Rドラムブレーキ分解清掃給油 ギコギコ音対策
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
備忘録
ブレーキかけるとタイヤの回転に合わせて後ろからカタカタカタギコギコギコギコ・・・と異音が・・・
なのでスタッドレスタイヤを夏タイヤに入れ替えするタイミングでドラムブレーキを外してみました。
2
この車種のブレーキドラムは固着してなければ手で外れるのですが、片側はハブと固着してました。
固着してるドラムを外す方法は2通りあるのですが、
1つ目は画像のようにブレーキドラムのネジ穴にボルトを入れて締め込んで外す正規の方法。
2つ目はブレーキドラムのホイールとの当たり面をハンマーで叩いて外す方法があります。
今回は正規のボルトを使う方法で外しました。
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外しました。
少しブレーキダストで汚いですね。
まず、エアブローで清掃。
軽度ならこれだけでも良いと思いますがホイールシリンダーの汚れが気になったのでパーツクリーナーも使います。パーツクリーナーを使うと汚れと一緒にシューとバックプレートの間のグリスも落ちちゃうので給油必須です。
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給油はマイナスドライバーでブレーキシューを手前に浮かせて間からスプレー状のグリスを吹き付ける形でやりました。
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給油位置は画像赤丸の位置で、シューとバックプレート接触面の片側8箇所。
シューとホイールシリンダーピストン当たり面にも給油する人居ますけどあまり意味無いと思っています。
グリスがピストンのブーツに付着したらなんとなくよろしくないというのも有りますけど
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給油完了。
この車の場合、バックプレートのシューの外周部分にペラペラな板があるのでやりにくいですね。マイナスドライバー差し込むと微妙に曲がるので治しておきました。
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一応ドラムブレーキ内面のシューとの当たり面もチェック。
変磨耗や焼けがないか、レコード盤みたいに傷がないか見ます。
本来なら内径を測定してどれだけ減ってるか見ると良いですが、なぜかノギスが見つからないので割愛。
MAXDIA 166MMと刻印ありますが、これは当たり面の内径の最大値で、166mmより大きい寸法だと摩耗してるという事でブレーキドラムを要交換です。
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組んで終了。
異音は無事消えました。
おそらくブレーキシューとバックプレート接触面の滑りが悪かったのだろうと思います。
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