• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

東京でのあれやこれw

東京でのあれやこれw17日、18日と研修で東京へ行っておりました。

たまの東京なので、空き時間を利用して東京観光もしっかりしてきました(笑)

17日は午後から研修開始だったので、午前中の内に関係先へ挨拶に回り、そして、研修会の会場近くで気になっていた飲食店に突撃してきました。

こちらの神社近くにある鰻料理の有名店です。


予約もせずに行ったのですが、運よく入店することが出来ました。しかし、お一人様にもかかわらず、通されたのは個室。二人がけのテーブルに一人ポツンと座って、うな重が出てくるのを待ちました(苦笑)


ちなみに赤出汁も別途注文しています。鰻自体はいいものを使っているのだと思いますが、西日本の人間にはやはり関東風の「蒸らし」の入った焼き方は苦手かもしれません。これはもう、好みの問題ですね。

サービス料も含まれたお昼代は予想以上で、しばらく絶食しようかと思いました(爆)



初日の研修かが終わってから、研修で一緒になった方々と東京スカイツリーで行なわれているプロジェクションマッピングを見に行きました。


四国より東京の方が気温が高かったとはいえ、さすがに夜は気温が下がる中、寒さに耐えて見てきました。プロジェクションマッピングの写真はフォトギャラリーに掲載しておきましたので、興味のある方はこちらこちらをご覧ください(笑)

この後は、スカイツリータウン内の飲食店でお酒を飲んで温まりましたw



宿泊先は、何シテル?でお二人ほどに見破られたこちらでした。選んだ理由は、「東京駅が見たかったから。でも、東京ステーションホテルやシャングリ・ラ ホテルは高いから。」です(爆)

お陰で朝食も東京駅を見下ろしながら堪能できました。


このあとに、シリアルとヨーグルトを食べたなんてことはありませんからw

朝の光が差す東京駅とビル群もなかなか良かったです。


このあと、通勤時間の満員電車に揺られて研修先へ行き、お昼まで研修を受けてきました。



研修会終了後は、お遣いで銀座へ。銀座の有名洋食店「銀座キャンドル」が閉店していることに驚いたり、西銀座チャンスセンターの宝くじ行列に感心したりしながら、無事にお遣いを済ませました。

いろいろ銀座を歩き回り、木挽町砂場で蕎麦でも食べようかと思ったのですが満員で入れず、もう少し足を延ばしてこちらでビーフシチューを食べてきました。


この日は前日より気温が低かったので、熱々のビーフシチューでよかったと思います(笑)

その後は、寄り道せずに羽田空港へ向かいました。搭乗口が座席が変わるなど、爆弾低気圧の影響が多少なりともありましたが、無事に愛媛に帰ってこられました。
Posted at 2014/12/20 17:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

伊予灘ものがたり

伊予灘ものがたり今日は親父殿のお誘い(命令!?)で、親父殿と弟家族達と一緒に「伊予灘ものがたり」に乗ってきました。すべて親父殿が手配したので、こちらは待ち合わせの時間にJR松山駅に行くだけでした。

この観光列車は今年の7月から土日祝日をメインに運行しているようですが、なかなか人気があるようで、駅のホームでは写真を撮る人が沢山いました。

進行方向から後方になる車両は違う色で塗装されていて、車内の造りも違っていました。


自分はそんなに鉄道に詳しくありませんが、この車両番号を見ると気動車でグリーン車であることが分かるようですね(苦笑)


この写真を撮ったら、姪っ子から「女の人(アテンダント)の写真を撮っている」と有らぬ疑いをかけられました(汗)


車両が停まっている様子を撮ろうとしただけだったのですが・・・(汗)

親父殿が取ってくれた座席は、先頭車両の「茜の章」だったので、和座椅子の畳席でした。テーブルの上には、手作り感のある路線マップや車内メニューが置いてありました。


基本、食事は予約制ですが、簡単なドリンクとおつまみ、スイーツくらいなら車内でも注文できるようです。

親父殿が食事を予約してくれていたので、食事のお品書きもおいてありました。


この「八幡浜編」では、松山市内の有名フレンチレストランがお弁当を準備しているようで、できるだけ愛媛県内産の食材を使用した料理になっているそうです。

まずは、栗のスープが出てきました。


栗という感じは控え目な感じで、普通にポタージュスープのようでした(苦笑)

その他の料理はお弁当になっています。


変わった形のお弁当箱の中に砥部焼きの小皿が置いてあり、その中に料理が盛り付けられていました。

お弁当なのでどうしても冷めてしまっていましたが、結構手が込んでいたと思います。しかし、この内容で4500円は少しお高いような気がします。

しばらくすると海沿いに出てきて、この景色とともに食事を楽しめることが、この列車の一番の魅力です。今日の天気は曇りがちだったので、ちょっと残念でしたが。


JRの線路は国道378号線(夕やけこやけライン)より高い場所を走っているので、普段車から見かける景色とはまた違った風景が楽しめました。

食事をしていて、食後のコーヒーまでドリンクが無いことに気付き、メニューにあった紅茶と甥っ子・姪っ子たちのジュースを注文しました。


メニューには、スウェーデン王室御用達の紅茶と書いてありました。独特の甘い感じの香りのする紅茶でした。

途中、全国的にも海に近いことと夕日のキレイな駅として有名な「下灘駅」に停車したので、プラットホームに出て写真を撮っておきました(笑)


串駅を過ぎるとこの路線の見所のひとつである鉄橋にさしかかります。




夏場だと波も穏やかで、この辺で泳いでいたりするみたいですが、冬の波は荒く白波が立っていました。どちらかというと、線路後方(山側)にある国道の旧道から列車越しの海を撮る方が絵になると思いました。

途中で気が付いたのですが、車でこの列車を追いかけてきて、行く先々で撮影している撮り鉄さんもいらっしゃいました。それ以外にも写真を撮っている人は沢山いたので、この列車の関心度がそれだけ高いということなのでしょう。

伊予長浜駅を過ぎると、先日、国の重要文化財に指定された旧長浜大橋(通称赤橋)を遠くに見ることができました。


写真の奥のほうに赤い橋が見えると思いますが、この橋は現役で可動する日本最古の開閉橋として知られています。

この後、伊予大洲駅を出た後に肱川越しに大洲城が見えたのですが、座席と反対側だったため、写真は撮れず終いでした。

そうこうしながら、約2時間半くらいかけて八幡浜駅に到着。


たまにはこんな風な時間の過ごし方もアリかなと思いました。

ただ、自分たちもそうですが、八幡浜駅周辺には目立った観光スポットなどが無いため、ほとんどの人が駅から出ることなく、松山に向けて折り返していたのが少し勿体無いなぁと感じました。

ちなみに自分たちは40分ほど待って、特急宇和海に乗って約50分ほどで松山に帰り着きました(苦笑)
Posted at 2014/12/14 19:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

ぼちぼちとお手入れを

ぼちぼちとお手入れを今日は少し空いた時間ができたので、年末にバタバタしないようにレザー部品のお手入れをしてみました。

といってもステアリングとシフトノブ、シフトブーツ、サイドブレーキのグリップ部分だけですが(苦笑)

今回もレザーレブとオートグリムのコンビネーションです。


オートグリムのレザーケアバウムを塗りたてなので艶が出てますが、乾ききると自然な風合いに戻ります。

定期的にお手入れして、テカり防止を心掛けたいと思います(笑)
Posted at 2014/12/13 16:58:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月10日 イイね!

昨夜は吉野家へ

昨夜は吉野家へどうしても「牛すき鍋膳」が食べたくなって、吉野家へ行ってきました。

店内に入ってみると、結構お客さんがいっぱいでした。テイクアウトのお客さんも次々にやってきます。後でインターネットニュースを見たら、昨日値上げの発表があったのですね。

値上げする前に牛丼を食べておこうと来店する人が多かったようです。実際お店のスタッフも「牛丼以外のメニューをご注文の方はお時間をいただいております」と言っており、牛丼シフトがしかれていたようです(苦笑)

あ、「牛すき鍋膳」は美味しくいただいてきましたよw(笑)
Posted at 2014/12/10 07:02:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

218iアクティブツアラー試乗プチオフ

218iアクティブツアラー試乗プチオフ本日は、こちらの方こちらの方をお誘いして、218iアクティブツアラー試乗プチオフをしました。といっても自分は以前に試乗を済ませているので、お二人に試乗していただくのメインのプチオフです。

集合場所であるEhime BMWへ向かう前にこちらに寄って、昨日洗車に出した320iを引き取りに行きました。実は昨日の夕方、雨がパラついたりしたので、無理を言って今日の午前中まで引取りを延ばしてもらっていました。

お陰でこの様にピカピカボディになりました(笑)


ただ残念なのは、週間天気予報だと明日あたりに雨が降りそうなことです(涙)



代車から愛車に乗り換えて、一路Dラーへ向かいます。Naoreeさんは既に到着していたようで、どうもお待たせしていたようです(汗)

ちなにみにショールームは、クリスマス仕様の飾り付けになっておりました。


試乗車が直ぐに乗れるということで、準備をしてもらって試乗に出かけました。本当だとM坂峠に向かいたいところですが、寒波の影響も考えて隣のToon市を目的地に設定しました。

まずはジャグジさんから運転してもらい、自分は後部座席と助手席をメインに同乗させてもらいました(笑)


Toon市のショッピングセンターで運転手をNaoreeさんに交代してDラーへ引返しました。途中、Naoreeさんが後部座席にも乗っておきたいとの希望があり、少しだけ自分が運転しました。

今回、後部座席と助手席で同乗させてもらって、スピードが上がってくると意外と足回りが硬いことが分かりました。また、スピードが出ると、路面のアンジュレーションの影響を受け易いようにも感じられました。

やはり1回の試乗だけでは、車のことは分からないものですね(苦笑)



試乗を終えた後は、3人でこちらで昼食をとりました。ここは、当然生姜そばです(笑)


ここでは、Naoreeさんに新メニューの冷製おつまみ鶏皮をご馳走になってしまいました。



Dラーへ引返して、Naoreeさんの担当営業氏を交えていろいろ話をしていると、この方がお声をかけてきました。実はプチオフにお誘いしていて、お仕事で参加できないとのことだったのですが、時間ができたのでお顔を出して頂いたそうです。

更には2階の待合ラウンジに愛媛SCCメンバーのこの方が来られていることが分かり、強引に参加してもらって暫くショールーム内で駄弁ってました。Dラーには迷惑をかけたと思いますが、楽しいプチオフになったと思っています。



時間を作って少しでも顔を出してくださったり、強引のお誘いした方もいらっしゃいましたが、皆さんお疲れ様でした。また何か面白そうな試乗車ができたら試乗プチオフいたしましょう(笑)
Posted at 2014/12/07 21:00:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6月頃から7月上旬にかけての話 http://cvw.jp/b/347896/48536818/
何シテル?   07/13 22:42
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 34 56
789 101112 13
141516171819 20
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation