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擦ったりした記憶が無いのに、小傷が着いてる!と言う事はないですか?当方のバンパーには知らない内に無数の小傷、枝で付いたであろう線傷が多数あります・・・。
(しかし、飛び石で塗装はアチコチ剥げるは、ウォータースポットは出来まくるは、ピラーは剥げまくりだは、ホント、くたくた外装です・・(T∇T) ウウウ)
ウィンのボンネットにはマークⅡの様に車幅目安のポインターが付いていません。それなら下手くそ棒・・もとい!コーナーポールが手っ取り早い、でも貼り付けのはカッコ悪すぎる・・・と考えていた折、たまたま純正ポールが入手出来たので、取り付ける事にしました。
純正ポール装備のウィンを見かける度に大体の設置場所をチェックし、DIYに備えます。
ところが、純正だけにポン付けで行ける筈・・・と安易に考えて取り付けを調べて見ると、コントロールやスイッチを始め、根本的にパーツが足りないらしい事が判明。しかも、それらのパーツはポールと同一型番扱いらしく、単体部品での販売は無理の模様。
単品販売可能のあるパーツも一つ7000円@共販もするとのΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ココで諦めるのも悔しいので、何とか模索する事に。
2
取り合えずライトやバンパーを外して取り付け予定場所をチェックしてみます。
バンパーは中央部の底部がプラのブラケットで3箇所、タイヤハウスとの隙間に隠しビスで左右1箇所づつで付けられているので、クリップ外しドライバーやビスで外して行きましょう。
ただし!他にもビスやクリップがあった様な気もするので、脱着時は要注意です(苦笑
3
チェックを入れた場所がポール穴の加工予定場所です。
4
25φのホルソーで穴をあけ、既存のステーを利用し、仮留めした処です。もう後戻り出来ません・・・。
次にポールのUP&Dawnは電極の反転で管理しているみたいなので、コネクターの加工に入ります。
ただ、電流が流れっぱなしだと故障や問題がありそうなので、念の為に押している間だけ電流を流すスイッチ、二極(二回路)双投モーメンタリー型スイッチを使う事にします。
が、実は結構特殊らしく、エーモンや他メーカーを超自動後退や黄帽子で探すも一向に見当たらず。
結局、秋葉にてミヤマ製を入手しました。流石秋葉!一つ200円♪
肝心の電源や引き込みを如何しよう?と考えていたら、ポールアッシーのコネクターがポジション灯のコネクターを利用出来そうな事が判明。
ポジション灯コネクターを外して、そこにポールのコネクターを付けます。そして、パラで中継用に取り付けられていたコネクターをポジション灯に接続します。
車内への引き込みはエンジンルームから車内へのチューブを破らないと駄目かな?と思っていた処、ポジション灯の近くに空きコネクターがあり、他にも新たに助手席のダッシュボードの所に接続してあるコネクターを発見。
導通チェックをした処、その中の3本が未使用だったので、これを利用する事にします。
時計コネクターのACCラインとボディアースから電源を取り、加工したモーメンタルースイッチを経由して取り付けます。
整備書が無いと(あっても?)電源回りは苦労します・・・。
どこかに整備書、落ちてないかな・・・。
5
入手したスイッチはAC125Vの6Aなので、問題なく使えると思うも、念の為に接点にCRの保護回路を加工して取り付けます。
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パネルを戻し、接触や不具合が無いか確かめます。
ちなみに、スイッチを前に倒すとポールがUP、後ろに倒すとDawn、スイッチを離すとニュートラルになり、電流OFFになります。
エアコン回りの純正木目調パネルは入手困難らしいので、他の方法で木目調化したいですね。
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コーナーポール取り付け完了、フロントです。
もう少し端っこに付ければベストですが、まぁ、おkでしょう。
8
コーナーポール取り付け完了、車内からです。
先端の灯りをもっと明るくしたいな~&上げ下げスイッチに青LED仕込もうかな?と思うも、面倒なので、断念・・・。
ポールが見えると、予想以上に把握し易くなりますね!
地味なDIYですが、実用度はかなり高く、電動式と言う事もあり大満足ですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
これで運転下手の自分でも大丈夫???
ポールを外す方はいても、私の様に純正ポールを後付けする方は殆どいないと思いますが、参考になれば幸いです。
尚、加工が伴うので、あくまでも自己責任でお願いしますm(_ _)m
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