• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

【試乗】ジャガーXE、お山ドライブなど

【試乗】ジャガーXE、お山ドライブなど今年のお盆休みは特にお出かけや飲み会もなく、平穏に終わってしまいました(苦笑)

15日は、まず朝イチで帰省していた友人を空港まで送り、午後はDMが届いていたジャガーDラーに行って、XEを試乗してきました。

試乗の時間まで時間があったので(一応予約を入れておきました)、まずはこちらで昼食をとりました。


普段、オムライスを食べることが多いので、この日はホットサンドのランチセットにしました。




昼食を食べてもまだ時間があったので、ひとっ走り三○峠まで足を延ばしてみることにしました。ドライブモードをSPORT+にして、旧道をエンジンを回してやりながら走っていたのですが、途中で白バイが巡回していたので、ペースダウンして切り上げてきました。


途中、ブヨが車内に入り込むというハプニングがあり、噛まれないようにヒヤヒヤしながら追い出して、一路ジャガーDラーに向かいました。



Dラーに着くと、予約を入れていたので直ぐに試乗に出ることになりました。

試乗車はガソリン2.0Lターボ(200ps/280Nm)のFIRST EDITIONという、発売記念限定モデルでした。




エクステリアのデザインは、最近のジャガーのデザイントレンドに沿ったもので、思っていた以上にCピラーが寝かされていて、流れるようなデザインになっていました。目つきも鋭く、スマートな感じです。



インテリアでは、特徴的なATコントローラーがまず目に付きます。細かい部品にもクロームメッキが施され、更に「JAGUAR」のロゴが入っていたり、拘りを感じる仕上がりになっていました。

個人的には、ダッシュボードの「シボ」のデザインが少し高級感がないかなとも思いましたが、これは個人差の問題でしょう(苦笑)

早速、試乗に出て感じたことは、320iよりも「エンジンが回ろうとする」ということでした。あとで、カタログを見たらショートストローク型のエンジンだったので、最大トルクが280Nmということと併せて、なんとなくなるほどと思ってしまいました。

最大トルクが320iと変わらないので、200psであっても動力性能はそんなに変わらないようです。エンジンが回ろうとするので、気分的にはスポーティーな感じがします。

車重も320iとほとんど同じであるため、アルミボディーの恩恵というのはあまり感じられませんでしたが、ボディ剛性はしっかりしていたと思います。ただ、ロードノイズの侵入がやや大きく感じられたので、これがアルミボディーに起因するものなのか、ホイールハウス周りの遮音が甘いのか、タイヤ(ダンロップのスポーツマックスを履いてました)のせいなのか、その辺はよく分かりませんでした。

前後重量配分を50:50に拘っているそうで、320iと比べてもなんの違和感もなく運転できました。電動パワステは、低速域と車速が上がってからでは結構重さが変化していましたが、こちらも違和感なく運転できました。フィーリングとしては、BMWの方がスッキリしているようにも感じましたが、これも個人的なレベルですぐに慣れてしまうかもしれません。

ブレーキは、アシストの立ち上がり強く、慣れるまではカックンブレーキになりがちでしたが、慣れてくるとある程度スムーズに止れるようになりました。「BMWのMスポーツブレーキのようなオプションはあるのですか?」と同乗した営業氏に尋ねてみたのですが、そういったオプションはなく、3.0L V6ターボを積んだグレードだけがスポーツブレーキを標準装備しているようでした。

営業氏は、「メーカーもかなりスポーティーに仕上げたことを強調している」と言っていましたが、エンジンの性格なども考慮し、確かにそういう色合いの強い車だと思いました。

残念ながら、ディーゼルエンジンを積んだグレードは12月発売ということらしく、この日は試乗できませんでした。営業氏には「ディーゼルの試乗車がおりたら、連絡ください」とお願いしておきました(笑)

ガソリン車に試乗して、ディーゼルの発注をかける方も多いらしく、ジャガーでもディーゼルの関心が高いようでした。




そして、夕食はこちらで庶民派な中華を食べてきました(笑)

イカ団子の甘酢あんかけ


麻婆豆腐


焼き餃子

Posted at 2015/08/16 11:01:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バターナッツかぼちゃのプリン😄」
何シテル?   10/11 13:56
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234 567 8
91011121314 15
161718192021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation