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choji-funksの"青ばにら" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

エンジンオイル&エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行54,853km
インターバル6,075kmでオイル交換

今回オイルエレメントは交換しなくてもいいサイクルなのだが、安〜い互換品をたくさん買い置きしていることもあり、そちらも交換することにした。

まずはフィルターキャップを緩めた。
エンジンカバーを外したのち、以前ステアリングをいじった時に購入した24mmソケットとヨドバシ最安値ユニバーサルジョイント、300mmエクステンションバーを使用。
2
次いでレベルゲージ穴から耐油チューブを挿入、ちゃんと挿入されてオイルが吸えることをシリンジで確認して、アストロのオイルチェンジャーに接続、ちゅうちゅう開始。
3
ちゅうちゅうしながら、フィルターを外したときのオイルこぼしに備えて養生。

ウエスも当然準備してたのだが、オイル処理ボックスにぎっちり入っているペーパータオルみたいなヤツが使えることを発見。
この後の作業中のいろんな所のふきふきも含めて、これだけで充分用が足りた。

得した気分w
4
フィルターを外す。

世の中得てしてそーゆーもので、このように充分準備してたら却って大してこぼさないw

外したフィルタースペースに溜まっているオイルも忘れずに取り除きましょう。シリンジを使って70-80mlほど吸引。

意外と少ない?ちょっと残しちゃったかも。
5
遠くに見えるのは外したフィルター、多分正規品。
手に持ってるのは格安互換品、なんと一個500円台!
6
やっすいけど見た目にはそう違いは感じないかな〜?
7
安いヤツの方がポッチが1個多い。

このシステムだとリリーフバルブも蓋側に付いてるだろうから、安い互換品でも問題ないでしょう。(希望的観測)

ということでフィルター装着。
本体側の小さい穴にフィルターの突起を合わせることは忘れずに。

トルクレンチで25Nで締めます。

ちなみにフィルター付属のOリング、正規品は断面が丸いゴムだけど、こちらは安い輪ゴム型の断面が四角いタイプ。こーゆーところでコストカットか。
8
そうこうしてるうちにちゅうちゅう完了。

3Lちょい?ちょっと少ない気もするがもう引けない。しょーがない。

オイルをまずは3L入れました。
9
エンジンをかける。

フィルターにオイルが回っていないため油圧のアラートが出てドキッとするが、すぐに消えてひと安心。

その後少し待ってレベルチェック。
適正範囲だけど少なめ。

約200ml追加する。
10
うん、いいとこ。
作業終了
11
ちなみに使用オイルは、ジャケ買いならぬペール缶デザイン買いして、現在私の部屋で椅子として存在しているコイツw

100℃動粘度が11.7と30番オイルの中では高めではあるが、交換前のacea C3オイルより若干柔らかくなってます。

で、翌朝約80㎞の通勤ドライブ

感触としては、発進〜低速時は明らかに滑らかになった。やっぱり前のオイルは多少なりとも劣化していたか?って感じ。

一方回転が上がると、そこまで前と違わない印象。これはこの安いオイルの限界か?

燃費は、26.4km/Lとタイヤを替えて以来の最高値を更新した。オイルが軟らかいから?

どうやらコイツは早めの交換サイクルが賢明かも…
様子みましょう。

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