• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月26日

N52B30Aって…

チューニングに果たして向いているんでしょうか?

そもそも最近はBMWのNAメカチューンってあまり聞かない気がします。昔だったらBMWのチューニングっていえばアイディングさん(最近復活されたみたいですね)が有名で、E30M3の青いアイディングのヘッドカバーには痺れたものです。

最近はパーツ交換が主流のようだし、DMEチューン一発でポンと馬力が上がるし、エンジンの中まで手を入れるメニューは需要がないのかもしれません。

で、ここでふと考えたのが、130iに積まれているN52B30Aエンジンってチューニング(あくまでも個人ユースレベルでの話です)にどれだけ向いてるのかなってことです。

個人的にはバルトロは曲者かなと思っています。アクセルオフのあと、大きくアクセルを踏み込んだりした場合、意外とタイムラグが出たりするしシステムも複雑ですし…。あと、マグネシウム合金製のエンジンブロックなんかもまだまだ未知数なところがあるはず。

こんなを考えているとチューニングするにはあまり向いていないのかなって思ったりします。ま、それだけノーマルが完成されているってことかなとも思いますし、どノーマルで乗っている自分がとやかく言えることじゃないのかも!?(汗)

決してN52B30Aが悪いエンジンと思っている訳ではなく、ふと考えてみただけなんです(苦笑)

でも、BMWの6気筒はN型よりM型の方が良かったっていう人も多いんですよねw(爆)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2008/09/26 21:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

路地裏の純喫茶が激渋過ぎた
アーモンドカステラさん

ボディ、ホイール🛞、タイヤ🛞洗 ...
ニュー・オキモさん

10月になって秋らしくなったかな? ...
コッペパパさん

まだまだ暑いぜよ〜🥵😩
S4アンクルさん

晩飯前に・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

もぅ売りに出てるー😂
MASAYA7さん

この記事へのコメント

2008年9月26日 21:53
はぁい「M」型エンジン大好きでございます。
あんまりエンジンチューンは聞いたこと無いですね~
でも・・定番のポート研磨・圧縮比加圧なんぞはできるんじゃないでしょか。
あとは・・バランス取りって所ですかねぇ~
コメントへの返答
2008年9月26日 22:01
まさてらさん、こんばんはw
やはり「M」型好きの名乗りを挙げましたね( ̄ー☆
自分は「M」型に乗ったことがないので違いが分かりません(涙)
ポート研磨やバランス取り、定番ですよねw
2008年9月26日 22:11
「S型」が好き(爆
コメントへの返答
2008年9月26日 22:39
ChunChukeさん、こんばんは。
是非「S」型逝ってくださいw(笑)
2009年8月31日 16:02
遅コメで失礼します。

同じN52B30Aに乗っているものです(^^)

その後、チューニングはいかがされていますか?

私も、もう一馬力欲しいな~っと、悶々としています(笑)
コメントへの返答
2009年8月31日 19:08
amapapaさん、はじめまして。

N52B30Aの調子はいかがですか?
X5のボディーだと、少しツライかもしれませんね。

手っ取り早いところだとDMEチューンがありますよね。N52B30Aでも300psくらいになるようですよ(笑)

輸入車相手のショップには酷いお店も多いようですから、慎重にいじってくださいね。

ターボのパワーもいいですが、NAの回してなんぼの世界も捨て難いです(苦笑)

プロフィール

「チョコレート屋さんのチョコがけスコーンなるものを買ってみました😄」
何シテル?   10/05 16:25
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation