3月以来のブログ更新です。ちょっと更新をサボっていたら、今年の猛暑でバテ気味で何もする気にならなくなってましたw
4ヶ月ほどの間に、ちょびちょび車やバイクのメンテをしたり、プチオフをしたり、近場にお出かけをしたり、車検があったりと、ネタが貯まってきたのでまとめて書きたいと思います。
先ずはNMAXからですが、4月27日、いつもの
こちらで2回目のエンジンオイル交換をしました。走行距離は、3,166kmでした。
意外とオイルが黒くなっていました。
GW中には、初めてNMAXでお山に上がってみました。
125ccなので登坂能力はしれてますが、それでも全然登らないということはありませんでした。純正タイヤは、特にグリップがいい訳ではないので無茶な走りはしていませんが、ニーグリップが十分にできない分、コーナーでは気持ち肘から倒すような感じで走っていました(苦笑)
暑さが厳しくなるまでの間に何回か洗車もしました。夏の間は、拭くだけで汚れを落とすタイプのシートで乗り切るつもりです(笑)
最近洗車した際に、リアホイールに傷があるのを見つけてしまいました。
全く心当たりがなく、どこで付けた傷かも不明です。
因みに7月に入ってキリ番もGETしています。
普段から気にかけてはいたのですが、320iの無塗装樹脂パーツが劣化してきていたので、
無塗装樹脂の光沢復活剤を施工してみました。
ワイパー付近のカウルトップは2023年2月に交換しているので、まだしっかりと黒いですが、そこから下の部分は結構白くなってきていました。
施工直後はだいぶ黒さが戻ったように感じました。
今は少し黒さがぼやけて来た気もしますが、施工前よりはだいぶマシだと思います。因みに施工するのにどれくらいの量がいるのか見当がつかなかったので30mlの商品を購入しましたが、だいぶ余ってしまったので残りは友人に進呈しておきました(笑)
6月には、新居浜市の
あかがねミュージアムで開催されていた「アーツ・アンド・クラフツとデザイン展」に行って来ました。
個人的には、フランク・ロイド・ライトの作品を見たかったのですが、ライトの展示はほぼほぼビデオ上映だけで少し残念でした。
久しぶりに新居浜市まで来たので、
こちらでつけ麺を食べて来ました。
多分10年くらい来ていなかったと思うのですが、安定の美味しさでした。
帰り道、愛媛県では東予地方にしか店舗がないミニストップに寄って、ソフトクリームを食べて帰りました。
7月に入り、友人から高知の
牧野植物園に行かないかとお誘いを受けたので、高知市までひとっ走りしてきました。
夏場に植物園に行くものではないということを痛感させられました。特に温室内は地獄でした(苦笑)
昼食を食べようと思ったのですが、植物園内のレストランはかなり強気な価格だったので、定番の
ひろめ市場に行くことにしたのですが、こちらはもっと大変なことになっていました。
訪れたのは日曜日の13時過ぎ頃だったのですが、通路も他の人と肩が当たるくらい混雑しており、しかも見た感じ来場者の8割くらいは外国人で、その為、食事スペースもなかなか空かない状況となっていました。
加えて、価格もインバウンドを意識したと思われる価格になっており、早々にひろめ市場での食事を諦めることにしました。
牧野植物園でも外国人の方は結構いましたが、高知のインバウンド人気を思い知らされました。
今月は、みん友さんの
こちらと
こちらと
こちらの方々をお誘いして、伊予市でプチオフを開催しました。
集合場所の近くに
新しくできたカフェに移動し、ランチをしながら話に花を咲かせました。
このカフェのランチはカレーのみとシンプルです。
スパイスが効いており、辛くは無いのですが、食後は皆汗だくになっていました(苦笑)
今回は、試乗などはなく、近況報告的なオフ会となりましたが、久しぶりに対面でお会いする方もいて、楽しい時間が過ごせました。
お忙しい中、参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
そして、今月はメインイベントである320iの車検がありました。今回で5回目の車検で、12年目に突入します。因みに走行距離は、35,000kmに到達していません(苦笑)
事前に車検前チェックを受けて、特に大きな問題は指摘されていなかったので、通常の車検メニューに、マイクロフィルター交換、ワイパー交換を追加しました。
トランスミッションオイルとデフオイルの交換も見積りはしてみたのですが、今回は一旦見送りとしました。その代わり、エンジンルーム内の電装系の遮熱テープが剥がれていたので、こちらの巻き直しを依頼しました。
代車は、420d xDrive グランクーペを貸していただきました。担当営業H氏からは、現行523iやiX1の提案もありましたが、5シリーズは大き過ぎるのと、iX1は充電設備が無いので辞退させてもらいました。
420d xDrive グランクーペの印象ですが、凄く乗りやすく快適な車といった印象でした。遮音がかなりしっかり施されており、車内にいるとディーゼル特有にカラカラ音はほぼ耳に入らず、言われてもディーゼルとわからないレベルだと思います。
加速感についても、日常使いであれば、ディーゼル特有のトルクの太さで特に不満を感じることはないと思いました。
足回りも少し硬さは感じるものの不快ではなく、ステアリングフィールもクイックでは無いものの、素直なフィーリングで特に不満もありませんでした。
ただ、エアコン操作のほとんどがタッチ式になっている為、こちらは煩わしさを感じました。一度、ボイスコントロールで「エアコンの風量を小さくして」と言ったら、エアコンをOFFにされたので、それ以降、ボイスコントロールでの操作はしませんでした(苦笑)
折角、代車を借りたので今治市にあるタオル美術館まで足を伸ばすことにしてみました。
タオル美術館に行く前に、
こちらで腹ごしらえをしました。
このお店も久しぶりの訪問だったのですが、地元の方が多く来店していてかなり賑わっていました。
そして、
タオル美術館に到着。駐車場には県外ナンバーの車がたくさん停まってました。
ムーミン達に誘われて訪れたのは、今人気のちいかわ作者の「ナガノ展」です。
親子連れが多いのかと思いましたが、意外と大人だけの来場者も多く、広い世代にちいかわが人気なのがよく分かりました(苦笑)
翌日は、みん友さんの
こちらの方とお山で「代車同士プチオフ」をして来ました。
ジムニーとムルチプラの車検で、30年以上前のW124型 300Dを代車で借りられたそうで、お山で代車を乗り比べすることしました。
先ずは新旧ディーゼル車のエンジンルームを見比べました。
300Dのエンジルーム内はいかにも質実剛健といった雰囲気の造りになっていました。なんでも走行距離は40万kmオーバーだそうです(驚)
久しぶりにこの年代の輸入車を運転させてもらいましたが、車を運転するにはハンドル、アクセル、ブレーキの全てをしかっり操作しないといけない時代であったことを思い出させてもらいました(苦笑)
お山で一通り代車を乗り比べた後は、
こちらで蕎麦を食べようという話になり移動しましたが、相変わらずの人気ぶりで、駐車場では車の出し入れに四苦八苦している人もいました(苦笑)
暫くの間、車(冷房の効きがいい420d xDrive グランクーペです。)の中で呼び出しがあるまで待ち、ミシュラン一つ星の蕎麦にありつけました。
蕎麦を食べながら、近況報告や次回オフ会の話などをしつつ、お店の迷惑にならないくらいで切り上げました。
きじむにーさん、お忙しいところお付き合いいただきありがとうございました。
次の日には、車検が終わった320iを引き取りにDラーまで行って来ました。
特に大きなトラブルもなく、依頼したとおりに作業も行われていました。
エンジンオイルは、去年交換した際には0W-20しかないと言われたので仕方なく0W-20を入れましたが、今回は0W-30もあるとのことだったので粘度を変えました。
あと、エンジンルーム内の被覆テープもきちんと巻き直されていました。
(左:作業前、右:作業後)
これで無事に車検も終わり、帰ろうとして運転席のメモリーボタンを押したら設定が変わっていて焦りました。どうやらコンピューターのリセットがされていたようで、シートポジションやらナビの設定やら時計の設定などをし直すことになりました。
とはいえ、リセット以外は何事もなく、洗車してもらいキレイになった320iで無事に帰宅しました。
MT車の選択肢がどんどん無くなっている状況なので、まだ暫くは320iを大事に乗ろうと思っています。
久しぶりのブログで長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。