MICHELIN Pilot Sport 3
中古車として購入してしばらくして、大変な事実に気づいた。
なんと、タイヤがスタッドレスだったのだ。
できるだけ早く夏タイヤに交換したいと思ったが、ホイールから購入と思ったら、金額的にかなりきつい事が想定された。
まだ、車を購入して1ヶ月経っていない状態での事だ。
そんな事を考え始めて、色々調べていた最中、親戚から中古タイヤ市場という所があると言う。
神奈川県相模原市にあり、少し遠いし、合うタイヤもあるかどうかわからないが、ハズレてもネタになるものとして、せっかくなので行ってみることにした。
この相模原の中古タイヤ市場は、実は別の名所でもあって、タイヤに用がなくとも人の多いスポットなのである。検索してもらえればすぐわかると思うが、タイヤより様々な自動販売機を数多く取り揃えていることで有名なところなのだ。(何でも、社長さんが自動販売機を直すのが趣味でどんどん増えていった。と言う経緯は帰ってきてから知った。)
まず半分は占めている自動販売機コーナーを抜けて、タイヤの在庫を見に行った。
作業しているところを横目に抜けて、タイヤコーナーに入ると4メーターはありそうな棚が並んでおり、整理されておいてはあるが、規則性が分からず探すのに苦労しそうだな。と思って数分、目の前にボルボのホイールを履いたミシュラン パイロットスポーツ3があったのだ。まさに当時のボルボ60シリーズの純正ホイールだ。
元々、コンフォートタイヤを求めていたので、少しは探そうとはしたが、もはやベストマッチのタイヤを見つけた後、宝の山から見つけるより、これを出会いと思って、むしろ、神からのお告げと考えることとした。
もちろん少しレビューを探して読んで、スポーツ寄りの万能タイヤとわかったことも背中を押した一因で、ミシュランに賭けてみる事にした。
早速、タイヤの交換をお願いして、しばらく自動販売機コーナーで楽しく時間を過ごした。
ちなみに、サンドイッチとラーメンを頂いたが、自動販売機だとバカにできない味であった。自分たちが自動販売機を見始めたのが、16時頃だったので、やはり物珍しい商品なんかは、ほとんど売り切れていた。
そして、しばらくすると店員さんに声を掛けられて、車の移動をした。
中古タイヤ市場での作業は見ることができたので、終始見させていただいたが、中古をそのまま売るのではなく、しっかり確認作業を行い、交換を行っていた。その丁寧な作業ぶりには、大変感心してしまった。ありがとうございました。
そして、帰り道、街中から高速と、そして運がいいか悪いか大雨にも遭い、ウェットグリップまで確かめることとなった。
比較がスタッドレスとなってしまうことは、申し訳ない。
そして、サイズが、215/50R17から 235/40R18に変更となっているのも先にお伝えして、レビューに入らせていただきたい。
まず、何より驚いたのはアイドリング時の振動、音の治り具合だ。
まさかタイヤを交換して、止まった状態での変化があるとは思ってなかったので、この変化が衝撃的たっだ。
もちろん、リア寄りにタイヤを載せている事も影響があったかもしれないが、今回は、交換後すぐのレビューと言う事でお許しいただきたい。
その理由以外で言えば、おそらくサイズ変更によって、タイヤの幅が太くなり接地が増した効果だと推測しています。単純に左右で4cm接地が増してるのでと言えばそれまでなのですが、想定外の変化に驚いてしまいました。
そこからは、正直、否が応でもハードルを上がってしまっている状態、ガソリンスタンドまでの数分での出来事でした。
いきなり結果から言ってしまえば、全体的な評価としては、普通。つまり、普通に扱えて、細かな部分で、またワンランク上の車になったかの様な挙動をしていた。
ただ走り出してすぐは、思ったよりハンドルが取られると思った。これもタイヤを太くした効果だと思うが、その所為で、ハンドルが重いという印象が少しあった。
走り出しても、基本的には小さな振動は、またさらに収まっている印象。
ただ路面のインフォメーションも、より細かく伝えてくるようになった為、違う部分での細かいバイブレーションは出るようになったかもしれない。
ブレーキも一番最初のブレーキの感触が違う印象だっただけで、それ以降、不自然な挙動はない。
そして、高速に乗って、すぐ100km/h。ぶん回して、すぐは、少しステアリングに伝わってくる振動があった。
100km/h以下であれば快適で、少し超えた辺りから振動を少し感じた。ここは、もう少し検証の必要はある。
そのまま高速域を検証できなかったのは、その後すぐ、大雨に振られてしまったからだ。
高速を走っていて、土砂降りしている所がわかるくらいの大雨だった。
少し先の辺りからモヤがかかっている様に見えた。そこを超えたら、急にシャワーを浴びている様な状態で、流石に、そんな中、80km/hに落として走った。
雨で前が見えにくくなる不安はあったが、操安性に不安を覚える様なことはほぼなかった。
そのまま、雨は止む事なく、都内に戻った。
降りてから、まじまじと車をよく見たら、前は純正のシルバーのホイールだったのだが、交換後は黒基調のホイールとなった。
その所為だろうか、真横からの印象が前より車の全長が伸びたように見えた。
元から標準設定のあるサイズだったとは言え、ちなみに実寸で外径5mm小さいタイヤである。単純にタイヤの中心から考えても2.5mmのローダウンが見てわかるはずもないので、デザインの力で低く長く見えるようになったのだろう。また、インチアップの影響は、乗り心地が硬くなる事を想定していたが、マイナスになる事はなかった。(スタッドレスからの変更なのだから当然と言えばそれまでだが。。。)
ほとんどメリットしかなかったが、それは古いとは言え、そこそこなタイヤの中古であったと言う事なのだと思う。
今後は、燃費などにも注目して、しばらく検証したいと思う。
"Pandora" 7 x 17インチ→ "Tucan 8.0" 8 x 18インチ
9.6kg→11.9kg
2.3x4=9.2kg増
![]()
関連する記事
このレビューで紹介された商品
MICHELIN PILOT SPORT 3
パーツレビュー件数:372件
この商品の価格を比較する
タグ
関連コンテンツ( 自動販売機 の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク