スロットルにあぶら~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アク9は純正非貫通グリップ。
3YKならいいんだけど・・・
珍しくまじめ?にそもそも論からすたとしてみる。
アクセルワイヤーが途中でオイルポンプと分岐してるので、
そこの扇動抵抗が大きい。
ジョグ系よりキャブの戻しのバネが強い。
以上2点の理由で3YKあたりよりアクセル重いんだよね。
これ根本的に解決しようとするなら当然、新品か注油するか。
(ビートも似たような問題あるよね)
3YKのオイルポンプ使う手もあるんだけど、いまいち踏み切れない。
(部品はその辺に転がってる)
んで話戻ってこれがさーめんどくさいんだよ。
分岐点に注油するにはフロントカウルはずさにゃならん。
まぁここバラせば、アクセル側、キャブ側、オイルポンプ側全部いけるんだけど・・・
んで オクでSA39だっけかな?の貫通グリップ買った。
ゴムガチガチだよ。もぉこの時代のヤマハのゴム部品はだめだね。
他のゴム系の部品もすぐに亀裂入ったりするんだよなぁ。
10年以上使った古いゴムホースは柔らかいのに、新しく買ったホースが数年で割れてみたり。
(ちな キャブの負圧からガソリンコックにつながってるホースとか)
(数年でオイルラインのホースにクラック入って、オイル漏れからの焼き付きも食らった)
2
貫通にする理由はスロットルにカンタンに注油できるから、
ここだけでもスルスルなら他が重くなってもごまかせるw
カウンターも重めのやつなんで振動が減ったような気がするような気がする。
グリップエンドの画像、何気なく色々細かく調整してあります。
ヤフオクで1000円ぐらい?で買った安物なので、そのまま使うと
ネジ締めてもゴムにナットが食い込んでいき、固く閉まらない。
なので追加工が必要。
ハンドル内径とほぼ同じのゴム経でアルミワッシャーも元の物より大きくしてるので、
少し閉めればガッチガチ。
しかも六角一本で簡単に外れるんで、すぐにスロットル内に注油できます。
こういう所はサラッサラの方が好みです。CKM-002
プラスチックが溶ける? はいはい ベチャッベチャに溶け散らかしてます。
溶け散らかしてアクセルとハンドルが核融合してます。
さ お片付け♪・・・いらない物は部品箱にないない。
あ・・・キタコのハイスロ出てきた。
何年か前に買ったの忘れてた・・・
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