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TTさんとマグたんの"マグたん" [ホンダ V-TWIN マグナ]

整備手帳

作業日:2023年11月24日

フロントウインカーのLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアのウィンカーをリレーまで変えてLEDにしてから時間が経ってしまいましたがフロントウィンカーもLEDに変えることにしました。
マグナは?なんでもポジションランプの機能がついていて、さらにパイロットランプが一つしかないので気軽にLEDに変えるとハイフラになるのはもちろんのことウインカーを出してもハザードになってしまったりするんだそうな。
そこで、ウィンカーパイロットハーネスとやらを出しているM&Hマツシマさんから出ているものを購入。
写真の図の様にパイロットランプに向かう左右のウィンカー配線にかまして使う様です。
マグナや他のバイクの様にウィンカーパイロットが一つしかない車種は左右のウィンカーに対して一つのパイロットランプを兼用しているのであくまでパイロットランプは左右のウィンカーの電気の流れのライン上に存在しているわけですが、それをパイロットランプを電気の流れの最終地点に変えることでハザードにならない様にしてる様です。
何故LEDをつけるとハザードになるか、それは、本来であれば左ウィンカーであろうと右ウィンカーであろうとポジションは片方付いているので本来ならウインカーをつけてない片側の電球にて消費されていて電圧が下がっているはずなのに下がっていなくてそのまま反対側のウインカーにもウィンカーの動作が作用してしまって一緒に点滅するウィンカー(ハザード状態)になってしまう模様です。
つまり、アナログな配線なわけですね。
と、ここまで話しておいて確実な確証はないので多分そう言うことだろうと言う話です笑
2
と言うことでさっそく!トライ!
ヘッドライトは左右の若干下にある6角ボルトを8ミリのレンチで緩ませて取ります。
ヘッドライトのを取り外して中の様子です。
あぁ•••すでにやる気をなくすようなわけわかんない配線ですが、ウィンカーの配線はオレンジ色とスカイブルーの線ですので、その線を探し、パイロットランプに向かう線を探し出してそいつを切った貼ったすれば良いわけです。
ちなみに、この車両はすでに社外のウィンカーに交換されていた模様でパイロットランプに向かう線にギボシが付いて取り外せる様になってましたよっしゃラッキー!
たぶん、リアウインカーの線もこのヘッドライトまで来ているのでオレンジ2本、スカイブルー2本がダブルギボシのメスになってて、そこからパイロットランプに行くのとフロントウインカーに行くのとで分かれているはずです、多分•••
私の車両はそうでした。
なので見つけ方としては2本のオレンジがスカイブルーの線を探して、その先からフロントウィンカーに向かうのとパイロットランプに向かうのとで分かれているはずなのでパイロットランプに向かうハーネスの方をチョキンとしてオレンジの線にウィンカーパイロットハーネスのY字の一本の線を繋ぎ、本体から来てるオレンジとスカイブルーの方にそれぞれ二股を取り付けて、最後にパイロットランプからのスカイブルーにアース線を取り付けてマイナスアースすればオケです。
3
なんかピンボケしてますね。
これが取り付けた図で•••その他の写真は撮ってませんでした。
この濃い青のラインがパイロットランプに向かう線で濃い青の根元は黒くなってて二股に分かれていてこれが本体側からきてるオレンジとスカイブルーの線に接続している図です。
私もこの辺あやふやというか、わからなくて数多の先輩方のサイトや交換方法を見てきたのですが、それを見てもわからず笑
ただ、実際開けてみて自分の目で良くみて流れを辿っていくとこれか、と案外簡単にわかります。
M&Hマツシマについてる説明書の写真(一番最初の写真)の通りなのでシンプルで一番わかりやすいです。
結局パイロットランプに向かう線はヘッドライト裏から直でトップブリッジに入っているので怪しい線をちょんちょんと引っ張りパイロットランプにテンションが掛かる線が割り込ませる線なので案外簡単に見つかると思いますが、人はここからが素直にいかないところで、これ切ってもし違ったらどうしようとなるんですよね。
なんで確信を持ってから勢いよく切りましょうね。
オレンジとスカイブルーの線ですからね、それ以外はスルーですのでオレンジとスカイブルーの線だけ探せば良いのです、これがアース線でこれがヘッドライトの線でとかってやってるも無意味なのでオレンジとスカイブルーの線だけ探してやればおけです。
4
さて、こんな感じにしましたよ。
リアと同じLEDにしてあります。
場所はラジエーターのサイドに取り付けてやりました。
私は別にポジションランプ機能はいらなかったので素直にウインカーとして機能すればいいので、ウィンカー線だけ使って取り付けました。
ポジションは別途とりつける予定ですが、フロントから取るとウインカーを出した際出したほうが消える事になるのでリアから引っ張ってきてとりつけようかなぁ。と、ポジションというよりはフットランプというかアンダーランプとしてつけようかと思っています。
と言うのも、ナンバー灯やらをサイドにつけてしまったので車両右から見ると夜に他から認識されにくいと思うのでちょっと危険かなぁと、そこでアンダーランプでもつけておけばそこに何かいるなとわかるかなぁと言う考えからです。
5
ビフォー
6
アフター
ハンドル周りがスッキリしました。
ボディー側にウインカーが付いた事で例えば信号待ちとかの時ハンドルが多少左右に向いていても前方からウインカーが見えやすいのではないか?と思います。
もちろん全切りしてたら見えなくなると思いますが。
7
番外編で、ウインカーやヘッドライトをLEDに変えたのだから、ブレーキランプorポジションランプもLEDにしたら•••と思いブレーキランプもLEDにしてみました。
なるべく電気消費量が減ったほうがいいですからねぇ。

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古い初代TT初期型と、これまた古い初期型V-TWIN MAGNAの二刀流です。 メジャーな弄りやマニアックな弄り話なんかを備忘録としてあげていきたいと思います...
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