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Nabeちんの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

帯電量測定 H6.4.13

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちょっと前に着弾していた静電気探知機ですが、ひとまず現状の帯電量を測定してみました。
2
帯電量の多い箇所のみUPします。
まずはエンジンルーム内

ベルトカバー
3
エアインテーク
4
ラジエターカバー
5
ヒューズカバー

ーが大きい
6
エアクリーナーケース
7
なんかのカバー

ー6.5って
8
ボンネットダンパー根本

エンジンルーム内はー傾向

こうなるとリアクター追加しなくてもいい気がします。
9
運転席ドアトリム後端

+の帯電が大きい
近づけると5を越えました
10
運転席スピーカー付近
11
運転席シート

ボディやタイヤは±0前後

今度は走った後に計測してみようと思います。

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この記事へのコメント

2024年4月13日 15:23
Nabeちんさん新しい車は止まっていてもマイナス帯電してるのですね、でも動いてるときはエンジンも勢いよく回ってますし状況が違うのでプラスが強いと思います。除電がすすめばパワーはまだまだ増すと思いますよ
コメントへの返答
2024年4月14日 7:52
Gprさん おはようございます。

自作リアクターがかなり効いているのだと思います。

ボディにはシラザン50でガラスコートしているからかわかりませんが±0でした。

+の静電気だけでなくーの除電も考えなくてはですね
2024年4月13日 17:02
Nabeちんさん、こんにちは。

エンジルーム、かなりのマイナス帯電ですね!
自作リアクターの効果がかなり強いのでしょうか?(私のフォレスターは最大で−0.8kv程度でした)

走行中のプラス帯電量がどれくらいなのか計測する術がありませんが、個人的には静止状態でマイナス0.2〜0.3kv程度がちょうど良いのではないかと思っています。
コメントへの返答
2024年4月14日 8:05
たかbouさん おはようございます。

ーの静電気を除電した方がいいのかわかりませんが、エンジン等、+の静電気の発生源の近くにー静電気があればすぐに相殺されれるのでは?とか考えてしまいます。

いずれにしても自作リアクターの効果が強いのでしょう。

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