がかかっているのでやはり赤城方面は凍結注意です。
榛名山上は白くなっていないのですが・・・
日陰等の路面はやはり凍結してると思います。
週末はいつもの神流方面の国道462号線のワインディングを走りこんでもっと体感したいと思っていますが上野まで行くと危険だと・・・爆
パーツレビューはもう少し走りこんでからUPしたいと思います。
本日もつたないブログにお付き合い頂きありがとうございました。
ブログ一覧 |
ドライブ | クルマ
Posted at
2024/01/26 17:45:52