• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2012年02月04日 イイね!

スイスポ試乗&エリア86

スイスポ試乗&エリア86本日たまたま通りがかったスズキDラーに、新型スイフトスポーツの試乗が置いてあったので試乗してきました。

Dラーに入って試乗が出来るか聞いてみると、アンケートと運転免許証の確認でOKとのこと。早速手続きを済ませて試乗に出かけます。

30歳くらいの営業マンが同乗するとのことで、乗り込む前からスマートキーでのロック解除の仕方や乗り込んでからはエンジンの掛け方を丁寧に教えてくれました。

運転席に座ってみた感じは、先代と比べて質感が上がっているのが分かりました。コンパクトカーなので当然ダッシュボードまわりは全てプラスチックなのですが、それでもかなり良くなっているように思えました。

営業マンに教えられたとおり、クラッチとブレーキを踏んで(試乗車はMTでした)エンジンスタートボタンを押してエンジンをかけると、直4横置きエンジン的な振動の後、静かにアイドリングしていました。アイドリングの時の静粛性は135iより静かなくらいでした(汗)

半クラの位置を少し探りながらスタートすると、何の問題も無く車は動き出しました。Dラーを出て松山空港方面へ走り出しますが、前方に車が詰まっている為、なかなかこの車らしい運転することが出来ません。

空港の滑走路に沿って走る道に入ったところで前が開けたので、ダブルクラッチを踏んでギアを2速まで落とし、2速→3速→4速と6000回転くらいまで引っ張って走っていたら、隣に乗っていた営業マンからNGを喰らっちゃいましたw(爆)

自分的には、レッドゾーンの7200回転まで回してないし、ベタ踏みまではしてなかったし、タイヤもポテンザRE050Aを履いていたので、まだまだ余裕があったつもりだったのですが・・・。まぁ、途中で営業マンが急にアシストグリップを握ったので、ちょっと嫌な予感はしていましたが(苦笑)

という訳で、残りの試乗コースは大人しく流してDラーまで帰りました。

車の感想としては、車が軽く、パワーが何処でも使い切れる感じで、運転していて楽しそうな車でした。ステアリングやボディーも、しっかりしていてよく出来ていましたし、エンジンも低速では静かな感じでしたが、5000回転くらいから迫力のある音に変わり気分が盛り上がります(笑)

乗り心地は、車高調を入れているMy135iより少し乗り心地が良いくらいでしたが、不愉快なレベルではなく、コーナーを少しスピードを上げて入っていっても大きくロールすることも無く、安定感のある感じでした。

少し気になったところを挙げると、自分の運転ポジションでクラッチを踏むと、インパネの下のほうがスネに当たっていたことと、MT車はフットレストが付いていないため左足の置き場に困ること、シフトのギアポジションが少し曖昧に感じたことがあったくらいです。




あと、トヨタ86が発表になったので、トヨタDラーにも行ってみましたが、実車が入ってくるのは4月に入ってからだそうで、エリア86のコーナーだけが細々と作られているだけでした。


スバルDラーでは、もうBRZの展示車が置いてあるところもあるようなので、トヨタDラーさんにも頑張って欲しいものです。

Posted at 2012/02/04 23:39:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねこじさん 井上のそば屋ですかね?」
何シテル?   12/07 07:32
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 2 3 4
567 8 910 11
1213 14 1516 17 18
19202122 23 24 25
26 27 2829   

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation