• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

Ehime BMW リニューアルオープン・フェアなど

Ehime BMW リニューアルオープン・フェアなど20日は、午前中の内に今治市にあるイオンモール今治新都市まで遠征。お目当てのものを愛媛県内で取り扱っているはここだけとのことだったのですが結局見つからず、せめて焼豚玉子飯を食べて帰ることに。

先ずはこちらに向かったのですが、イオンモールで時間がかかったため出遅れてしまい駐車場が満車で断念。お次にこちらに向かったのですが、ここも駐車場がいっぱいでだったので、初見となるこちらに行ってきました。


こちらの焼豚玉子飯は他所と少し違っており、玉子は半熟度合いが少ししっかりめで、タレもさらっとしてつゆだく的な感じでしたが、お値段は並盛で600円とリーズナブルでした(笑)

午後からは先日招待状?が届いていたDラーのリニューアルオープン・フェアに顔を出してきました。

新しく?なったショールームの様子です。


最新のCIに準拠したそうです。関係先から送られた花が沢山飾られてました。中にはいつもお世話になっているこちらの名前も(笑)


ソファーやテーブル等も多くが新調されていました。お陰でソファーの座面の張りがまだ硬かった(苦笑)

今回のオープンフェアのメインの展示車両はi8でした。




i8の実車はBMW TOKYO BAY以来でしたが、未だに独特の雰囲気のある車だと思います。

新しく増設されたMブースにはM2が展示されていました。




M2コンペティションでないのは少し残念でしたが、M専用スペースがあるのはいいですね。

純正グッズのコーナーは、床がウッドに変わっていました。


フェア中はTOBEオーベルジュリゾートからケーキのケータリングをしているそうで、まるで時間無制限のケーキバイキングのようでした(苦笑)


自分もアイスコーヒーとケーキをいただき、まったりさせてもらいました。


バイオリンとキーボードの生演奏もやっていました。


ショールームの天井が高いので、楽器の演奏には向いているようでした。

担当営業H氏から普段は置いてないような試乗車もフェア期間中は用意してあるとの情報をもらっていたので、早速M3に乗れるか確認したところ、2組ほど試乗待ちしているようなので自分もM3の試乗の予約を入れて、先ずは直ぐに乗れるという740e iPerformanceの試乗をさせてもらうことにしました。






740eを走らせてまず感じたのが静粛性の高さでした。フラッグシップなのだから当たり前なのかもしれませんが、すごく静かでした。しかし、そのお陰でシートベンチレーターの作動音がすごく耳についてしまいました(苦笑)

その次に感じたのが、幹線道路を走らせるだけであれば、車体の大きさを意識することなく運転することができることでした。

自分の320iと同じ感覚とまでは言いませんが、それに近い感じで運転できました。ただし、これはあくまでも幹線道路での話であって、駐車の際や狭路での運転などでは、その車体の大きさを持て余すことは間違いありません。

また、2L 4気筒エンジンを搭載してこのサイズの車にしては鼻先が比較的軽くなっている上に4WSの効果のお陰なのか、ステアリング操作に対してノーズがより切り込んでいくような印象を受けました。

あと、一瞬だけアクセルをベタ踏みすることができたのですが、その際にはe-boostというモーターアシストがかかり、アクセルを踏んだ瞬間にドッとトルクがかかって飛行機の離陸にも似た加速が味わえました。

自分はこれまで7シリーズというとどこか車体が大き過ぎて、BMWといえども鈍重(重厚)な印象を持っていましたが、今回の試乗で少し認識が変わりました。

740eの試乗から戻って暫く待っていると、M3の試乗の順番がやって来ました。自分はてっきり普通のM3だとばかり思っていたのですが、試乗車をよく見るとM3コンペティションをベースにカーボン製のエアロやパーツを追加されたM HEART EDITIONでした。






タンザナイト・ブルーという特別色は、深みがあってキレイな色でした。

運転席に座った感覚は、ボンネットのバルジが膨らんでいる以外はウチの320iとほぼ変わりません。まぁ、シートはよりホールドが効いて、内装にはカーボンが沢山あしらわれていましたが(苦笑)

エンジンをかけると、炸裂音の混じったやる気のある音が聞こえてきます。早速試乗に出かけましたが、自分の後にも試乗を待たれている方がいるそうなのでお山には上がらず早めに帰ってこられるコースにしました。

走り出すといつまでも自動でシフトアップしないのでちょっと戸惑いましたが、前に試乗された方がどうやらDCTのモードをマニュアル操作だけに設定していたようです。

今回試乗したM HEART EDITIONは、足回りも明らかに硬めのセッティングで、20インチのタイヤ・ホイールを履いているためかステアリングの操舵力も以前にBMWTokyoBayで試乗したM4よりも重く感じました。

全体的な印象としては、車に重厚というか堅牢な雰囲気が感じられ、740eとは対照的に曲がりたい分だけ自分でステアリングを切って曲げていくといった印象を受けました。

また、トンネルの中で窓を全開にして一瞬だけアクセルをベタ踏みしてみたのですが、迫力のある排気音がトンネル内に響くとともに、740eのようにモーターのアシストが瞬時にかかる加速感ではなく、ブーストの立ち上がりとともに増していく加速感が楽しめました(笑)

結局、対照的な個性を持つ2台の車の試乗することで、BMWとしてどちらにも共通する部分や全く異なる部分が感じられました。貴重な体験ができたと思います。

最後に記念品でミニカーをリクエストしたらもう無くなってしまったそうなのでボールペンをいただいて、ついでに切れかけていた内装のケア剤を買って帰りました。


21日もフェアはしているようなので、お時間のある方はケーキバイキングに行かれてはどうでしょう?(爆)




長くなってますが、食べ物ネタも少々書きます(苦笑)

現在、某百貨店で開催されている北海道展に行ってみました。


案の定、人が多くてうんざりしたのでメロンソフトクリームだけを食べてきました(苦笑)





以前から気になりつつもまだ行ったことのなかったこちらにも行ってきました。英国アンティークのショップに併設されたカフェなのですが、雰囲気のある店内で本格的な紅茶がいただけました。


純銀製のティーポットはいくつかの中から好きなものを選ぶことができ、ティーカップなどもアンティークのものが使用され、ミルクも牛乳が使われていました。お茶した後は、店内のアンティーク雑貨や家具を見学し、本格的で優雅なひとときを過ごすことができました(笑)
Posted at 2018/10/21 09:39:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

先週末はプチオフ2連チャン

先週末はプチオフ2連チャン先週末はプチオフ2連チャンでした(笑)

13日は、みん友さんのミカンGTiさんが、バイクにETCを取り付けるため松山近郊までいらっしゃるのでプチオフをしてきました。


バイクショップまでミカンGTiさんをお迎えに上がり、先ずはこちらでランチをとりました。




自分は一応健康を気にしてヘルシーランチにしてみました(苦笑)

食事を済ませた後は、ミカンGTiさんが見てみたい時計を取り扱っている某百貨店へ。お目当ての時計のカタログもGETされ、北海道展でもお買い物をされた後はこちらでコーヒータイム。


今度は健康は気にせずサイフォンアイスコーヒーとティラミスをいただきました(笑)

その後は、ミカンGTiさんをバイクショップまで送り届けて解散となりました。ミカンGTiさん、お疲れ様でした。




14日は、みん友さんのジャグジさんからお茶のお誘いをいただいて、こちらでお茶をしてきました。


この日は二人ともノンアルコール甘酒(アイス)とチーズケーキを注文し、お互い近況報告などしながら過ごしました。

お店を出たあとも暫く駐車場で駄弁ってましたが、辺りが薄暗くなってきたので解散しました。


ジャグジさん、お疲れ様でした。
Posted at 2018/10/15 20:36:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

三連休中のことなど

三連休中のことなど10月6日は、ショールームの建て替えが完了したアウディDラーがグランドオープンを記念してAUDI Brand Experienceなるイベントを開催したので参加してきました。

