ビビリ音低減 ダッシュボード用+エンジンカバーデッドニング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
取付方法
ダッシュボードとフロントガラスの隙間に
差し込むだけです。
ストッパーがある方がダッシュボード側です。
無い方がフロントガラス側
長さ1.5mありますが、ハサミ等でカット可能です。
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使用工具
内装剥がし(先が鋭角でない奴)があると
綺麗に仕上げることが出来ました。
取付前に差込口付近の掃除をしておくといいです。
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取付場所
刺さるのか?と思いましたが、無事取付出来ました。
段差があり綺麗に填まらないとカットしました。
…失敗したと何故か長さが違うという
あるあるの失敗へ。
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取付方法
取りあえず斜めに置いてから
内装剥がしを使って少しづつ綺麗に押し込んでみる
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内装剥がしで押し込む
手前側に隙間が出来るが、うまくやると
ほぼ隙間は目立たなくなると思います。
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取付後
カットの長さを誤って…よく見ると切れ目が見える…
夏の必需品のダッシュボードマット装着中
現在のドライビングポジションだと殆ど見えません。
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二度手間…
ほとんど見えないがやっぱり気になると
同じ商品を再度購入して再度施工してみた。
流石2回目と段差部分もカット不要で
綺麗に出来ました。
肉眼だと暗くて隙間は見えないので問題なし
2回共購入直後に「アウトレット品」販売…
自己責任ですが新品より約400円お安いです。
※傷あり等は現品みて初めてわかる
現在も販売されています → 早めに売り切れる
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エンジンカバーをデッドニング
余っていた制振材を追加してみました。
クラウンスポーツのカバーを装着可能らしい。
トヨタエンブレムが格好いい
→ 塗装して貰いたい=合計で高額と自粛へ
代わりにPanasonicのカオスバッテリー購入へ…
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カバー取り外し
3箇所差し込みで固定と上に持ち上げることで
簡単に外れます。
白い奴は純正の吸音材のシンサレートですね。
高級車だと数倍貼り付けられてますね。
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エンジンカバーの下
今回初めて取り外しましたが、結構汚れてますね。
3年分の汚れです。
現時点では掃除等してない為、明日状態の確認時に
ブロワー+ぞうきんで軽めに掃除しておきます。
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脱脂
既存のシンサレートを剥がしてから
全体をシリコンオフで脱脂します。
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なんだこれ?
右側の方に何かあったのでこの部分は
何もしないで残しておきました。
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制振材
Amaoznで購入したコスパがよい奴です。
「ZHUBANG 制振シート」
見た目も黒で格好いいので十分です。
ラゲッジ水漏れ時の汚れ隠しに使った
余りを今回使用しました。
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制振材をカット…
貼付面に段差あり…耐熱シートを購入して貼付も
考えましたが余ってる奴を使うことが今回の目的へ
紙をあてて形を作り出し、ロータリーカッターでカット
デッドニング用のローラーで貼り付けます。
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…苦痛でした…
1枚貼り付けた時点で気づいたが…面倒で
途中で辞めたかったです。
TV見ながら作業しましたが、2時間以上掛かりました。
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がんばって貼ってみた
側面も含めて全体の90%以上に貼付
アドバイス:
制振材じゃなくて段差でも貼れる耐熱シートが
オススメです。
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貼付後
特に変化ないです…実行前からわかっていたので
自己満足で問題ありません。
デッドニングとかは何もしないで、タイヤ買った方がいいと思います。
SHOPでフロントドアにデッドニングして貰い
…今ならDIYで施工するかな。
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