• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月11日

「山の日」には山へ(笑)

「山の日」には山へ(笑) 今年から出来た「山の日」には、久しぶりにお山に行ってきました(笑)

既にお盆の連休に突入している方々もいるので、道路が混雑しているかと思いましたが、思ったほどではありませんでした。

いつもの如く、新道との分かれ道で旧道に方面へ入ったのですが、前方に大阪ナンバーのク○ウンがおり、この車がずっと50km/h未満で先導してくださったので、2週目に突入することに(苦笑)

2週目は、まったく車に引っかからなかったおかげで、低いギアでエンジンを回してやることができました。気になっていたレブリミットの件も確認してみました。念のためエアコンもオフにして、エンジンを回してみたのですが、この日はメーター読みで6800回転くらいでエンジンの回転が頭打ちになりました。

何回か試してみたのですが、いずれも6800回転くらいでエンジンが回らなくなったので、DMEのアップデートで改善するような事例ではなかったみたいです。外気温や油温などの要件によってレブリミットが変わることってあるのでしょうかねぇ?

あと、山道を走ってのcpmの感想ですが、なんとなく運転がリズムに乗りやすくなったような気がします。そもそも明確な違いが感じとれていないので、アライメントの調整の方が効いているだけかもしれませんが・・・。




また、この日はスクーターのヘッドライトバルブとリアタイヤの交換もしてきました。

先日ドナドナされた際は、結局エンジンがかからなった理由は判明せず、9ヶ月以上放置していたシリンダーガスケットとCVTのセカンダリーシーブのリコール作業とオイル交換を行なってもらい、念のためバッテリーの充電もしてもらっておきました。

ちなみにガスケット交換ではエンジンヘッド内のカーボン除去もリコール作業に含まれていたのですが、バイク屋の社長からは、「カーボンがかなり焼けていたけど、本当に街乗りだけしかしてないのか?」と何故か突っ込みをくらいました(汗)

スクーターを引き取りに行った際に、リアタイヤの溝が残っていないので早めの交換を忠告され、自宅に帰宅するとロービームも点灯していないことに気付いたので、すぐバイク屋に電話してバルブとタイヤの交換を11日に行なうようにお願いしておりました。

ヘッドライトバルブは見事にロービーム用のフィラメントが切れてました。


手前側に見えるのがロービーム用のフィラメントです。

新しいタイヤは、まだヒゲもたくさん付いており皮剥きも出来ていませんが、溝の無くなったタイヤと比べると安心感が違います。


しばらくスクーターに手をかけていなかったためか、一気にお金がかかってしまいました(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/13 09:21:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月3日❣️筑波山🏔´-BMW6 ...
みー☆☆☆さん

備忘録 8/7現在のイイね!
ND5kenさん

愛車ランキングV8🎊(1位33回 ...
軍神マルスさん

総集編 その3 トヨタ博物館編
バーバンさん

【シェアスタイル】本日19時スター ...
株式会社シェアスタイルさん

ボクも眼球手術したぜ!
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2016年8月13日 10:59
確かに山だ(笑)
三坂峠、今週は三回上がりました。
仕事ですけどね。

バイクのリフレッシュされたんですね!
メンテナンスも何かと物要りですよね(汗)
ねこじは、7ヶ月前にオーバーホール出したオメガスピードマスターが来週やっと帰って来ます(笑)
オーバーホール代、6諭吉をどこで捻出するか悩む(T-T)
コメントへの返答
2016年8月14日 6:08
ねこじさん、おはようございます。

一応山ですよね(笑)

バイクはリフレッシュというより故障対応といった方が正しいかもしれません(苦笑)

最近の機械式時計のオーバーホール代ってそんなにするんですね。昔はその半分以下くらいだったようきがするのですが。

早く手元に返ってくるといいですね。
2016年8月15日 21:35
僕も連休初日に久しぶりに通勤用原付を洗車しました。
普段1番乗ってるのになかなか手をかけてやれてないんですよねぇ(汗)
コメントへの返答
2016年8月16日 6:59
Eーミカンsiさん、おはようございます。

こちらは1ヶ月以上スクーターを洗っておりませんよw

普段から気にかけていれば、まとめて費用がかかるようことはないのでしょうね(苦笑)

プロフィール

「@ねこじさん 周りは女子ばかりでした(苦笑)」
何シテル?   08/06 14:39
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation