• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2019年08月11日 イイね!

丸6年になりました

丸6年になりました今日で320iがやって来て丸6年が経ちました。走行距離はまだ24000km余りです(苦笑)

これまで若干のトラブルはありましたが、致命的な故障は無かったので、これからも大きなトラブル無く頑張ってもらいたいと思います。



といいながらも、昨日はリアドアを開閉する際に軋み音が発生していたのでDラーでグリスアップをしてもらってきました。ちなみに12ヶ月点検から3週連続でDラーに来てます(苦笑)


2階の待合ラウンジでフリードリンクのコーラをいただきながら待ちました。グリスアップで軋み音はおさまりましたが、再発するようならパーツの交換が必要らしいです(汗)

先週は来場記念品のイセッタのチャームを貰うために突撃してましたw


無事にGETできてよかったです(笑)



今日は、帰省中の友人の次期愛車候補を探しに自動車ディーラーを巡ってきました。

先ずはメルセデスベンツ愛媛で発売が開始されたばかりのAクラス・セダンを見てきました。試乗車はまだ無く、AMGパッケージ無しのA250 4MATICが展示されていました。








今月のスペシャルドリンクのスイカジュースをいただきながら、セールス氏にAクラス・セダンのウリを説明していただきました。

お次はマツダディーラーでMAZDA3を確認。ここでは友人がFASTBACKの20S Burgundy Selectionを試乗。


今回自分は後席に乗りましたが、前席と比べると突き上げ感が強く感じられました。もしかしたら320i M-sportの後席よりも乗り心地が硬いかもしれません。あと、Cピラー付近の特徴的なデザインのお陰で、閉塞感は強めだと感じました。

ただ、運転した友人は概ね好評価のようでした。



あとは、恒例の食べ物ネタになります。

こちらに久しぶりにモーニングを食べに行ってきました。


お味や雰囲気は変わっていませんでしたが、外国人の常連さんができたようでした。



初見となるこちらでパスタを食べてきました。


人気店との噂でしたが、カルボナーラのお味は意外と普通でした(苦笑)



こちらはオープン直後からいつも混雑していたのですが、最近になってだいぶ落ち着いてきたみたいなのでやっと訪問してきました。


この内容で971円という金額は、食堂スタイルのお店としては少しお高めな感じがしました。
Posted at 2019/08/11 22:52:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月28日 イイね!

12ヶ月点検、プチオフなど

12ヶ月点検、プチオフなど27日は320iを6回目の12ヶ月点検に出してきました。

ショールームに入ると、LCIでグリルが大きくなった7シリーズが鎮座されていました。近くで見ても、やはりキドニーグリルが巨大ですね(苦笑)

担当営業H氏に事前に新型3シリーズかZ4を代車で貸してもらえないかお願いしたところ、330i M-sportを貸してもらえました(笑)






運転席から眺めるボンネットは、まっ平らに見えるF30と異なり、キャラクターラインのエッジが切り立って見えました。


折角なのでみん友さんのジャグジさんにお声をかけて急遽プチオフをすることに。

お山の麓で集合し、いつも向かうM坂峠ではなく、旧H田村の道の駅までを走ることにしました。


先ずはジャグジさんの新しい愛車のZC33S型スイスポの助手席試乗からスタートしました。

ジャグジさんには、スイスポの特長などを色々とお話しいただきながら運転してもらいました。

道の駅で運転を交代し、お山の麓までスイスポを運転させてもらいました。先行車がいたり、まだ慣らし運転も完了していない状況だったので、のんびりと運転させてもらいましたが、それでも車の軽さが感じられました。

車重が軽いため、FF車であっても機敏にノーズが向きを変えてくれるのですが、それでいて全幅がノーマル車より拡大されたこともあってか、一回り大きなクラスの車を運転しているような安定感も感じられました。

1.4Lターボエンジンは、以前試乗した時と同様、低回転からトルクを発生して少し高めのギアを選択していても、アクセルを踏み込めばむずかること無く加速してくれました。

足回りは適度に固められてロールはある程度許容するタイプで、乗り心地も思いの外よかったです。

強いていえば、純正タイヤのロードノイズが少し大きかったかもしれません。

今度は330iに乗り換えて、ジャグジさんの運転で道の駅に向かいました。

ジャグジさんとは以前に330iを試乗していますが、FFのスイスポから乗り換えると、やはりFRのフィーリングの違いは分かり易かったみたいです。

乗り心地は、コンフォートモードでもスイスポと比べるとランフラットタイヤの分だけ当たりが硬いといった印象でしたが、19インチのランフラットタイヤを履いていることを考えると快適な乗り心地だと思います。

その後は、お山の麓で車を止めて暫くの間暑さに負けることなく駄弁ってました(苦笑)


ジャグジさん、急なお誘いにもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました。



28日は320iを引き取りに再びDラーへ。何故か個室(軟禁部屋?)に案内され少し焦りましたが、特に「判子を押すまでは帰さない」というようなことはありませんでした(苦笑)


12ヶ月点検も特に大きな問題もなく、別途依頼していたエアコンガスやワイパーブレード、マイクロフィルターの状況もまだ問題ないとのことでした。


ただ、今回オイルとオイルエレメントの交換も依頼していたのですが、前回と同じ0W-40のオイルに交換するつもりが、手違いで5W-30のオイルに交換されていました。

自分もよく確認しなかった部分もあったので、今回はこのまま様子を見ることにしました。

ちなみに事前にネット予約を入れていたので、ネット予約特典で基本工賃10%OFFとオイル&オイルエレメントが50%OFFになりました(笑)

あと、車も洗車してもらいピカピカになりました。




ここからは食べ物ネタになります。

ロー◯ンの冷凍食品のガパオライスを試してみました。




野菜も沢山入っており、味付けは思ったほど濃くなかったです。



久しぶりにこちらへ訪問してきました。暑かったのでつけ麺にしたのですが、常連さんとの話に夢中になっていた大将が出してきたつけ汁はスープが全くかき混ぜられておらず、最初あまりに味が薄かったので、一口食べて帰ろうかと思いました(汗)


つけ汁をよくかき混ぜてやれば、普通に食べられました(苦笑)



こちらも久しぶりの訪問です。冷やかけうどんにしてみました。


初めてこのお店のとり天を食べたのですが、すごく薄味でこれもちょっと驚きました。



今回の食べ物ネタはちょっと残念なものが含まれていたかも!?(苦笑)
Posted at 2019/07/29 01:04:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月21日 イイね!

【同乗試乗】シトロエンC5 エアクロス、愛媛SCCオフ会など

【同乗試乗】シトロエンC5 エアクロス、愛媛SCCオフ会など先週末の話ですが、ルノー・ルーテシア(クリオ仕様)に乗っている友人が、シトロエンディーラーよりシトロエンC5 エアクロスの売り込みを受けたので一緒に行ってきました(笑)

なので、ステアリングを握ったのは友人で、自分は後席での同乗試乗です。

一番の売りは新世代ハイドロといわれているPHC(Progressive Hydraulic Cushions)だと思われますが、実は自分はシトロエンのハイドロニューマティックサス搭載車に乗ったことがないので以前のシステムとの比較はできませんが、路面の凹凸の大きさに関わらず同じくらいの突き上げ感に纏まっているように感じました。

さすがに魔法の絨毯と言えわれるほどの乗り心地は感じることはありませんでしたが、柔らか過ぎることもなくしっかりとした乗り心地に思えました。

パワートレインはディーゼルだったのですが、最近のディーゼル車にしては珍しくアイドリングから走行中までディーゼル音がちゃんと聞こえていました。

後席の快適性は、足元のスペースやシートの大きさなど全く問題なく快適でした。

以上、シトロエンC5 エアクロスの後席レポートでした(笑)



昨日は愛媛SCC(Sporty Car Club)のオフ会に顔を出してきました。今回は幹事のジャグジさんの新しい愛車の納車オフ会としての意味もあったため、沢山の方が参加されたようでした。


ピントがボケてますが、一番手前の車がジャグジさんの新しい愛車です。





自分は所用があったため本当に顔を出した程度で途中で抜けさせてもらいましたが、次回(来年開催予定?)はきちんと参加させていただきたいと思います(苦笑)

参加された皆さん、お疲れ様でした。



あとは恒例の食べ物ネタになります。

蒸し暑い日が続き少しバテ気味だったので、こちらで焼肉を食べてきました(笑)

塩タンとごはん


ロースとウワミスジ


サーロイン


牛スジポン酢と夏野菜


ここは初めてのお店だったのですが、思ったよりリーズナブルで美味しかったです。



以前はセルフうどん屋の店舗だったこちらにも行ってみました。


これが熊本ラーメンなのでしょう(笑)



テレビ番組で紹介されて気になっていたプリン屋さんのプリンソフトクリームを食べてみました。


ちゃんとプリンの風味があって、カラメルソースもかかっており、なかなか美味しかったです。ちなみに一緒に行った友人たちは沢山種類のあったプリンも気になったようでした(苦笑)



ブタミン補給のため、久しぶりにこちらにも行ってみました。




カツ丼を注文してみましたが、以前と比べると味が落ちたように感じました。



梅雨の蒸し暑さをお肉パワーで乗り切ろう思います(笑)
Posted at 2019/07/21 19:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月08日 イイね!

【試乗】MAZDA3 セダンXD L Package

【試乗】MAZDA3 セダンXD L Package先週末にそろそろほとぼりが冷めたかと考え、MAZDA3の試乗に行ってきました。

ディーラーに行くと、まだまだMAZDA3の人気は衰えておらず、店内には沢山のお客がおり、試乗も待たなければならない状況でした(苦笑)

少しするとまだ若い感じの店長さんが挨拶にみえられ少し驚きましたが、よく見ていると全てのテーブルを挨拶に回っているようでした。

その後、あとを引き継いだ営業マンと話をしながら試乗の順番が回ってくるのを待ちました。

ディーゼルとガソリンのどちらにしますか?と聞かれたのでディーゼルを選択したら、試乗車はセダンのXD L Packageでした。


動き出してまず最初に感じたのが、静粛性が高くなったなということでした。最近試乗している車はどれも静粛性が高いと言ってるような気がしますが、だいたいウチのF30 320iと同じくらいの静かさだと思います。

ただし、タイヤのロードノイズは少し大きめ(タイヤはブリヂストン TURANZA T005A)で、路面によっては結構音が入ってきていました。

加速感は以前に試乗したことのある2.2Lディーゼル程ではなく、アクセルのツキも比較的穏やかな感じで、そういうチューニングにしているような気がします。

その代わり、アイドリングでもカラカラ音はほとんど気にならず、エアコンをつけていたら分からないレベルでした。

ボディは剛性感があり、足回りもヨーロッパ車的な少し硬めのしっかりした感じで、ステアリングフィールはキビキビというよりは落ち着いた印象を受けました。

話題に上っているリアのトーションビームは、キレイな路面ではほぼ気になりませんでしたが、片側のタイヤだけが少し大きめ凸を乗り越えるような時に、反対側がつられるような感じが少ししました。

ヨーロッパのデキのいいトーションビームサスの車と比べたらもうあと一歩といった印象を受けますが、熟成を重ねる内に改善されるのではないでしょうか。

ブレーキはアシストが弱めなのか、 初期の制動の立ち上がりは少し弱く、しっかり踏んで止まるという感じでした。

あと、試乗車に装備されていたBOSEのサウンドは、全ての音がスッキリとしているような印象でした。

お値段は上がったように感じますが、HUDなどが標準装備になるなど、ヨーロッパ市場を見据えてしっかり作られているように感じました。



輸入車に乗っている人間にとっては、何かあった時の強い味方であるJAFの年会費を納めてきました。


これでこの一年間安心して過ごせます。



あとは食べ物ネタになります(笑)

お久しぶりのこちらでランチを。ブタミンパワーを求めてポークジンジャーを選びました。




お次は、以前から気になっていたこちらで焼き菓子を買ってきました。




最近は餃子の王将を訪れる頻度が増えた気がします(苦笑)




最後はこの方のブログを見て食べに行ったこちらの鶏煮干しつけ麺です(笑)


梅雨真っ只中で蒸し暑い日が続いている為、最近食欲が低下気味です(苦笑)
Posted at 2019/07/09 22:09:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月30日 イイね!

6月のネタをまとめて(苦笑)

6月のネタをまとめて(苦笑)6月の残っているネタをまとめてアップします(笑)

23日は一足早くみん友さんのジャグジさんの新しい愛車を拝見するためプチオフをしてきました。

最初、初見のこちらこちらでお茶でもしながらと考えたのですが、どちらも駐車場がいっぱいだったり、臨時休業だったりしていたので、結局付近のファ◯マで駄弁ってました(笑)




やはり新車はいいですね。他人の車とはいえワクワクします(笑)

先代スイフトスポーツから乗り替えたジャグジさんによると、インテリアの質感は若干落ちたみたいですが、先代のネガをかなり潰してきているそうです。

現在調整中の愛媛SCCのオフ会も、ジャグジさんの納車オフということもあり、きっと盛り上がることでしょう。



昨日は冷却ファンの交換作業のため、Dラーに車を預けてきました。


急遽、翌日引き取りにして欲しいとお願いしたら、代車が当初の予定の1シリーズから5シリーズに変わりました(笑)

今回は走行距離5800kmほどの523i M-sportを貸していただけました。G30型5シリーズは、デビュー当初にこの方と523dを試乗したのですが、試乗に出て直ぐ空気圧の警告が出てしまい試乗が中止になったので、じっくりと乗るのは初めてになります。


折角なので、以前から行ってみたかった新居浜のこちらにあるタイ料理屋さんまで行ってみることしました。


動き出した523iはとても静かで、M-sportであっても乗り心地は快適でした。何年か前に代車で乗ったF10と比べるとインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングは更に切れのよさを感じさせ、運転していると大きさはそれほど気になりませんでした。


着座位置を一番下にまで下げても3シリーズほど低くは感じず視認性も悪くありませんでした。それでも前が分かりにくい時はフロントカメラや360°モニターを使えばリスクを回避することができました。

高速道路ではACCも色々と試してみましたが、普段クルコン無しのMTに乗っていると、便利なことはわかるのですが、違和感と機械を信じ切れない微妙な感覚を覚えました。


幹線道路では渋滞追従機能も確認してみましたが、慣れてしまえばきっとかなり便利な装備なのでしょうね(笑)

あと、何故か高速道路で京都ナンバーの先々代のステップワゴンに、2~3kmくらいペタペタのベタつきで煽られてしまいました(汗)

京都の人は5シリーズに何か恨みでもお持ちなのでしょうか(苦笑)

無事に新居浜市にたどり着き、お目当てのこちらでタイカレーを食べてきました。




口に入れたときにはマイルドに感じたのですが時間差で辛さが喉にきました(苦笑)

帰りの道中でもACCやドライブモードを弄って試しましたが、フルデジタルメーターはコンフォートモードが一番見やすかった気がします。




今回の523i M-sportでは、車の性格がそうさせるのか、マセラティ・クアトロポルテのようにベタ踏みすることもなく、終始穏やかな運転をしていました(笑)

燃費は、型式が異なるとはいえほぼ同スペックの2L 4気筒エンジンを積んでいるにもかかわらず、320iより523iの方が平均燃費が良かったのは意外でした。

穏やかな運転が良かったのか? それとも人間のMT操作よりZFの8ATが優秀だからでしょうか?(苦笑)

トランクルームの回りも3シリーズと異なり樹脂やゴムでコンシールされた車格を感じさせるものでした。


ちなみに自分の借りている駐車場に停めると、先日のマセラティ・クアトロポルテと同じくらいはみ出してましたw


なんだかんだでやはり3シリーズと5シリーズの間には大きな車格の差があること(特にF30とG30では)を痛感することになりました(苦笑)



本日は、お昼頃に320iを引き取りに行ってきました。サービスの方から冷却ファン交換作業の内容について説明がありましたが、今回の交換は全て保証でまかなえました。昨年、車検の時に保証を延長しておいて本当によかったです(笑)


さて、代車の523iから乗り替えた我が320iは、車内が質素で狭く、少し騒がしい印象を受けました(爆)

多くの人が、きっとこうやってDラーに箱替えさせられるのでしょうねw

ちなみに多分この辺りとかの部品が変わっているはずです(苦笑)


(追記) 523iを運転していて感じたのが、どうにもアイドリングストップのロジックと自分の運転スタイルとの相性がよくなかったこと。自分は停止寸前にブレーキを少し緩めてショックを和らげるのですが、このような操作をすると一旦アイドリングストップして直ぐにエンジンが再始動してしまうことが多かったです。



あとは、今月の食べ物ネタです(笑)

もう4~5年以上訪れていなかったこちらに行ってきました。




塩つけ麺の大盛りと餃子を食べたら予想以上に満腹になりました(苦笑)



この方と行けなかったこちらにもリベンジしてみました。


紅茶の種類が豊富で、お値段もリーズナブルなものが多かったです。



昨夜はこちらでお好み焼きを食べてきました。


こちらは安定のお味でした。



本日限定のトマト冷やしそばと天然ハマチの握りに釣られてこちらに行ってきました。




どちらも美味しゅうございました(笑)



6月ももう終わりですが、特に西日本は暫く大雨に注意が必要みたいですね。昨年の西日本豪雨のようなことにならないことを祈ります。
Posted at 2019/06/30 18:17:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「丸2年が経ちました http://cvw.jp/b/347896/48815540/
何シテル?   12/13 16:07
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation