• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

車ネタになるかな?(苦笑)

車ネタになるかな?(苦笑)26日に付き添いでホンダDラーに行ったら、こんな冊子をゲットしました(笑)

いやー、「よろしくメカドック」懐かしさの余り頂いてきちゃいましたが、中身はステップワゴン・モデューロXをもの凄くPRするものでした(苦笑)


26日、27日は年末までで残り数少ない土日の両方が休みだったので、いろいろと出歩いてきました。

松山市堀之内の城山公園で開催されていた「すごいもの博2016」を覗いてきました。


26日の昼間はキレイな秋晴れだったのですごい人出でした(汗)

自分が訪れた時には、特設ステージで丁度「大木こだま・ひびき」のライブがやってました。





あとは恒例の食べもネタです(笑)

24日は西予市で仕事だったので、以前から気になっていたこちらでランチを頂きました。


仕事から帰ってきたら、こちらのショートケーキとセ○ンイレブンの野菜ジュースで自分の誕生日をお祝いしました(苦笑)


26日のお昼にはこちらで蕎麦を頂きました。




27日は、友人とお昼にこちらで中華を食してきました。


これでまた一週間頑張りますかね(笑)
Posted at 2016/11/28 00:20:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

やっと一息・・・

やっと一息・・・今月に入ってから毎週末仕事が入っており、久しぶりのブログとなりました。

その間、車ネタはまったく無く、食べ物ネタだけが貯まっておりましたが、本日Dラーを訪問したついでにお山にも上がり、やっと車ネタが出来ました(苦笑)

今日の旧道は殆ど車が通らず、かなりエンジンを回してやることが出来ましたが、やはり6800回転で頭打ちになるのは変わらずでした(-_-;)

ちなみにDラーを訪れた理由もこのエンジンが頭打ちになることの相談で、自分としてはインテークポートの洗浄がしてみたい旨を伝えたのですが、Dラーでは「インポーターがエンジン洗浄メニューを用意していないためお勧めは出来ない」との正規販売店としてはそう答えるしかない回答でした。

しかし、サービススタッフの方から「満タンで純正添加剤2本入れてみて様子を見てはどうでしょう。」との提案があり、純正ガソリン添加剤を2本ゲットして参りました。

あと、受付O嬢から明日の自分の誕生日を前にちょっとしたプレゼントを頂きました(笑)


左が頂いたプレゼント、右がガソリン添加剤です。

あと、恒例のバースデーカードも届いておりました。


もう少ししたらウインターキャンペーンが始まるので、年明けくらいにウインターチェックとオイル交換などをしようかなと思っています。




あとは今月の食べ物ネタになります(笑)

10日は仕事で宇和島市に行ったのでこちらで昼食をいただきました。


モスバーガーに行って久しぶりにライスバーガーも食べてみました。


ついでにプチ玄米フレークシェイクも(苦笑)


そして、かれこれ何年ぶりになるか分からないくらい久しぶりに豚太郎にも行ってきました。


18日は仕事で今治に行ったので、こちらで焼豚玉子飯をいただきました。


あと、誕生日の前祝いとして某デパ地下のこちらでお寿司を奮発してきました(笑)


明日でまた一つ歳を重ねることになります(汗)
Posted at 2016/11/23 18:50:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

バタバタした1週間でした(苦笑)

バタバタした1週間でした(苦笑)今週はバタバタした1週間でした。

1日、2日は新居浜市で仕事をしてました。色んな関係先との連携が必要な仕事だったので、結構疲れました。


仕事だけだと勿体無いので、しっかりと新居浜市の美味しいものも食べてきました(笑)

1日は、以前に行ったことのあるこちらで、今回は塩ラーメンを頂きました。


以前、醤油ラーメンを食べた後にお腹をこわしたので「海老が入っているかも!?」疑惑を抱いていましたが、今回全く問題なかったので一安心です(笑)




2日は、新居浜市の創作地区の中にあるこちらでランチを頂きました。




オムライスは、四国中央市の熊福さんと同じたまご使っているそうです。



食後のドリンクも付いてました。




3日は、車に引っかかっていた謎のパーツを確認してもらうためにDラーへ。

この方が松山にいらっしゃるということなので、急遽Dラープチオフを行なうことにしました。


突然のE-ミカンsiさんの上司の方の登場に吃驚させられたりしながら、しばらく間Dラーで雑談してました(苦笑)

ちなみに謎のパーツはこちら。


これがドア周りのメッキモール部分の丁度ホフマイスターキンクの付け根あたりに引っかかっていたのですが、どうやらメッキモールを固定している部品をホールドしている部品ではないかということになり、メッキモールがグラついていないので、しばらく様子を見ることになりました。

E-ミカンsiさん、急なプチオフに参加してありがとうございました。




5日の午前中は、堀之内公園に比較的近い場所で仕事絡みの用事があり、その時にご一緒した方から折角だから「ゆるキャラグランプリ2016」を見に行こうとお誘いを受けたので、ゆるキャラグランプリを見に行きました。


5日は雲一つない秋晴れで、多くの人がゆるキャラグランプリにやって来ていました。丁度お昼時だったので、ゆるキャラグランプリと同時開催のこなもんサミットで昼食を調達しました。


県外の有名店は行列が出来ていたので、結局三津浜焼きと鶏の唐揚げという県内のものをチョイスしました(苦笑)

ちなみに一票を投じたゆるキャラはというと・・・


そのネーミングがネットで盛り上がった「しこチュ~」です(笑)

「しこチュ~」は総合51位だったみたいですね。

ひと通りゆるキャラグランプリを見てご一緒した関係先の方と別れた後は、まだ時間があったので久しぶりにお山へと向かいました。


ギアを固定してエンジンを回してみたのですが、やっぱり6800回転くらいで頭打ちになってしまう症状は直っていませんでした。

夕食は、エンジン回転の頭打ちが直らずちょっと凹み気味だったので、気分を取り直すため美味しいものを食べに出ました。

突撃したのはこちら

お造り盛り合わせ


ポテトサラダ


カキフライ


稲庭うどん


お寿司


美味しい物を食べて、気持ちのリフレッシュが出来ました(笑)




6日は、友人達とお出かけしました。久しぶりにフィット・ハイブリッドSパッケージの友人が車を出してくれ、まずは昼食をとりにこちらへ。


みんな凄く久しぶりだったので全く味を覚えておらず、ほとんど初見のお店みたいでした(苦笑)

昼食を済ませた後はいろいろ買い物に行き、こちらでティータイム。


お茶の後は、ルノー・ルーテシア(クリオ仕様)の友人が来年のカレンダーを貰うために一路ルノー松山さんへ。友人は無事カレンダーをゲットすることが出来ました。

ここで、第三者の意見も聞いてみようと思い、エンジン回転の頭打ちにについて、ルノー松山のM氏に尋ねてみたところ、まず直噴エンジンであることを確認された上で、「インテークポートに煤が貯まっているせいではないか」との回答を頂きました。

直噴エンジンの場合、吸気バルブのオーバーラップが長いとどうしても燃焼室内の混合気がインテークポート側に戻った際に貯まって煤として固着してインテーク径が小さくなってしまい、そのせいでエンジン回転が頭打ちしてしまうことがあるとのことでした。

煤を落とそうとするとインテークポートを研磨するしかないとのことらしいので、もしインテークポートの煤が原因なら、解決しようと思うと結構費用のかかることになるかもしれないです。

とりあえずは今度Dラーのサービスの方に相談してみようと思います(-_-;)
Posted at 2016/11/06 19:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6月頃から7月上旬にかけての話 http://cvw.jp/b/347896/48536818/
何シテル?   07/13 22:42
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation