• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

【試乗】スマートfortwo、メルセデスベンツAMG CLA 45 4MATIC

【試乗】スマートfortwo、メルセデスベンツAMG CLA 45 4MATIC久しぶりに土日が休みになったのですが、今日は大洲市で仕事絡みの用件があり、友人を連れて午前中に大洲まで行ってきました。

大洲市くらいまでだったので、高速道路は使わず下道(国道56号線)をのんびりとECO PROモードで駆け抜けてきました。

大洲で用件を済ませて松山に戻ってからは、先日お預けとなっていたスマートfortwoの試乗のために、一目散にメルセデスベンツ愛媛へ。

本日はお客様感謝デーだったらしく、次から次へとベンツオーナーさん達が訪れる中、先日同様丁寧に対応して頂きました。スマートfortwoは二人乗りだから友人と自分で2回に分けて試乗に出ないといけないかなと思っていたら、試乗の承諾書は書いたものの、「二人でお好きに試乗してきてください。」と柔軟な対応をして頂きました。

早速、試乗車をおもてに用意してもらいました。この試乗車は、限定販売されるスマートfortwoとは色もグレードも異なるもので、試乗車用に手配されたものだそうです。




先日も登録前の状態を見せて頂きましたが、5ナンバーサイズに収まっているとはいえ、結構幅広に見えるデザインです。

スマートfortwoのリアのバンパーには、恐らくエンジンルームの排熱用のスリットが開いていました。


カタログで見る限りでは、スマートforfourのリアバンパーにはスリットは無いようです。

インテリアは、ポップなイメージでありながら、しっかりと作られていました。


まずは友人から運転し、自分は助手席へ。


室内に乗り込むと、意外と横方向の狭さは感じませんでした。しかも、シート一番後端まで下げると、足元にはかなりのスペースが広がりました。

ちなみに助手席試乗でもホイールベースの短さからくるピッチングは感じられましたが、乗り心地が悪いとは思いませんでした。

途中、手頃な場所で運転を交代しました。DCTのミッションは半クラを使った擬似クリープ現象は用意されておらず、アクセルを踏んだ分だけ前に進みま始めました。

ハンドルは、据え切りではものすごく軽いですが、走り始めるとしっかりとした重さに変わりました。営業氏から言われていましたが、ハンドルを切ると本当にクルっと向きを変える感じでしたが、タウンスピード程度では不安定感は感じませんでした。

恐らく山に上がると1000ccの3気筒エンジンではちょっとしんどいかもしれませんが、街乗りメインであれば全然問題ないよう思います。

スマートの試乗を満喫してDラーに戻ると、営業氏が今度は「メルセデスベンツAMG CLA 45 4MATICの試乗車があるのでいかがですか?」とオススメしてくれたので、しっかりとお言葉に甘えてきました(苦笑)

早速、メルセデスベンツAMG CLA 45 4MATICをおもてに回してもらいました。




エクステリアはなかなか迫力がありますが、排気音の方も迫力がありました(笑)

内装はダッシュボードもレザー張りの豪華仕様でした。


ちょっと心配していたベンツ特有のコラムから生えたシフトノブについては、AMGはセンターコンソールにあって全く問題ありませんでした(苦笑)

友人は、この手の車の試乗は遠慮しておくとのことで、自分ひとりが運転しました。

最初はコンフォートモードでスタートしたのですが、電動パワステのフィーリングのステアリングの反力に少し違和感がある感じでした。

そこでドライブモードをスポーツモードに切り替えたところ、この違和感はほとんど気にならなくなりました。とはいえ、スポーツモードでもパワステの重さは、スマートfortwoの走行中のパワステの重さより軽いくらいでした。

AMGといえど、320iの電動パワステよりも軽く、ステアリングもクイック過ぎないあたりが、メルセデスベンツ流儀なんでしょうね。

前方が空いた瞬間を狙って、一瞬だけアクセルをベタ踏みにしてみましたが、直ぐにエンジンが5000回転くらいまで回り、身体がシートに押し付けられるような加速Gがかかりました。DCTもスパッとシフトアップし、その際にバっと吹き返しがあって、かなりヤル気な演出がされていました。

2Lターボで360ps/450Nmというスペックのモンスターであっても4MATICのおかげで意外と落ち着いて運転できましたが、さすがにこの加速感は刺激的でした(笑)

お客様感謝デーの忙しい時にスマートの試乗に行ったにもかかわらず、しっかり対応して頂き、メルセデスベンツAMG CLA 45 4MATICまで試乗させてもらい、「来場者の車の洗車もサービスでやっているのでいかがですか?」と言って頂きましたが、さすがに洗車は遠慮させてもらいました(苦笑)

普段、ほとんど縁の無いメルセデスベンツDラーですが、友人ともども営業力・サービス力の高さを実感させて頂きました。
Posted at 2015/11/15 22:09:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねこじさん 個人的には、予想してたよりもそれっぽかったと思いましたよ😁」
何シテル?   07/29 20:26
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 345 67
891011121314
151617181920 21
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation