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ゾエッジの"MS-09S号" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年2月23日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離13万8千kmでパワー不足を感じプラグ交換を行い、改善を実感できましたが、アクセルを踏まない状態だと進まない。また、1000回転を越えると3000回転越えまで一気にブワンと吹き上げてしまう上状態があったので、イグニッションコイルを交換することにしました(-_-;)
2
工具は10ミリのソケットと10ミリのレンチ、写真には無いけどプライヤー(ダクト外すため)の3つだけ(^_^)v
NISSANの文字は色を塗りたくなるなぁ...
3
バッテリーも10ミリソケットで外します。サイズが一緒なので、いい設計ですね(^^)
いつもゴム手袋で絶縁してます( ̄ー ̄)
4
エアーのボックスを止めているネジ4本を外します。手前はソケットで、裏はレンチです。手前のチューブをプライヤーで外すと上に避けられます。
5
コネクターを4つ外します。押すとカチッと音がしますので、引っ張れば外れます(^_^)b
6
外した純正と今回取り付けるNGK製の比較、見ため同じで印字が違うだけ?
7
NGK製をソケットで取り付けました。
8
4箇所とも取り付け完了(^_^)v
花粉なのか、黄色い汚れが多いので、ちょっとだけ掃除もしました(-_-;)
ボックスとバッテリーを戻して、エンジンをかけ、待つこと10分弱でエンジンが静かになり安定するので完了。
周囲を走行すると、今度こそ戻ったと言える状態に回復しました(^^)
9
楽天で購入しました。エクストレイルも複数仕様がありますので、注文時に車体番号などを車検証から転記すると、店側で調べて送ってくれる無料サービスを利用しました。便利ですね( ̄ー ̄)

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