• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2021年02月02日 イイね!

フロントエンブレム交換、【試乗】ALPINA B3、食べ物ネタなど

フロントエンブレム交換、【試乗】ALPINA B3、食べ物ネタなど先週末、フロントエンブレムのメッキが剥がれ始めていたので、Dラーに行って交換してきました。

ついでだったので、久しぶりにBMW純正燃料添加剤(知らない内に商品がリニューアルしていたみたいです)も入れてもらい、タイヤの空気圧も調整してもらってきました。

ちなみにメッキが剥がれ始めたフロントエンブレムはこんな感じです。


分かり難いかもしれませんが、エンブレムの上部のメッキが剥がれ始めています。

暫くして作業が終わり、エンブレムが復活しました(笑)


E90の頃はエンブレムをピンで固定したそうですが、F型以降は両面テープで貼ってあるだけだそうです。


そして、Dラーの入り口にALPINA B3が止めてあったので、受付嬢に試乗車か確認して、試乗できるか聞いてみたところ、「予約があるので少しだけ待ってもらえれば大丈夫です。」とのことだったので、試乗させていただくことにしました。




待合ラウンジでコーヒーをいただいていたら、担当営業H氏がやって来て、自分の後にも予約があるので松山IC↔︎川内ICの試乗をお願いされました。

今の時期、いつものお山は融雪剤が撒かれているし、雪が残っているかもしれないので、担当営業H氏の指示通り高速道路で試乗してきました。

乗り込んだ車内は、アルピナのインテリアでイメージするミルテウッドのパネルが使われていないこともあり、ノーマルのG20とそれほど変わらない印象を受けます。


それでも340km/hまで目盛られたメーターやコンソールに貼られたオーナメントパネルらが、アルピナであることを主張していました。




先ず、Dラーを出て直ぐ感じたのが、アルピナにしては足が硬いということでした。ドライブモードを切り替えるのを忘れていた為、ずっとコンフォートモード(Mアダプティブダンパー)で試乗しましたが、少し荒れた程度の路面でもコツコツと振動を感じました。

直ぐに振動は収束するので揺すられるようなことはありませんでしたが、19インチのタイヤ・ホイールを履いていることを差し引いても、低速の荒れた路面では320iの方が乗り心地が良いように感じました。

もう一つ特徴的だったのがステアリングのフィーリングでした。

普通のBMWにあるステアリングの中立付近でのダルさがほぼ感じられず、ステアリングを少し切っただけでも、切った分すぐに曲がっていくようなクイックな感じがしました。もしかしたら、ステアリングのギア比そのものがクイックなのかもしれません。

また、ステアリングの手応えについても、E90初期型ほどの重さではありませんが、パワステの手応えが結構重い様に感じました。通常のG20と比べるとかなり重く感じられると思います。しかし、インターネットでは、ものすごく軽いとのレビューもあるので、もしかしたら個体差なのかもしれません。

ステアリングはM-sport系のものがベースになっていますが(レザーはラヴァリナレザーに変わっています)、個人的にはあのステアリングの太さはちょっと太すぎな感じが否めません。

エンジンは、パワフルでスムーズ。高速走行中の追い越し加速で少しの間アクセル全開にしてみたら、シートに身体全体が押さえつけられる加速感が味わえました(苦笑)

エンジン音は、低速域ではとても静かで、アクセルを踏み込むと野太いエキゾーストが聴こえてくる感じでした。

8ATの変速マナーは、とてもスムーズで強い変速ショックを感じることはなかったです。

ブレーキは、初見ではカックンブレーキになり易く、微妙なコントロールをするには少し慣れが必要だと感じました。

全体的な印象としては、G20でも感じた安定感、重厚感のある特性をベースに、更にクイックさ、フラット感が増しているように感じました。

今回はガチ購入希望のお得意様のリクエストでニコル・オートモビルズから試乗車を借りて来たようですが、お陰でいい思い出を作ることができした(笑)



こちらは車ネタではありませんが、自宅で機種変前のスマホをWi-Fi経由でブラウジングしたり、動画閲覧に使っていたのですが、バッテリーが膨れてきたのでド○モショップのリサイクル回収に出してきました。


自分としては爆発の可能性もあると心配していましたが、店員さんに言わせるとまだ大したことはない状況だったようです(苦笑)



友人に誘われて、道後までマンホールカードを貰いに行ってきました。いつの間にか道後温泉本館の側に、火の鳥デザインのマンホールご設置されていたようです(苦笑)






あとは、恒例の食べ物ネタです(笑)

先ずは新規開拓です。以前から気になっていたハンバーガー屋さんに行ってみました。


自分はベーコンエッグバーガーを注文しましたが、人気はアボカドチーズバーガーのようでした。少し塩味が強めでしたが、美味しかったです。



お昼時はいつも混雑しているので、密を避けるために時間を外して、1年以上訪れていなかったこちらに行ってきました。


いつの間にかランチの値段がまた上がってました(汗)



マンホールカードをGETするために道後に行った際に、こちらでランチをいただいてきました。いつも担々麺ばかりを食べていたので、初めてからあげのランチを食べてみました。


ランチとしてはいいお値段でしたが、ボリュームもあり美味しかったです。


愛媛県も特別警戒期間中なので、食べ物ネタが集めにくくなってきましたw
Posted at 2021/02/02 20:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねこじさん 個人的には、予想してたよりもそれっぽかったと思いましたよ😁」
何シテル?   07/29 20:26
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation