LED2色切替ウィンカーホワイト点灯線接続
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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製品は昨年12月に購入装着しておりました2色切替ウィンカーで、12月に装着してまずはウィンカーのみ使用とアップしたものです。こちら雪国ではとにかく寒くて寒くて、冬場はなかなかクルマいじりは厳しい季節でして、今回の作業は一時停止にしておりました。ここ数日は天気がよくて気温も高かったので、やっと取りかかれました。
再度書きますが、製品の取説にはホワイト点灯線はスモール線にワンタッチコネクターで接続してくださいとあります。すると、2色切替ウィンカーのホワイト部分はスモールを点灯してる時にしか点灯させることができなくなります。自分はそれが嫌で、任意に点灯消灯したいので今回の作業になりました。
電源線を室内からエンジンルームに通さなくてはならないのですが、これに関してずっと悩んでました。エンジンルームも狭いですし作業しにくいのでフェンダー内を楽に通すのか、それともハーネスのグロメットに小さい穴を空けて通すのか…悩みに悩んで大変な方の後者を選びました。ところがこれがまたかなり苦戦してしまいまして…配線通しがないので、なんだかんだでやっとグロメットに配線を通すことができました。グローブボックスの奥に配線が出てきます。
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室内側はすでにスイッチを装着して電源はヒューズ電源から引っ張ってましたので、端子を圧着して接続するだけです。
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スイッチとパイロットランプです。パイロットランプ点灯でONになります。
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エンジンルーム側も配線に端子を圧着して、接続します。運転席側にも配線するため、エーモンさんの分岐ギボシを使用して振り分けます。
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運転席側に行く配線に、ジャバラチューブで保護します。
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運転席側のホワイト点灯線にも端子を圧着して接続します。配線をきれいにまとめて配線作業は終了です。
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消灯状態です。
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ウィンカー点灯状態です。
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わかりにくいですが、ホワイト点灯状態です。ウィンカーを点灯させ消灯させ、ホワイトに戻るか確認して終了です。
ウィンカー部分をデイライト化して今時のクルマのようになったかなと自己満足…いや自己大満足しております。
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