エンジンオイル交換/2052km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カストロール マグナテック 5W-30 3L
3,480円(通常価格4,880円)
部分合成油 規格:SP
オートバックスで購入。空き缶はお店で引き取ってくれるとのこと。
オイル使用量は、オイル交換時:2.6L、オイルフィルター交換時:2.8L。今回はオイルフィルターも交換するので2.8L必要。
オイルにこだわりはないので、いろいろ試してみて、お気に入りを見つけられればと思っています。
2
AZ(エーゼット) オイルジョッキ フタ&こし網付き (ポリジョッキ/ポリジョッキー/オイルジョッキ) (1L)
438円(amazon)
オイルジョッキは、小さめのこちらにしました。
3
エーモン(amon) 新型ポイパック 廃油処理材 吸収力・保持力アップ 4.5L 可燃ゴミとして処理が可能 8814
377円(amazon)
段ボールタイプではなく、紙袋タイプにしました。
4
新型ポイパックを組み立てたところ。
中身の綿のようなやつをほぐすと良いそうです。
5
TRUST(トラスト) GReddy ネオジムマグドレンボルト MD-02 M14×1.5 11mm 13901302
2,530円(amazon)
ネオジム磁石に鉄粉が付着するというもの。
買った後で調べてみたら、『ネオジム磁石は熱によって磁力が弱まるという特性があり、目安として、80度以下での温度環境でご使用頂くのが一般的です。』(
https://www.sagami-magnet.co.jp/explanation-magnet/heat-resisting)とあり、添加物を増やして保磁力を高め、80度から200度まで使用可能な素材もあるとのことですが、このドレンボルトがどのような素材かは不明。
エンジンオイルは場所によって温度が異なるそうですが、少なくとも90℃~100℃ぐらいにはなっているらしいので、鉄粉が付着したり離れたりを繰り返しているかもしれず、効果のほどは不明です。
6
(STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン スズキ用 10ピース M14 09618-14012 19-17016
590円(amazon)
オイル交換のたびに交換するものとのこと。今回はネオジムのドレンボルトに付属のパッキンを使用。
7
SUZUKI (スズキ) 純正部品 フィルタアッシ 品番16510-84M00
1,099円(amazon)
フィルター交換:10,000km(エンジンオイル交換 2回に1回)
今回は、初回のオイル交換で、フィルター交換の方法も知っておきたいということもあり、交換してみることにしました。
8
京都機械工具(KTC) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-064
1,527円(amazon)
内寸(mm):64
オイルフィルターの下にカポッとはめ、9.5mm角のラチェットレンチで回して外します。
9
SK11 2WAYエクステンションバー WOBBLE 差込角9.5mm×75・150・250mm SEB-303M
1,255円(amazon)
JB64のオイルフィルターが手の届きにくいところにあるため、フィルターレンチを回すために9.5mm角のエクステンションバーを購入。今回は250mmを使いましたが、150mmでも良かったかも。
10
[SANYU] ニトリル手袋 ニトリルグローブ 使い捨て手袋 食品衛生法適合 ブルー100%ニトリルゴム (Lサイズ,100枚)
1,190円(amazon)
作業しやすいです。フィルタを外した際、手がオイルまみれになりましたので、ニトリル手袋をしていて良かったです。なんだかんだ、生活全般で使えそうです。
11
AZパーツクリーナーブルー 840ml
393円(amazon)
オイルまみれになった後のパーツの掃除に使いました。
12
・JB64Wのエンジン:R06A
・エンジンオイル交換:5,000kmまたは6ヶ月の早い方
・ただしシビアコンディション(悪路、登坂、低速、短距離、が走行距離の30%以上)に該当すると、オイルの交換周期はメーカー指定の半分の距離になる、とのことで、2,500kmを目安に交換してみました。
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ジムニーの下に潜り込んでドレンボルトを見つめる。
14
14mmのレンチでドレンボルトを外すの図。結構固かったです。35Nm(規定トルク)ってこんなに固かったか?
15
いよいよ外れるというところ。指でドレンボルトを上に押しつけながら回しています。
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真下に吸着材があることを確かめて、えいっとドレンボルトを外す。初めてなのでいつ外れるのかと緊張しました。
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オイルが抜けきったら、ネオジム磁石付きのドレンボルトを用意して取付ける。トルクレンチを規定トルク(35Nm)に設定して、コキっと音がするまで締めました。
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