新しく建て替えられたショールームは最新のCIに準拠し、以前よりだいぶ広くなっておりました。


このイベントは、アウディの歴史やテクノロジー、レース実績、デザインなどについてアウディジャパンから派遣されたインストラクターがプレゼンテーションを行った後、希望のSシリーズの1台に試乗できるというものでした。

プレゼンテーションの様子です。


試乗はS4セダンをリクエストしました。






試乗は松山自動車道の松山IC~川内ICを往復するもので、アウディジャパンから派遣されたインストラクターが助手席に同乗していろいろ説明してくれました。

S4セダンの印象ですが、クワトロシステムはフルタイム4WDであるにもかかわらず前輪の駆動をあまり意識させなかったことと、ドライブモードをダイナミックモードにしても乗り心地が良かったことが印象的でした。

特に高速道路では道路の継ぎ目をスッといなし、バネ下の軽さや足回りのしなやかさを感じることができました。ちなみにランフラットタイヤを履いた320iだと、どうしてもドタっとしたショックが出てしまいます(苦笑)

354PS/500Nmのスペックを発揮するV6ターボエンジンは、3000回転以上になると排気音も勇ましくなり、加速もグッと盛り上がってくる感じでした。

また、ステアリングが勝手に動くレーンキープ機能や追従式のオートクルーズ機能などの機能も同乗したインストラクターが操作してくれ体験することができました。ただ、この手の運転支援機能は普段縁が無いので、どうしても違和感の方が強かったです。

フロントシートはセミバケットシートでホールド感も高速道路を試乗する程度では全く問題ありませんでした。


真っ赤なレザーシートにはベンチレーション機能も付いており、このあたりに3シリーズと比べて夏場の対策に抜かりがないことを感じさせます。

液晶メーターの先駆けであるバーチャルコックピットは、他社が追従してきた今もその先進性は色褪せてませんが、運転中はヘッドアップディスプレイの方ばかりを見てました(苦笑)


あと、インストラクターの方に教えてもらって初めて知ったのですが、アウディのシフトノブが平べったいのは、シフトの前にあるMMIのコントローラーを操作する際に、手のひらをシフトの上に置いてコントローラーを操作するためにあのような形状をしているんだそうです。

試乗が終わった後には、アウディのロゴやマークの入ったクッキーまで頂いてしまいました。





10月7日は、ルノー・キャプチャーに乗っている友人が車を出してくれてこちらに行ったらお祭りで休みだったので、こちらでうどん食べてきました。


うどんは食べた後は、友人が興味を示したこちらでゴルゴンゾーラチーズケーキを食べてきました。


前回訪れた時に食べられなかったゴルゴンゾーラチーズケーキは、チーズの風味の効いた甘くないおつまみ系チーズケーキでした(笑)




10月8日は、友人達と4ヶ月ぶりに営業再開したこちらに行ってきました。


お店は新しくなりましたが、メニューも味も変わっておらず安心しました。

食後はお茶するために数年ぶりにこちらを訪れました。





最後に最近新規開拓したお店情報を(笑)

先日街に出た際にこちらでランチを食べてきました。自分はランチメニューの中からカレーセットを注文しました。


スパイスの効いたカレーはアジアのお米が使われており、プレートにはクスクスなども一緒に盛り付けられていました。


ランチにドリンクセットをつけてアイスコーヒーをいただいたのですが、ガムシロップが瓶に入れられて出てきたのにはちょっと驚きました(苦笑)
Posted at 2018/10/09 00:36:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月27日 イイね!

ガッカリしたこと

ガッカリしたこと先日、久しぶりにな◯卯に行ってきました。

メニューも結構変わっており、券売機の前でちょっと悩んで生姜焼き定食を注文しました。

で、写真の状態の料理が出てきました。お分かりになりますでしょうか?






茶碗の赤丸をつけた部分、盛大に欠けてます。料理を出された時もかなり雑な感じでテーブルにボン!と置かれました。

面倒臭かったのでお店には何も言いませんでしたが、お味の方も自分には生姜焼きも味噌汁もドレッシングも味が濃すぎてご飯以外は残す結果になり、個人的には久しぶりの大失敗でした。

あくまでも個人的な主観になりますが、この店舗、内装も結構ボロボロのままだし、接客もあまりよくないし、あんな欠けた茶碗を平気で使っているなど、長くは持たなさそうな雰囲気が漂ってました(苦笑)




P.S. こんなことなら黒毛和牛丼にしておけばよかった(爆)
Posted at 2018/09/27 17:18:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

新型ルノー・メガーヌR.S.見学&食べ物ネタいろいろ

新型ルノー・メガーヌR.S.見学&食べ物ネタいろいろ新型ルノー・メガーヌR.S.の展示車が入ったとの情報を入手したので、先日友人達とルノー松山まで行ってきました。

ショールームの一番奥に展示されたメガーヌR.S.は、イメージカラーのオランジュ トニック メタリックで直ぐに目に入ってきました。

実車をざっと見渡した後、細かいディテールをチェックさせてもらいましたが、なかなか格好よく仕上がっているように思いました。

お店の方の許可を得て軽くエンジンを吹かしてみましたが(3000回転ほど)、純正のままでも乾いたスポーティーな音がしていました。



フロントバンパーの取り付け精度については、ラテン車のお茶目なところということで(苦笑)

新型ルノー・メガーヌR.S.に興味のある方は、こちらのフォトギャラリーもご覧ください。




ここからは早くも食べ物ネタが続きます(苦笑)

お肉が食べたくなったのですが、最近オープンしたい◯なりステーキには行かずに、人生2度目のステーキガストに行ってきました(笑)


イチボの熟成赤身ステーキをオーダーしましたが、サラダバーも充実しており満腹になりました。




少し気になっていたマクドナルドの金の月見バーガーにもチャレンジしてきました。


バンズは普通の月見バーガーとは違っていました(苦笑)




お次も久しぶりの訪問になるこちらのお店で、石臼豆腐定食をいただいてきました。


石臼で大豆を挽いて作った豆腐は、味がしっかりしています。どの料理にも豆腐が使われていてヘルシーです(笑)



食後のドリンクは、自家製シロップ(すもも)の豆乳割りにしました。




満員だったり、貸し切りだったりすることが多いこちらにも久しぶりに訪問してきました。

お店からの眺め


生ハムとサラミの盛り合わせ


トマトとモッツァレラのカプレーゼ


土佐あか牛のステーキ


どれも美味しくいただきましたが、意外にもステーキの付け合わせのポテトが凄く美味しかった(笑)




ここからはスイーツが続きます(苦笑)

こちらは以前より気にはなっていたのですが、今回初めて訪問してきました。


モンブランが名物らしいので、モンブランとコーヒーのセットをいただきました。




こちらのお店は、ティラミスが食べたくて時々訪れてます。


今回はティラミスにジブラルタル(ダブルのエスプレッソに同量のミルクを加えたものらしいです。)を合わせてみました(笑)



こちらのりんごのシーブストが復活してたので、ついつい購入してきました。


久しぶりの復活でも相変わらずの美味しさでした(笑)

今回のブログは食べ物ネタばかりですみません(苦笑)
Posted at 2018/09/10 00:09:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねこじさん ここ15年以上、年間走行距離が4000km程度になってます(苦笑)」
何シテル?   10/22 00:18
AT全盛の日本の車社会に戦いを挑む、マニュアル車が大好きなマイナー派です。ランエボ7→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW320i(MT)と乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

執念で手に入れた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 12:06:55
敢えて言わせてもらいます。もっとサービスマインド変えないと車が泣きます(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 08:17:50

お友達

クルマやグルメなど、いろいろなお話ができればと思います。できればコメントなどをやり取りしてからお誘いください(笑)

よろしくお願いします。

106 人のお友達がいます
ねこじねこじ * eigoeigo *
ミカンGTiミカンGTi * ちゅん&#215;2ちゅん×2 *
タザ@F36GCタザ@F36GC * yoyolegalegayoyolegalega *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初BMWでした。シルキー6とFRの楽しさを教えてくれた車です。 135iに乗り換えた今で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.