• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月23日

愛媛輸入車ショウ2023とか試乗とかメンテナンスとか

愛媛輸入車ショウ2023とか試乗とかメンテナンスとか 2月18日、19日は、3年ぶりに愛媛輸入車ショウが開催されたので、みん友の皆さんとプチオフをしてきました。

今回の輸入車ショウは、フェラーリ、ランボルギーニといったスーパーカーの販売店が出展を止めていたので、あまり華やかさはないかと思っていたのですが、HPの展示リストになかったマセラティのMC20が来ていたので、嬉しい誤算でした。




マセラティブースの様子です。後ろの方には、グレカーレやレヴァンテが展示してありました。


個人的に、最近それほど魅力を感じなくなっているアウディのブースは、さらっと流しました(苦笑)


ロールス・ロイスは、カリナンが展示されていました。


ベントレーも負けじとベンテイガが展示してありました。


ヘッドライトの中はキラキラでしたw


ポルシェのブースはこんな感じです。


タイカンは、初めて実車を見ましたが、かなり大きな車ですね。そして重い(苦笑)


フィアットのバンがベースのキャンピングカーも来てました。


室内は、某A○Aホテルより快適かも!?


友人達がいつもお世話になっているルノー松山さんのブース。


何故1台だけモザイクをかけているかというと、こんな貼り紙がしてあったからです。なんでもインポーターの方が貼っていったのだとか。


この車は、一体何なのでしょうねw


フィアット・アバルト・アルファロメオのブースで気になったのは、こんな車ですかね。






限定販売のアバルト695 esseesseをかなり売り込まれました(苦笑)

プジョー・シトロエンのブースで一番気になったのが、このモニュメントです(笑)


地味に気づかなかったのですが、隣に展示してあったベルランゴは7人乗りのロング版だったようです。

アストンマーチンはDBXとDB11が展示してありました。


新型レンジローバーはデザインも凄いですが、大きさも凄かったです。


BMWブースでは、アルピナB4が個人的に気になる1台でした。アルピナグリーンはいつもながら綺麗なカラーだと思うのですが、フロントマスクがどうしても好きになれません・・・。


リアはこんなに格好いいのに・・・。


いまや役員となっている初代担当営業E氏がいたので、お願いしてニコルのスタッフさんにボンネットを開けてもらいました。


見たかったのは、ストラットタワーからフロントメンバーに付いている強化サポート。何故かB4にだけ付いていて、アルミ製で肉抜きされていたり、アルピナのロゴが浮き彫りになっている凝ったものでした。

あと、しれっと新型X1も展示してありました。


そして、隣の展示場へ移動し、いつも洗車などでお世話になっているこちらのブースにも顔を出してきました。


ここの展示車が一番華があるかもしれません(笑)

こちらの方が、昨年は家を建てたり、お子様が生まれたり、ごにょごにょがあったりとおめでたいことが続いていたので、集まった皆でささやかながらお祝いを差し上げました。代表してこの方から贈呈してもらいました(笑)


喜んでいただけたようなので、ほっとしました。

その後は、皆でやっぱりステーキにお肉を食べにいきました。


食欲を満たした後は、この方が手配してくれていたGRヤリスの試乗に向かいました。




以前にも少しだけGRヤリスを試乗したことはありましたが、今回の試乗車はマフラーも変わっており、エンジンを回した時の音は段違いによかったです。また、加速感も以前に試乗した時よりも鋭いように感じました。

マフラーが変わっているせいなのか、地道にリファインされているのか、いずれにせよ中々楽しい車になっていると思います。

あと、ついでに新型プリウスをちょこっと試乗させてもらいました。


もうこの車はこのデザインありきですね。走りでは、リアサスの縮み側のストロークが少し足りてないのかなと思わせる感触もありましたが、このデザインが好きなら気にならないでしょう(笑)

プチオフにお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。次は、あの車の試乗でお会いしましょう(笑)



あとは、320iのメンテナンスの話を少ししておきます。整備手帳にはアップしているので、既にご覧の方もいらっしゃるとは思いますが、先ずワイパー下のカウルトップカバーを交換しました。

上が新品、下が交換したパーツになります。


ひび割れたり、千切れていたゴム部分が元どおりになりました。


これも整備手帳にアップしてますが、バッテリーが限界を迎えた為、急遽交換することになりました。


普段はキャンペーンの30%オフの時を利用して計画的に交換していたのですが、コロナ禍で全然遠出もせず、その上、最近は寒さが厳しい日があったりしたので、バッテリーも早めに音を上げてしまったのかもしれません。

いずれにせよ、こちらは想定外の痛い出費でした(涙)



今回は輸入車ショウのネタが多いので、珍しく食べ物ネタは殆ど無しとなります(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/23 18:17:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

香川輸入車ショウ 2025
☆アル君さん

愛媛輸入車ショウ2025(2025 ...
☆アル君さん

東京モーターサイクルショー2025
Succhieさん

五色台へ早朝ドライブと午後からは香 ...
ジャン様さん

ショーカーなんで真面目に見なくても
OX3832さん

縁が無くて愛車にはならなかった車 ...
悠太郎Mさん

この記事へのコメント

2023年2月23日 20:47
bogeyman_h様...今晩は(^^)v

コロナ影響により、3年振りの開催は待ち遠しかったですネ。
私的には、7年振りに足を運びました。
仰る通り華やかさに欠け、イベント催し等もなくなりましたが、魅力ある輸入車・バイクと対面でき良しとします。
それに、大好きなアルピナとの対面に尽きます。

大盛況で終えた様で何よりです(^^♪

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年2月23日 22:15
☆アル君さん、こんばんは。

☆アル君さんは、7年振りの愛媛輸入車ショウでしたか。久しぶりでしたが、合同展示商談会的な雰囲気で、華やかさには欠けるところがありましたね。

もっとアルピナを展示してくれると、嬉しかったですね(笑)
2023年2月23日 22:01
先日はお疲れ様でした。
数年振りの輸入車ショーは以前に比べて価格がかなり上がっていたのに驚きました(苦笑)
そんな中ルノーのアルカナなんかは良心的で良いなと思いました。
GRヤリスは運転していてとても気持ちが良かったです。やはりスポーツカーって良いものですね(笑)
コメントへの返答
2023年2月23日 22:19
ミカン3Xさん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
車両価格は、国産車も上がっているので、輸入車が爆上がりしているのも仕方ないことかもしれませんね(苦笑)

GRヤリスは、楽しい車でしたね。残念だったのは、ドライブモードの違いを体感できる場所が無かったことですかね(笑)
2023年2月23日 22:03
こないだ浜松のマセラティのディーラーには何故かMC20が置いてあるのに気付いたのですが、じっくり見れて羨ましいです。来年はマセラティのGTが来るでしょうか。

アルピナB4のストラットブレースは非常に気になっていて個人的にはD3Sに装着したいところですが、価格的に結構しそうなのと、ストラットドームへの取り付けに加工が要るみたいですね。非常に格好良くて効果がありそうなパーツなのですが。

いつもこまめにゴム類などのリフレッシュをされているのは本当に頭が下がります。長持ちさせる秘訣ですね。
コメントへの返答
2023年2月23日 22:28
RANちゃんさん、こんばんは。

来ないと思ってたMC20を見ることが出来たのは、嬉しい誤算でした。

アルピB4のストラットブレース、ポン付けは出来ないのですね。確かにエアクリボックスあたりも、逃がしが必要になりそうですしね。

ニコルのスタッフさんに、どうしてB4だけに装備されるのか聞いたのですが、「単に差別化では?」との回答でした。少し前のニコルのスタッフなら、理由は分からなくても色々と話をしてくれたものですが、今は意外とクールなんですね(苦笑)

ゴム部品は、目につくところに使われているので、どうしても気になってしまうので。

プロフィール

「@ねこじ 正解です。オープン当初以来でしたが、少し味が変わったような気がしました😅」
何シテル?   05/03 19:54
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation