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2019年04月21日 イイね!

プチオフ、【試乗】アルファロメオ4Cスパイダー

プチオフ、【試乗】アルファロメオ4Cスパイダー昨日は、気になるノベルティグッズがあったので担当営業H氏におねだりしてきました(爆)

折角Dラーに行くことなったので(しかも2週続けて)、先週予定が合わなかったみん友さんのきじむにーさんを新型Z4の試乗にお誘いしてみました。

お茶もいただき、しっかりお目当てのノベルティグッズを手に入れた後は、きじむにーさんにZ4を試乗してもらいました。




自分は先週試乗しているので、今回はパッセンジャーシートでお付き合いすることに。どうやらこの土日から新型Z4の試乗が本格化したようで、試乗を待たれているお客さんがいたためお山の途中で引き返すショートコースでの試乗となりました。

(この写真は前回のブログからの使いまわしです。)



きじむにーさんにも新型Z4を楽しんでもらえたようで、気楽にオープンドライブが楽しめる車という印象を持たれていたようでした。

試乗から戻った後は、先週ほとんど話ができなかった担当営業H氏と少しだけ話をして、「先代Z4はお洒落カー的な要素が強かったけど、新型はよりスポーティーになったね。」と感想を伝えておきました。

その後、きじむにーさんからお山で4Cスパイダーを運転してみませんかというお誘いをいただいたので、お山の麓に320iを停めて、ありがたく4Cスパイダーを試乗させてもらいました(笑)






ちなみにお山の麓で車を並べていた時に、きじむにーさんが近くにいた男性から「これはなんて車?」と声をかけられていました。この車に乗られていると、こういうことは多いのでしょうね(苦笑)

初めて乗り込む4Cスパイダーは、Z4よりも更に着座位置が低く、きじむにーさんのアドバイスに従って先ずは左足を車内に放り込んでからお尻をシートに落とし、そろっと右足を引き入れて無事に運転席に収まりました。


シートは、ホールド感はしっかりとしたものでしたが、クッションは薄めで硬い感じの座り心地でした。足回りの硬さと併せると長時間の運転はつらいかもしれないと感じました。

助手席からきじむにーさんに操作方法のレクチャーを受けながら、エンジンをスタートさせますが、最近の車と違ってクランキングの前に一瞬燃料ポンプなど作動しているような雰囲気がありました。


エンジンがかかると、オプションのスポーツエキゾーストシステムが付いているとはいえ、4気筒エンジンで純正マフラーの音とは思えない爆音が響きました(苦笑)

この車はパワステが付いていないので、パーキングスピードではがっしりとした重さがありますが、動き出してしまうと車重が軽いこともあり、ステアリングの重さは全然気にならなくなりました。

前後重量配分がリア寄りのMR車で車重が軽いこともあってか、上りではステアリングが更に軽くなり、下りやブレーキング時ではしっかりさが増す印象でした。

きじむにーさんのお話では、高速道路でフロントが浮き始めるとフロントの接地感が明確に薄くなるそうです。

運転席に座った感じは、よく言われるバスタブに収まった感じで視線はかなり低く、前方には左右のフェンダーが盛り上がって見え、いかにもMR車らしさを感じる眺めでした。

ボディは硬い箱のような剛性感が感じられ、さすがはオートクレーブ窯で作り上げる本物のドライカーボンを使ったボディだと思いました。ドア開口部のカーボンの織り目もドライカーボンらしく非常にキレイでした。


エンジンは、ターボ車ながらアクセルのオンオフに対するツキがよく、ブーストがかかると盛り上がるパワー感がすごかったです。しかも、エンジンが3000回転も回ると触媒が付いてるとは思えない迫力のある排気音が聞こえてきます。

更にダイナミックモードにしてフルスロトッルにするとバリバリ、パンパンといった破裂音を伴った音も聴こえてきて、トンネル内で窓を開けるともう笑うしかないくらいです(苦笑)

足回りは、ショートホイールベースな上にサスペンションのストロークが短いのか、路面のアンジュレーションの影響を受けやすい印象でした。

ステアリングが小径でクイックなこともあり、少しタイトめのコーナー以上ではしっかりとステアリングの切れ角を保持する必要がありましたが、その代わりパワステというフィルターが無いダイレクトなフィーリングとインフォメーションは、パワステを装着した車では得られないものだと感じました。

路面が荒れているとピッチングが強めになりますが、ロールはしっかり押さえられており、今回の試乗くらいのスピードでは路面がキレイなところだと安定した姿勢で駆け抜けてくれました。

ブレーキは、恐らくブレーキアシスト機能が無いと思われ、制動力が急に立ち上がることはなく、踏めば踏んだ分だけしっかり利くタイプでした。ちなみにこの車、レーシングカーのようにブレーキペダルもフロア側に取り付けられているようです。

あと、遮音材が少ないためか、それともピレリ・P-ZEROのコンパウンドが柔らかいためなのか、砂利などを巻き上げた時などにかなりの音がしてちょっとびっくりさせられました(苦笑)

今時の車としてはピーキーな部分があり、安全支援機能も最低限に留められていることに加え、スピードを上げた時の車の挙動も分からない状況であったので、残念ながら(ヘタレなので)4000回転くらいまでで自分リミッターを効かして慎重な運転を心掛けました(汗)

今回はきじむにーさんのご厚意で4Cスパイダーを運転する機会を与えていただきましたが、普通の車では味わえない緊張感を伴う運転は個人的にはすごく楽しかったです。

きじむにーさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。



今回はガッツリ車ネタのブログだったので、最後に食べ物ネタをひとつ(笑)

「かつや」にすごく久しぶりに行ってきました。「かつや」に行くのはこれで2回目です。


クオリティーはお値段なりといったところでしたが、客層が若い人メインでちょっと意外でした(苦笑)
Posted at 2019/04/21 20:25:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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