• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月17日

【試乗】スイフトRSt

【試乗】スイフトRSt 15日に、ルノー・ルーテシア(クリオ仕様)の友人と一緒にスズキ・スイフトを試乗してきました。

訪ねたスズキディーラーにはRStの試乗が用意されており、外装・内装を一通り眺めた後は、早速試乗をさせてもらいました。

RStという直列3気筒1.0Lターボエンジンを積むこのグレードには、6ATしか用意されていないそうです。CVTのフィーリングが苦手な自分としては逆にありがたいお話です(苦笑)

試乗コースは市街地の直線がメインのコースとなっており、車も多くあまり積極的な運転をすることはできませんでした。

運転してみて感じたのは、1.0Lターボエンジンでも結構走るということでした。とりあえずは市街地走行レベルでは、問題無く走ることが出来ました。

細かく見ていくと、本格的にトルクが立ち上がってくるのは2500回転以上になった時だし、Dレンジに入れたままだと、さっさとシフトアップして低い回転数に抑えようとする6ATによって1500回転くらいまで回転数が落ちてしまうともたつきを感じることはありましたが、930kgという車重の軽さのお陰もあってか、そこまで非力さが気になることはありませんでした。

ボディの剛性もこのクラスの車としてはしっかりしており、ステアリングは中立付近で若干鈍い領域がありましたが、電動パワステのフィーリング自体は悪くありませんでした。

内装はいわゆる従来のスズキクオリティーからはレベルアップしており、全方位モニターが付いたナビが装備されるなど、コンパクトカーとしてはかなり充実しているものでした。


ちなみにRStにはアイドリングストップは装備されないとのことで、先日のC-HRの1.2Lターボもそうでしたが、国産のターボ車にはアイドリングストップが付かない傾向なのでしょうか。

今回は運転はしなかった友人ですが、同乗した新型スイフトのデキが想像以上だったらしく、後で試乗しておけばよかったと漏らしておりました(苦笑)

試乗の感想を総括すると、極端な言い方になりますが、RStが従来のスイフトスポーツくらいのデキに仕上がっているようなイメージで(お値段もスイフトスポーツ並みになってますが)、となるとスイフトスポーツは更に上の仕上がり(値上がり)が期待できそうな気がします。




あとは、食べ物ネタになります(笑)

14日の昼食は、よく行くパン屋でサンドイッチを買ってきました。


パン屋に行く途中、新日本プロレスのバスを見かけました。


荷物の積み込みをしていたようです。

14日の晩は、久しぶりにこちらへ。

お造りの盛り合わせ


正月気分を味わうために数の子


蒸し牡蠣


イカとれんこんとむかごのかき揚げ


たらの芽の天ぷら


れんこんまんじゅう


ちりめん山椒ごはん


どれも美味しくいただきました(笑)

15日の昼食は友人達とこちらへ。自分は釜玉肉うどんを注文しました。


そして、またルノー松山さんをカフェ代わりに利用させていただきました(苦笑)


友人がディーラーに用事があったんですけどネ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/17 23:59:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダットサントラック
avot-kunさん

真夏の運だめし
プレゼンスZSさん

総集編 その1 ヤマハ編
バーバンさん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
taka4348さん

泡を付ける勇気はありません(笑)
銀二さん

star☆dust~長野で逢いまし ...
あん☆ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年1月18日 23:46
これは、バレーノですか(笑)
リッターカーなのに高いよね。
まあ、軽のターボ考えれば妥当なのかなー

残念ながらオートサロンにはスイフトスポーツ展示されてなかったです( ;∀;)
コメントへの返答
2017年1月21日 12:37
ねこじさん、こんにちは。

個人的にはバレーノよりはマシだと思っています(笑)

リッターカーとしては高額のように感じてしまいますが、軽自動車と比べるとこんなものかと思ってしまいますね(苦笑)

スイスポは、開発に苦労しているみたいですよ。
2017年1月20日 2:19
こんばんは。

庶民の味方なイメージだったスイフトもずいぶん高くなっちゃいましたねぇ。
スイフトスポーツだと200は超えそうですね(汗)

蒸し牡蠣とちりめん山椒ご飯が美味しそうです^^
コメントへの返答
2017年1月21日 12:40
Eーミカンsiさん、こんにちは。

スズキも値上げ路線に乗って来ましたね(苦笑)

RStもナビ代を引くと170諭吉をくらいらしいですが、スイスポは200諭吉に届きそうな気がしますね(汗)

プロフィール

「@ねこじさん 個人的には、予想してたよりもそれっぽかったと思いましたよ😁」
何シテル?   07/29 20:26
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation