• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月17日

【試乗】iX3、プチオフ

【試乗】iX3、プチオフ 16日はみん友さんのきじむにーさんをお誘いして、iX3を試乗してきました。

DラーでeDriveフェアをやっているとのことで、iXの試乗車でもないかなと思ったのですが、さすがに用意されていませんでした(苦笑)

普段であれば、プチオフするならランチとかもご一緒したりするのですが、コロナ禍なので会食は自粛し、午後イチでDラーに集合しました。

担当営業H氏が直ぐに試乗車を用意してくれ、どのくらい試乗できるか尋ねたところ、「特に他の試乗予定もないのでお好きにどうぞ」のお言葉をいただきました。

ただし、この日は砥部焼まつりというイベントが開催されていて、お山方面への道が混雑しそうだったので、隣の市にある白猪の滝公園の駐車場まで走りに行ってみました。


当たり前ですが、マフラーはありません(笑)
リアバンパーの下を覗き込んでみましたが、タイコのあった場所もキレイにカバーされていました。



キドニーグリルも開口していません。



ホイールも専用デザインで、空力を考慮したデザインのようです。



ボンネット内も開けてみましたが、不思議だったのがラジエーターのリザーブタンクのようなものが付いていたこと。コントロールユニットを冷却するようなラジエーターでも付いているのでしょうか?

さて、試乗した感想ですが、X3をベースとして作られたBEVの為、運転した感じも普通の車とそんなに違いは感じませんでした。ただ、圧倒的に静かで振動が少なく、アクセルを踏み込むと瞬時にシートに身体が押さえつけられる程のトルクを発生して2.2tもの巨体を加速させることを除けばですが(苦笑)

試乗した時には、アクセルを戻してもi3のようにキツめの回生ブレーキがかからないので、ワンペダルオペレーションにできないのかと思っていましたが、後で調べたらシフトノブを左に倒してBレンジに入れればワンペダルオペレーションができたようで、それに気づけなかったのが少し残念でした。

ステアリングはしっかりしたフィーリングでしたが、エンジンを積んでいない分鼻先が軽いからなのか、ステアリングを切ると素直に向きを変えていく印象で、ヘアピンカーブを少しだけアクティブに曲がってみても、すんなり曲がっていってくれました。

ただし、航続距離はいきなり7kmくらい減ったかと思うと、急に増えたりして、あまり信用することができず、常に電費は気になってしまいました。ちなみにDラーを出る時は、だいたい満充電の4分の3くらいの充電量で、航続距離が200kmちょっとくらいでした(汗)

途中、きじむにーさんが気になっていたこちらに立ち寄ってお茶してから、きじむにーさんの運転でDラーに戻りました。


ちなみにこの日のショールームには、M240iが展示してありました。




キドニーグリルのシャッターが回転式のシャッターに変わったようですね。


あと、昨年末にホイールのエアバルブキャップが一つだけ無くなり、そこだけノーマルのキャップをとりあえず付けていたのですが、残りの3つもノーマルのキャップに戻してもらいました。


取り外したMロゴのキャップは、去年交換して切り取られたエアバルブに付けておきました(笑)


この後、展示してある車を見ながら少し車談義をして、解散いたしました。きじむにーさん、お付き合いいただきありがとうございました。



あとは、食べ物ネタですw

少し前に話題になっていたので買ってみました。


まだ食べていないので、感想はなしです(苦笑)



CoCo壱のカレーが食べたくなったので突撃してきました。


じゃこカツカレーなるご当地メニューがあったので食べてみました。



こちらも時々食べたくなるラーメンショップです。


ライスもつけて炭水化物重ねです(苦笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/17 23:31:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

恒例の涼みTRG2025行ってきま ...
RA272さん

ハーレーで行く 兵庫県川辺郡猪名川 ...
☆じゅん♪さん

またまた外食しました。
アンバーシャダイさん

あゝ旅行きぶん
ポンピンさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2022年4月18日 3:59
iX3良さそうですが、個人的には重すぎなのと、航続距離がちょっと…ミドリーヌ号は今週遠出したら900㎞走ったので尚更です。

M240i、最後の楽しいエンジン車でコスパも良さそうですが、いかがですか?
コメントへの返答
2022年4月18日 22:34
RANちゃんさん、こんばんは。

iX3、試乗してきました。2.2tという重さは感じさせませんでしたが、それにしても軽くはないですよね。実質の航続距離も考えたら、高価なお買い物車という結論に至りました(爆)

M240i、悪くはないのですが、4WDの為か車重が1.7tをオーバーしてるんですよね。あと、MTの設定も無いですしね(苦笑)
2022年4月18日 7:16
mk旦那です。
少し前に乗ってきて感じてたんですが、ix3めっちゃ脚が良くなかったですか?
私すごい気に入ってしまいうんうん唸ってました(笑)
ixは重すぎと脚が好きじゃなく、田舎じゃ買い物に使いにくくて、ナシー😢
素の4グランクーペのシャーシの乗り味が好みだったので、
B4とi4に期待して待ってまーす。
2シリクーペは3カメラとレーン追従があれば即買いなんですけどねー。
見た目も可愛いし😍
半導体影響で、どうも1と2にはまだまだ3カメラレーンキープはつかなさそうです…😤
コメントへの返答
2022年4月18日 22:48
mk旦那さん、こんばんは。

iX3、確かにランフラットタイヤ独特の硬さを意識させられることのない乗り心地でしたし、ヘアピンカーブでもSUVらしくない挙動で曲がってくれてました。

足回りのセッティングに加えて、床下にバッテリーを配置したことによる低重心化も効いているのかもしれませんね。

4シリーズなどのデカ鼻が個人的に苦手なので、食指が動くことは無さそうですが、乗り味は良かったのですね。

2シリーズは2眼カメラなんですね。半導体不足の影響なのか、単なるヒエラルキーなのか。どちらでしょうね(苦笑)
2022年4月18日 7:32
bogeyman_hさん
おはようございます。

もうiX3を試乗されたのですね!
自分はまだ乗ってませんが速そうですね〜

長距離ドライブしたいのですが、そうなるとバッテリーが気になってドライブが楽しめなかったりして😅

あとカップのうどん!自分も買いました(笑)
まだ食べてません🤣
コメントへの返答
2022年4月18日 22:54
POCKEYさん、こんばんは。

iX3、試乗してきました。アクセルを踏み込んだ瞬間の反応と加速は、さすがモーターという感覚でした。

航続距離は、実際にはカタログ数値の半分程度と考えた方が良さそうです。代車として借りたりしたら、アクセルを踏み込めるのは返却直前になりそうです(苦笑)


ど○兵衛、どれほど違うのか楽しみですね(笑)
2022年4月18日 20:51
先日はお誘いいただきありがとうございました。
iX3の巨体をものともせずに、背中を押されるような突然の加速には、びっくりしました。電気というかモーターの底力を感じましたが、やはりレシプロエンジンのリニアな加速も捨てがたいなと思いました。
早くコロナが落ち着いて、表立って会食もできるようになるといいですね。
今後ともよろしくお願いいたします🤲
コメントへの返答
2022年4月18日 23:04
きじむにーさん、こんばんは。

先日は試乗プチオフにお付き合いいただき、ありがとうございました。

iX3、アクセルを踏んだ瞬間の加速は凄かったですね。静かでスムーズで、内燃機関に未練のない世代なら、簡単にBEVに移行できるのかもしれませんね。

せめて会食くらいはできるようになりたいですね。また何かあればお誘いしますので、今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「@ねこじさん 周りは女子ばかりでした(苦笑)」
何シテル?   08/06 14:39
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation