• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

今週末の総括

今週末の総括25日は仕事で八幡浜市へ行っておりました。

結構気温が上がったので、屋外の仕事は少し疲れました(苦笑)
折角なので港の方まで行ったら、宇和島運輸フェリーの新造船のあかつき丸が停泊していました。

これに乗って九州方面へも出かけてみたいですねw

仕事から帰ってからは、最近訪れる頻度が増えているこちらのお店で夕食です。年末に向けて休日出勤が増えてくるので、これでパワーを充電します。

つき出しは菊菜のおひたしでした。

こちらはお造りの盛り合わせです。


鯵に石鯛、キハダマグロ、アオリイカ、マナガツオ、〆サバが盛り合わせありました。

次は里芋の唐揚げです。


里芋は愛媛の名産品のひとつですが、唐揚げは予想外に美味しかったです。

疲れている時にはやはりお肉が必要ということで、黒毛和牛の塩焼きです。


こちらは秋茄子ゆばあんかけです。


湯葉の風味が濃厚でした。

この日はちりめん山椒ごはんでしめました。


これでしばらくは頑張れるかな!?(苦笑)




日が変わって本日26日はレクサスDラーへ行って、先日発売されたばかりのレクサスRCを見てきました。丁度、オレンジ色のRC-Fの試乗車が試乗から帰ってきたところで、入り口前にRC-Fが停まっていました。ちなみにこのオレンジ色、ソリッドカラーかと思ったのですが、よく見るとメタリックカラーでした。




接客をしてくれた方がゼネラルマネジャーさん(要するに店長さん)だったようで、商品知識も豊富で接客も丁寧でした。

レクサスRCを見に来た旨を伝えると、RC350とRC-Fの試乗ができるとのこと。RC-Fの試乗をお願いしてみると、すぐに試乗可能ということで、書類に必要事項を記入してRC-Fの試乗と相成りました。

試乗の前に少し車を見てみました。リアタイヤは太いタイヤを履いているせいかフェンダーにモールが付いてました。


ちなにタイヤは275/35ZR19のミシュランPSSを履いていました。お値段は一本で20諭吉くらいするとか(驚)

インテリアは、基本的にISと同じデザインだと思いますが、配色などはクーペらしい華やかさがあると思います。


インテリアのパネルは、フォージドコンポジットカーボンというマーブル模様のオプションが装着されていました。

シートはセミバケット形状で、ホールド感はキツキツという感じではなかったですが、レクサスお得意のセミアニリンレザーで感触は良かったです。


メーターもレクサスらしさを感じるギミック満載の多機能メーターでした。写真のモードはノーマルですが、この他にエコ、スポーツ、スポーツ+とドライブモードに応じてメーターの表示も変わっていました。


ちなみに右側のスピードメーターは、タコメーターの中にスピードが表示されるため、試乗中ほとんど見ることがありませんでした(苦笑)

で、試乗してみての感想ですが、試乗コースが日曜日の国道で混み気味だったことと、下ろしたての車だったので一瞬4000回転ちょっとくらいまでアクセルを踏んだ程度に抑えたこともあり、この車の一部についての感想ということになりますが、大排気量の車らしい低速からトルクの湧き上がる感じの加速感を味わうことができました。

そのため、普段マニュアル車を運転している自分としては、発進時のアクセルワークには若干気を使いました。320iと比べても重めのアクセルタッチになっているにもかかわらず、ちょっと踏んだだけでグッと力が出るので、街乗りくらいだとエコモードで十分かもしれません。

ステアリングは320iのM-sportステアリングよりも握りが太く、ディンプル付きのもでした。操作感はBMWのパワステよりも重たい感じで、ステアリングを切った時の反応はなかなか良かったです。ボディ剛性もかなり高いのではないでしょうか。

ブレーキはフロントが対向6ポッド、リアが対向4ポッドのキャリパーを装備しているだけあって、基本的には踏みこんで止めるタイプですが、街乗りでのコントロール性も悪くはありませんでした。絶対的な性能は試す機会がなかったのでなんともいえませんが、これだけの装備なので悪いことはまずないでしょう(笑)

乗り心地は、320iと比べても悪くなく、これなら街乗りも問題ないと思います。スピードを上げる機会がなかったので、コーナーリング性能がどれ程のものかは確認できませんでした。

アイドリング時の音はIS-Fよりも揃った感じの音がしているような気がしました。回転が上がるにつれ排気音の迫力は増していきましたが、4000回転ちょっとで諦めたのでレッドゾーンまで回した時にどんな音がするのかは確認することができませんでした。基本的には車自体の静粛性が高いと思うのですが、排気音が更に迫力があるので豪快なV8サウンドはちゃんと聞こえてくる感じでした(笑)

個人的なこの車の印象としては、よく言えば重厚な車、悪く言えば重量級な車です。ドライブモードやセッティングを弄れば、もう少し印象が変わるかもしれませんので、今日の段階での印象としておきます。ちなみにDラーを出る時に自分の320iを運転したら、ライトウエイトカーのような錯覚を感じました(笑)

さすがにRCとRC-Fの関心は高いようで、試乗から帰ってくるとBMWやR35GT-Rなどが来店してきて、直ぐに試乗に出て行っていました。あまり長居をしても迷惑がかかると思ったので、RCとRC-Fのカタログを頂いて、レクサスDラーをあとにしました。

その後、ちょうどおやつタイムだったので、こちらのお店に行き、アイスエスプレッソとアップパイを食べて帰りました。


昨日、今日とでいろいろ充電したので今週も頑張りますか(苦笑)
Posted at 2014/10/26 19:37:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねこじさん 個人的には、予想してたよりもそれっぽかったと思いましたよ😁」
何シテル?   07/29 20:26
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567 891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation