• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月26日

やはり「アレ」は凄かった・・・‼

やはり「アレ」は凄かった・・・‼ 本日もつたないブログにお付き合い頂きありがとうございます。

26日(金)は発注後、約2週間ほど待ったモンスタースポーツのパフォーマンスダンパーを装着してきました。


朝10時にスーパーオートバックスに出向き・・・

※1 店舗全景は敷地外の歩道前から撮影しました。
※2 店舗敷地内及び店舗内、ピットでの撮影・動画は禁止されていますが、装着後
は見えないパーツなので撮影許可を頂きました。
※3 撮影後、画像チェックの上で了承済です。


フロント&リアバンパーを外して装着時間は約3時間でした。


リア右側です。



リア左側です。


フロント左側です。※フロント右側は見えませんでした。

帰路ではパフォーマンスダンパーの効果がすぐに体感できました。

ノーマルサスペンション&標準タイヤでの感想ですが、微振動+共鳴=負の連鎖的なものが一気に減少されたように感じました。

言葉では表現しにくいのですが体感した感想を・・・
1.コーナーの進入と立ち上がりでステアリングに伝わる尖ったような微振動が収まってると感じます。
2.直進では路面から伝わる微振動が全体的に減少しているようで静粛性が良くなったと感じます。
3.路面からくる衝撃などサスペンションのピッチングも減少していると感じます。
4.ステアリングが少し軽くなった&シャープな感じがします。
  ※若干、ニュートラル付近でのステアリング感がまろやかに感じます。
5.微振動が吸収されたことで共鳴が少なくなったようで、純正オーディオの音量 
  ボリュームを2~3程度下げました。
6.総じて車内に伝わる音が減少していると感じます。

物に例えると・・・
1.爪を切ってやすり掛けしていないのとやすり掛けした後
2.木綿豆腐が絹ごし豆腐の舌触り
3・床に直接座るより低反発クッションに座る
って何を書き込んでいるのやら・・・(´;ω;`)

スーパーの屋上駐車場から赤城山を見ると・・・

雪雲がかかっているのでやはり赤城方面は凍結注意です。

榛名山上は白くなっていないのですが・・・

日陰等の路面はやはり凍結してると思います。

週末はいつもの神流方面の国道462号線のワインディングを走りこんでもっと体感したいと思っていますが上野まで行くと危険だと・・・爆
パーツレビューはもう少し走りこんでからUPしたいと思います。

本日もつたないブログにお付き合い頂きありがとうございました。





ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2024/01/26 17:45:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やはり予想通りの効果・・・!
六爺蔵さん

MCB高速走行
チェロ.さん

MCBってどうなん
チェロ.さん

DA17W エブリイ走り心地を改善!
Dai@cruiseさん

AISIN x RED POINT ...
Uekenさん

この記事へのコメント

2024年1月26日 18:29
店舗内の商品の撮影禁止は理解していましたが、ピットの自車でも撮影禁止だとは初めて知りました。
良くネットでは撮影されたものが掲載されていますが、本当はダメなのですね。
コメントへの返答
2024年1月26日 18:35
そうなんです。
いたるところに注意書きのポスターがあります。
今回は装着後、見えないパーツということで許可頂きましたが、撮影できた車体部はこれだけでした。

ちなみに撮影禁止のポスターも撮影禁止です…爆

2024年1月26日 19:06
パフォダンデビューおめでとうございます!全方位的に車格があがりますよね。2,000-3,000km走って馴染んで来ると、快適性も赤身が中トロに変わってビシマッタリして来ます。楽しみですね。
コメントへの返答
2024年1月26日 19:13
ありがとうございます。
装着後の午後から少しだけ走りましたが、感動モノでした。
馴染むにはもっと走り込みが必要なんですね!
寒さにマケズ風にもマケズ、そんなスイフトスポーツになりたいですね!
2024年1月26日 19:41
新前橋のスーパーオートバックスですね😎群馬だと品揃えはピカイチで見てるだけで楽しいお店ですよね

例えも凄くわかりやすくて物欲をくすぐられてしまいました😊
コメントへの返答
2024年1月26日 19:46
体感を言葉で表現するって難しいです。

機会があればぜひ試乗してください!
ノーマルの足回りなので体感しやすいかと思いますので、お待ちしています😊
2024年1月26日 20:58
おお❗遂にパフォダン行きましたか👍
コレの効果を人に伝えるのは難しいですよね~😅
乗り心地が上質になった様な?
オイラも走り出して直ぐ違いを感じた数少ないパーツですね✌
コメントへの返答
2024年1月26日 21:04
パフォーマンスダンパーの効果凄いですね!
効果を言葉で伝えるなんて相当難しいですが体感するしかないかと思っています😊
明日明後日と走り込みが楽しみです!
2024年1月26日 21:01
こんばんは。
私の友達が某メーカーの車両開発に携わっているんですが、かなり昔から「このパーツは効果が体感できる」と言っていました。
たしかYAMAHA製?だったような気がします。
YAMAHAもダンパー系の関連会社ありますね。
コメントへの返答
2024年1月26日 21:17
パフォーマンスダンパーはヤマハの特許らしくてコックスダンパーとかモンスタースポーツの商品も、恐らくヤマハの開発だと思うのですが!
冬季でなければ群馬から長野の県境超えドライブに出かけるのですが、今は我慢します。
効果凄いことは間違いないですね!
2024年1月26日 22:34
装着、おめでとうございます。

SAB前橋の駐車場から、R17に歩道を超えて出た瞬間に……

あれ?

っみたいな、感触だったと思います。
その後、走る程に違いが出てくると思います。
ロードノイズが減り、サスペンションが素直に動き……
っこれは、凄いっと。

でも、凄さを感じつつ、いる時間は身体が慣れてきて……だんだん減って……

っと、ちと残念なパーツなんです(笑)
コメントへの返答
2024年1月27日 8:15
おはようございます。
SABから国道に出たとたん「なんじゃこれ」と・・・笑

家内も乗り心地にすぐ気がついて「あー違う違う」と言ってくれました。

仰る通りこれは凄いパーツだと思いますので、春まで楽しんで次のアップグレード計画します。

慣れとは恐ろしい・・・我が家のスポンサーに感謝しドライブ楽しみます。




プロフィール

「先日のナビ故障が自然復帰したので、Dでも症状確認できず発症時に対応とのことでした(´;ω;`)
月末のオフ会終了まではナビが無事にいてくれますように~!」
何シテル?   09/19 22:21
六爺蔵です。 蔵の字は当て字扱いで「ろくじい」と読(呼)んでください。 ニックネームの意味は65歳を過ぎてカーライフや趣味を通じて心の蔵を満たしたいとい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3 4567
8 91011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モデル末期で最後の純ガソリンエンジンともいわれる車に惚れました。 私以外の家族は誰もMT ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
進化したアイサイト&安定した走りのセダンを選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5iB-スポーツパッケージです。 レボーグ1.6と迷いましたが在庫処分の速納車で決め ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
R32は日本1000台限定車でした。 カーボンバックシートをオプション設定しました。 湿 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation