• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2014年06月10日 イイね!

220i試乗プチオフの再調整

220i試乗プチオフの再調整220iの試乗プチオフを再調整したいと思います。

8日にDラーに行って試乗車の空き状況を確認し、何人かのみん友さんに予定を確認した結果、22日(日)の午前11時にEhime BMWに集合で開催しようかと思っています。Dラーにはこれから試乗の予約を入れようと思っていますので、多少のご都合であれば調整できるかもしれません。ご一緒して頂ける方、ご連絡をお待ちしております(笑)

しばらくぶりにDラーに顔を出したら、こんな車が展示されていました。


今度はエストリルブルーのM235iを入れたみたいです。



室内を覗いたら、この車もデュアルゾーンのフルオートACは装着されていませんでした。オプションだと付ける気がないのでしょうか。


この車も気になりますが、まだ噂でしかないM2も気になっちゃいますねw(笑)



で、ある程度試乗プチオフのことを元々担当者E氏に伝えてそろそろお暇しようかと思ったところで、「220iの試乗車がちょうど空いたんですけどどうですか?」と声をかけられちゃいました。頭の中で『今度の試乗プチオフでは、みん友さん達に試乗してもらうようにしよう』と考えて、一人抜け駆けしてきましたw(爆)

で、トップ写真の黒い220i M-sportにE氏一緒に乗り、いつものお山の中腹ぐらいまで試乗してきたのですが、同じエンジンを積んでいる車にもかかわらず、結構な違いを感じることができました。

まず乗り出して直ぐに分かったのがステアリングフィールです。320iと比べるとやや重みのあるようなしっとりしたフィールで、320iの軽めのパワステ(といってもステアリングインフォメーションはありますが)と比べると個人的には220iの方が好ましく感じました。ドライブモードを切り替えても、この印象は変わりませんでした。

エンジン音やノイズ等が320iよりうまく遮音されているような感じで、タイヤの銘柄が違うという要素もあるとは思いますが、走行中は320iより若干静かに感じました。ちなみにアイドリングストップから再始動する時の振動も、220iの方が少ないように感じました。

少し慣れた頃にスポーツATのパドルを操作してワザとシフトダウンしてみたりしたのですが、素早くブリッピングして回転を合わせてくれました。正直MTでどれだけうまくブリッピングしてもあれほど素早く回転が吹け上がらない気がするので、エンジンとATの統合制御のスゴさを感じました。

すごく大雑把な言い方ですが、220iは320iと同じエンジンを積んでいるのにもかかわらず、パワー&トルク特性は同じままで1600ccくらいの排気量になったような小気味よさを感じる車でした。

試乗コースの最後でUターンするシーンがあるのですが、ここでも2シリーズのコンパクトさが感じられました。320iと比べると前後のオーバーハングの短さに起因するであろうヨーモーメントの収まりの良さを感じました。

試乗を終えた感想としては、2シリーズのいろんな意味でコンパクトさを感じさせるドライブフィールは個人的には320iよりも好みです。

という訳で、自分は一足に先に220iを試乗しちゃいましたので(抜け駆ける喜びw)、22日は是非みん友さんにご試乗頂きたいと思っています。元々担当者E氏からも「たくさんの方にBMWのファンになってもらえるとうれしいです」とのお言葉を頂いておりますので、試乗を楽しんじゃいましょう(笑)


試乗を終えた後は、フルーツがウリのカフェに行って、「いちごおり」と「清見ジュース」を食して帰りました。

Posted at 2014/06/10 22:18:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねこじさん AJI10いいですね!」
何シテル?   12/11 12:47
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718 192021
222324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation