• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.あなたのメイン車には自動ハイビーム切替機能がありますか?
回答:ありません
Q2.夜に運転する時のお悩みを教えてください。(自車・他車問わず)
回答:もう少し明るさが欲しい
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/07/20 00:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月03日 イイね!

ヤマハのスポーツスクーター

ヤマハのスポーツスクーター使用用途が通勤メインのスクーターとしては、非常に贅沢なスクーターだと思います。しかし、細かい部分に目をやると、パーツの作りに雑な部分がたまにあります。

少し余裕を持って走ることができる為か、アクシストリートの時と比べると通勤が少し楽になった気がします。
Posted at 2024/05/03 20:25:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月17日 イイね!

かなり遅くなりましたが・・・

かなり遅くなりましたが・・・先月、開催された愛媛輸入車ショウ2024の話を書きます。

ぶっちゃけ写真の処理をするのに気が乗らなくて、ズルズルと時間がかかってしまいました(苦笑)

当日は、みん友さんのこの方この方をお誘いして、プチオフがてら突撃してきました。

昨年同様、入場料は無料でしたが、コロナ禍が明けたにもかかわらず、来場者は思ったほど多くありませんでした。

特に大きな目玉もないし、去年までは小展示場でもイベントをしていましたが、今年は小展示場は使っていませんでした。これまでずっと出展していたこちらも今年は出展していませんでした。

という訳で、F様も展示してありませんし、L様は1台だけ展示していたそうですが、見落としてしまいました。

入場料が無料ということで、出展料を多く払っているディーラーのための商談イベントというところが実態でしょうか。なので、メルセデスベンツとBMW・MINI、フォルクスワーゲン・アウディのブースが圧倒的に広いです。



とはいえ、入口に付近に陣取っていたのは、ボルボとジャガー•ランドローバーのブースでした。




ボルボもBEV推しが凄かったですね。車としては、よくデキていると思うのですが、やはり地方在住では、航続距離や充電スポットなどがネックになりますね。

ちなみにジャガー・ランドローバーのブースの写真は撮り忘れました(苦笑)



展示場の中央付近に進むとマセラッティのブースがありました。




新型グランツーリズモやMC20が目立つところに、脇にはグレカーレとレヴァンテが展示してありました。



メルセデスベンツのブースは、多くの車両が展示してありました。
















目についた車は、これぐらいでしょうか。



ポルシェのブースも中央付近でしたが、911や718は展示されておらず、タイカンとSUV、あと、ちょくちょく展示している356だけでした。








今年は、徳島からアルピーヌも来ていました。




この車、マットカラーではなく、マット調フィルムを貼ってマットカラーに見せているそうです。際の部分を見ると、地のカラーが少し分かります。


ちなみにフィルムの施工料、130諭吉だそうです(汗)

友人がお世話になっているルノー松山のスタッフさんが、普段はエンジンカバーがボルト留めされていてなかなか見ることのできないエンジンルームを見せてくれました。


といっても、ほぼほぼファンが見えるだけですが(苦笑)

この車といえば、やはり下回りの空力処理がウリなので、覗き込んでパシャリしました。


あとは、フロントトランクも見せてもらいました(笑)




ちなみにルノー松山のブースは、こんな感じでした。




お次は、ステランティス系のブースから。


手書きの掲示が泣かせます(笑)



推しはやはりBEVのようです。

アルファロメオはトナーレ・ハイブリッドを推してましたが、展示していた車両の価格は700諭吉オーバーでした(驚)


シトロエンのE-C4も600諭吉オーバーでした。




今回の輸入車ショウの中でも、特にお高い車たちです。












今回、アルピナはB3が展示されていましたが、ボンネットがずっと開けられていたので、エンジンルームとインテリアの写真だけになります(苦笑)


B3のエンジンルームには、何故B4のようなブレースが装着されないのか、とても不思議です。



この車のインテリアは、LCI後のものになっていました。



BMWの目玉の一つは、この新型X2 M35iでした。




こちらは正真正銘のマットカラーです。ただ、お値段は800諭吉オーバーでした(汗)

もう一つの目玉は、こちらのXMでした。




壁のような車でした(苦笑)



以前に試乗したi5も展示されていました。



i7も迫力が凄いですね(苦笑)



M4も展示されているのは、当然ATです。





新型M2。カップル(ご夫婦?)が車内でずっと楽しそうに脳内シミュレーションされているようでしたので、近づきませんでした(苦笑)



今回、どのメーカーも値上げが顕著なことが印象的でした。特にステランティス系は、強気の値上げが目立ちましたが、一番値上げが印象的だったのは、ケーターハム170でした。

ケーターハム160としてデビューした時は400諭吉(それでも軽自動車としては高価に感じました)くらいだったと記憶していますが、いまやほぼ800諭吉のプライスが付けられていました。

BMWブースでは、いまや副社長にまでなった初代担当営業E氏と久しぶりに話をしたのですが、BMWでも100〜200諭吉くらいは値上げしているそうです。

今回の輸入車ショウを見て回って、もはや200万円台で買える輸入車は消滅してしまった気がしました。



輸入車ショウを見た後は、場所を変えて昼食をとることにしました。


人気のうどん屋さんに行くことにしたのですが、ピークタイムを外しても、店内に入るのに40分くらい待ちました。

ちょうど10周年記念だったらしく、クッキーをもらいました。


そして、お昼は安定の鶏天ぶっかけうどんです。


報告が遅くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
Posted at 2024/03/17 21:31:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月28日 イイね!

1月のいろいろ

1月のいろいろもう1月も終わろうとしていますが、今年最初の投稿です。皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

今年は、元日早々、能登半島地震があったり、翌日の2日には羽田空港で航空機の衝突事故があるなど、重たい雰囲気でのスタートとなり、ブログもなかなか書き出せずにいたらこの時期になっていました(苦笑)

元日は、昨年末に買い替えたNMAXの慣らし運転のために郊外の道の駅まで往復50kmほどのプチツーリングに出掛けていました。


この時は北陸であんな災害が起こるなんて思ってもいませんでした。



1月最初の週末は、こちらに納車時より預けたままになっていたNMAXの標準ウインドスクリーンとリアグリップバーを引き取りに行ってきました。


きちんと梱包してもらっていたので、開けずにそのまま保管しました(笑)

部品を引き取ってきた後は、今年最初のバイクの洗車をしておきました。




休日出勤の振休が取れたので、こちらに320iを洗車に出し、遅ればせながらゴジラ-1.0を観てきました。


シ○・ゴジラと比べると、ストーリー展開も思ったとおりの王道のゴジラ映画って感じでした。

ちなみにこの日の代車は、メルセデスベンツA180でした。


初めて借りた代車でしたが、しっかりしたボディと足回りで、なかなかスポーティでした。しかし、ベンツのUIは、慣れていないと咄嗟に対応できないですね(苦笑)

その後は、遅くなったのですがこちらに初詣に行ってきました。


今年も大吉を授かることができました。


いつも思うことですが、登ってみると意外と高い場所ですね。


初詣を終えて、少し用事を済ませてから320iを引き取りに向かいました。


約1ヶ月ぶりのキレイな姿でしたが、翌々日には雨に降られてしまいました(涙)



みん友さんのこの方この方をお誘いして、i5&iX1試乗プチオフを開催しました。


Dラーでお茶をいただいてから、先ずはi5 eDrive40の試乗からスタートしました。




マフラーがないお陰でリアエンドは、ちゃんとしたディフューザー形状となっており、整流効果も高そうです。


BEVということもあり、凄く静かでスムーズな印象で、車格の違いを明確に感じさせてくれる車でした。








BMWらしく、運転している間は車体の大きさは気になりませんが、実際には全長5m超、全幅1.9m、車重2,200kgの大きさです。

走りの印象としては、風切音やロードノイズがしっかり抑えられている為、気が付けばかなりのスピード域に到達しているという感じですが、その上にステアリングの左側に装備されているBoostパドルを引くと、10秒間だけ更にエクストラブーストが得られるギミックまで付いていました。

後部座席からボイスコントロールでドライブモードを変えようとしたら、運転に関する項目はドライバーしか出来ないと断られたのには少し驚かされました。車内のどこから話しかけているのか認識してるんですね(苦笑)

これで満充電まで20分くらいで完了して、航続距離が実走で600km以上走れるようになれば、自動車の主役交代もあり得るかなと思いました(苦笑)

ちなみにボンネットを開けても、ほぼカバーで覆われていました。


ボンネット裏にインシュレーターが付いていないのは、「リアモーターだからかな」なんて話していました。

続いて、iX1に試乗しました。




iX1もリアのアンダー部分はディフューザー処理がされていましたが、i5よりは簡素な感じでした。


i5から乗り替えてしまうと、ロードノイズや風切音も大きく、普通の自動車っぽさを感じさせられますが、それでも同じクラスの車と比べれば十分静かでスムーズな車であり、しかも、0-100km/h加速では、i5 eDrive40の6秒に対して5.6秒とiX1の方が速いくらいでした。

試しに加速しながらコーナーに入ってみると、流石に上屋がぐらつきました。以前に試乗したiX3はもっと安定していた印象が残っているので、車格の違いというところでしょうか。

また、i5よりも回生ブレーキが強く効く(設定のせいかもしれませんが)にもかかわらず、停止寸前で回生ブレーキが切れてブレーキが抜けるような感じになるので、停止寸前のブレーキコントロールに少し気を遣いました。

iX1もボンネットを開けてみましたが、こちらはカバーの隙間から中が少し覗けました(苦笑)


iX1には、ボンネット裏にインシュレーターがついていたのですが、こちらはフロントにもモーターを搭載しているからだと勝手に思っています(笑)

試乗の途中、車内で話題に上ったこちらに寄り道し、みんなでいちごシェイクをテイクアウトしました(笑)


試乗の後は、初見のこちらでランチオフになったのですが、皆、お腹が減っていたのか、誰もピザの写真を撮っていませんでした(苦笑)

試乗プチオフにお付き合いいただいた皆さん、お疲れ様でした。



ここからは食べ物ネタになります(笑)

モスバーガーでは黒毛和牛バーガーを食べてみました。


自分はバー◯ーキングの方がいいかな(苦笑)



年明け早々オムライスが食べたくなり、こちらに行ってきました。




今年の丸亀製麺は、釜玉うどんでスタートです。




友人と久万高原町から移転してきたラーメン屋さんにも行ってみました。


ラーメンとしては、結構いいお値段でした。




土日の夜はいつも混んでいるので、足が遠のいていた餃子の王将にも行ってきました。








こちらのお味が少し良くなったと友人から聞いたので、久しぶりに行ってみました。


確かに以前よりは、味が良くなってました(苦笑)



こちらにも新年の挨拶がてら顔を出してきました。




恐らく今年も食べ物ネタが多くなると予想されますが、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2024/01/29 21:37:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました近年はブログの更新も減ってしまっていますが、今年もお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。






28日には、みんカラを始めて丸16年を迎え、17年目に突入いたしました。これもひとえに、自分のページを閲覧して、イイね!をいただいたり、コメントを寄せていただいたり、オフ会に付き合っていただいたりしている方々のおかげです。


来年も自分のペースで続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



29日から年末年始の休暇に入ったのですが、こちらが年内最後の営業日とのことだったので、ルノー・ルーテシア(クリオ仕様)の友人と洗車をお願いしてきました。

代車を借りて夕方引き取りでお願いいしたのですが、代車はなんと今世間を騒がしているダイ○ツ車でした。


移動中、心なしかよく割り込まれたり煽られていたような気が•••(汗)

とりあえず友人とこちらでランチをいただくことにしました。

後で調べたら1年ぶりの訪問だったのですが、注文方法が変わっていてちょっと驚きました。


日替わりランチを美味しくいただきました。


食後は、一年前と全く同じ行動となるのですが、友人の行きつけであるこちらでお茶をして時間を潰しました。


頃合いを見計らって車を取りに行くと、久しぶりに外装も車内もキレイになった320iが待っていました。


これで気持ちよく新年を迎えられると思いましたが、天気予報どおり翌日の夜に雨が降りました(涙)

雨予報は覚悟していたので、車がキレイなその日の内に全てのウインドウに撥水コートをかけておきました。


これで雨への備えも万全です(苦笑)



翌日の30日は、自力でNMAXを洗車しました。NMAXを購入した際に、洗車用品も新調したので、そちらをフル活用しました。






ホイールまでクリーンイノベーターを塗ったので、洗車時間が2時間オーバーでしたが、これで320iともども気持ちよく新年を迎えられます。



NMAXはまだ慣らし運転中の為、インプレッションはもう少し先に書きたいと思いますが、LEDヘッドライトの明るさは非常に助かっています。


前車のアクシストリートは、40W/40Wという今となっては非常に暗いヘッドライトだったので、今は夜道も安心して走れるようになりました。



あとは、今年最後の食べ物ネタになります。

こちらで今年のラーメン食べ納めをしてきました。




こちらは暫く顔を出せていなかったので、なんとか年内に訪問して年末の挨拶をすることができました。






吉野家の牛丼も食べ納めてきました。


いまや牛丼並盛のサラダセットで674円とは•••。



今年最後の外食はジョイフルになりました(笑)


周りは家族連ればかりでしたw


今年も食べ物ばかりのブログにお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年を。
Posted at 2023/12/31 16:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6月頃から7月上旬にかけての話 http://cvw.jp/b/347896/48536818/
何シテル?   07/13 22:42
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation