• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月30日

新型スープラ見学プチオフなど

新型スープラ見学プチオフなど 愛媛県でも30日、31日の二日間、GRガレージ松山にて新型スープラの展示があると聞いて、本日みん友さんのきじむにーさんをお誘いして新型スープラを見に行ってきました。

駐車場が混み合いそうだったので、近くの書店の駐車場で集合して徒歩でGRガレージまで向かいました。きじむにーさんはムルティプラでお越しになっており、ジュリアを拝見するのは残念ながら次回までのお預けとなりました(苦笑)

ちなみに320iとムルティプラの並んだ写真を撮り忘れていたのはココだけの秘密ですw

GRガレージ松山の入口を入ると直ぐの場所に新型スープラが展示してあり、既に何人もの来場者が食い入るようにスープラを見ていました(笑)




展示車はマットカラーのガンメタのRZでしたが、スタッフ氏の話では抽選で購入者を決定する限定車だそうです。

ネットや雑誌の写真ではやたらとゴテゴテした印象のデザインだと思っていましたが、実車はそこまで酷くはなく写真写りの悪い車だということで、きじむにーさんとも意見が一致しました。

それでもリアのフェンダーの膨らみやダックテール処理のリアゲートなどはなかなかエグイものがありますが(苦笑)

フロントはWECのスポーツプロトタイプカーのノーズを思わせるようなデザイン処理で、バンパーのダクトは一部ダミーになっていました。


リアのディフューザーは新型Z4よりもレーシーな雰囲気に仕立ててありました。


ネットや雑誌で書いてある通り、開口部と思われる部分は全て塞いでありました。








雑誌等での開発者の談によると後で全て開けられるようになっているとのことで、実際にBピラーのドアのスリット部分の後に当る部分にもプラスチック部品で蓋がされていました。

ルーフはバブルルーフになっており、実際はもっと抉れているように見えました。


ボンネットを開けてエンジンルームの中も見せてもらいました。BMW製の3L直6エンジンが積まれ、思ったよりもエンジンルーム内はギュウギュウでした。


BMWに乗られている方にはなんとなく見慣れた雰囲気エンジンルームだと思います(苦笑)

ストラットタワー部には補強用のリブが入っていますが、先日試乗した新型3シリーズよりもリブの数が多いように思いました。


新型Z4と同じなのか今度確認してこようと思います(笑)

面白いのはウォッシャー液の注水口がフェンダーに設置されていました。


これもZ4と同じなのか確認したいと思います。

インテリアは、なんとなくBMWのイメージを感じさせる雰囲気でした。ステアリングはMスポーツ・ステアリングよりもグリップが細く、ステアリングスイッチ類はBMWと同じものが使われているようでした。


運転席にも座らせてもらいましたが、シートポジションを一番下にしたらボンネットの先端が全く分かりませんでした(苦笑)

メーターは液晶でしたが、BMWとはデザインを変えており、新型3シリーズには付いていた運転手の検知センサーは付いていないようでした。


シフトまわりでは、F30の後期型などのiDriveと同型のスイッチ類が使われており、シフトノブ自体はミニやアクティブツアラーの7DCTのシフトノブのデザインに似たものが使われていました。


ウインカー&ワイパーレバーやライトスイッチ類は、新型3シリーズなどと同じものが使われていたと思います。

トランクルームは、開口部は狭いですが左右に空間があり、見た目よりは物が積めるのではないでしょうか。


どうしもBMWに乗っていると見える部分で共用部品がどれくらいあるのか気になるので探してみました。

ちなみにスタッフ氏の話だとエクステリアはBMW側から極力イメージを変えるように指示があったそうで、9割の部分がトヨタのデザインとなっているそうです。

ドアミラーは最新のBMWのものではなく、旧F型のものをベースにしているように思えました。




自分の320iのドアミラーと比べてみましたが、ベースは一緒でスタビライザーフィンの付いたミラーカバーに変えたり、ドアミラーステーが延長されたタイプのものにしているように見えました。

逆にドアノブは最新のG型のものが流用されているように思えました。


下の新型3シリーズのドアノブと同じもののように見えます。

インテリアの共用部品については先程も記述しましたが、一番分かり易い部分はエアコン操作パネルで、最新のものではなくF30 3シリーズなどと同じユニットが使われていました。


下がウチの320iのエアコン操作パネルですが、スイッチ類は全く一緒でしたよく見るとボタンのデザインは若干異なりますが、基本的なシステムは全くは一緒でした。

ちなみにBMWの最新型のエアコン操作パネルはこんな感じです。


このようにBMWの最新の部品と古い部品が混在して使用されているのは、トヨタ側のコストダウンのためなのか、BMW側の単なる出し惜しみなのか分かりませんが、間違い探しをしているみたいでちょっと楽しめました(笑)

あと、スタッフ氏は根っからのトヨタ党の人やレクサス党の人にはBMW品質のバンパーやドア、ボンネットのチリの大きさやズレ等が受け入れ難いだろうと言っていました。まぁ、トヨタだけと言わず、VWやメルセデスにもそのあたりの質感では勝てませんからね(汗)

個人的には、これくらいの角度から見る新型スープラはなかなか良いなと思いました。


じっくりと新型スープラを見せてもらった後は、きじむにーさんと近くにある二人とも初見のこちらのお店で昼食をとりました。


リーズナブルなお寿司を食べながらいろいろとお話をさせていただきましたが、この後きじむにーさんの予定があったので、ここでお開きといたしました。

きじむにーさん、本日はお忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。



きじむにーさんも本日の早朝に愛車のアルファロメオ4Cスパイダーでお山に上がっていたそうですが、自分も先日久しぶりにお山に上がってきました。


さすがにもう融雪剤の跡もなく、旧道は車もおらず気持ちよくエンジンを回してきました(笑)


低いギアで6800回転までは回したのですが、以前に感じられていた6800回転でリミッターが効くような感じがあまりしませんでした。もしかしたらエアクリーナーが汚れていて回転が頭打ちになっていただけなのかもしれません。

交換したエアクリーナーはそんなに汚れていなかったように見えたのですが(苦笑)

ただ、ずっと気持ちよく走れたわけではなく、まだ昨年の西日本豪雨で崩れた箇所は、工事で今でも片側通行が続いておりました。


バイパスが出来て、国道から県道に格下げになるとなかなか工事が進まないですね(苦笑)

お山を降りた後は、こちらで肉うどんを食べて帰りました。


ここの肉うどんは初めてでしたが、なかなか美味しかったです(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/30 20:16:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検完了
nogizakaさん

出勤ドライブ&BGM 8/7
kurajiさん

北海道「道の駅」めぐり 3回目
マツジンさん

【掲載記事情報】スタイルワゴン誌に ...
VALENTIさん

ひどい雨☔️で、こんな所が有ります ...
PHEV好きさん

車イジリ、整備、油まみれのパーツは ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2019年3月30日 23:34
スープラ見に行かれたみたいですね♪
確かに実物の方が嫌みが無いし、むしろカッコ良くみえましたよね。
あのマット塗装が良かったのかも知れません。

ねこじは昨日じっくりと見せて貰ってましたが今日も遅めに行ったのほぼ貸し切り状態で写真に人が写ってないです( ^ω^ )
コメントへの返答
2019年3月31日 7:41
ねこじさん、おはようございます。

スープラ、意外と(といっては失礼?)悪くなかったですね。あのマットカラーが、何十諭吉のオプションなのかが恐ろしいところです(苦笑)

人が写っていないと画像加工しなくていいのが羨ましい(爆)
2019年3月31日 2:11
Z4クーペで出したら売れそうですよねw
コメントへの返答
2019年3月31日 7:43
銀狐@116iさん、おはようございます。

Z4クーペにした途端、お値段が100諭吉以上跳ね上がると思われますが(苦笑)
2019年3月31日 9:42
こんにちは(o^^o)

仕事でご一緒出来ず申し訳ないです。
見慣れた部品がちらほらとありますね。
流石兄弟車(o^^o)

丸っこいフェンダーやダックテールは大好物なので好感が持てます。
是非セリカも復活をお願いしたいものです(笑)
コメントへの返答
2019年3月31日 9:50
せんなさん、こんにちは。

いえいえ、お忙しいところすみませんでした。今度は新型Z4でも見に行きましょう(笑)

BMW部品の面影が、結構見受けられますよね。実車は写真よりもよかったですよ。

次期型M140iあたりをベースにして、セリカGT-Fourを復活させてもらいますかね!?
2019年3月31日 20:53
こんばんは。
新型スープラは何となく80系の面影も感じられてなかなか良い感じです。
個人的には70系が好きでしたが(笑)

新型Z4との差のレポも楽しみにしております(笑)
コメントへの返答
2019年4月1日 12:30
ミカンGTiさん、こんにちは。

A80スープラも若干イメージしてそうですね。実車は写真よりもすっきりしてましたよ。

新型Z4、一緒に見に行きませんか?(笑)
2019年4月2日 19:41
先日はスープラの見学にお誘いいただきありがとうございました。
4月から職場が変わりバタバタしていてコメント遅くなりましたm(__)m
今度、是非、ジュリアと320iの試乗会をしましょう!
コメントへの返答
2019年4月2日 20:02
きしむにーさん、こんばんは。

こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。

新型Z4見学プチオフも計画中ですので、是非よろしくお願いします(笑)

プロフィール

「@ねこじさん 周りは女子ばかりでした(苦笑)」
何シテル?   08/06 14:39
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation