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湘南のトリ君@185の"NA1001号" [レクサス GS]

整備手帳

作業日:2022年11月7日

納車前後メンテ色々

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
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まず始めに、このGS350の整備手帳は、格安ちょい古スポーツセダン辺りを買うべき走り屋平社員小僧が、間違えて高級セダンを買ってしまいヒーヒー言ってるのを生暖かく見守って頂ければと思います🤣🤣🤣

その象徴がこの辺りで、今回納車時に無償交換して頂けたので良かったですが、Fスポ純正2ピースローターはポンとは買えない値段なので助かりました(^^;
しかし、パッドは自費でとのことだったので、低ダストと効きのバランスが良いと定評のあるトムスの物にしてもらいました。(パッド代だけのつもりが工賃も取られてましたがw)
まだ慣らし?なのでガツンとは踏んでいないですが、確かにそこそこの効きでダスト少なく良いです。
ローターはここまで2度目?の交換のようなので、純正高摩擦パッドだとやはりダストも減りもすごいみたいですね💦

契約後から営業さんはレクサスオーナーと呼び始めましたが、心境的にはレクサスユーザーですw
オーナーズラウンジ入れないしwww

納車時記録簿 126262km
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納車後は、記録簿をアレコレチェックするのが少し楽しみですw
一応同じ販社内2オーナー?で、新車から5年3万km、CPO?から4年8万km乗られた個体みたいです。
そして一般中古車でうちに来て、販社的には3度おいしい個体ですね⁉️w
そのうち2回は同じ所で納車式やってるのも笑えますがw

過去オーナーはどちらも良くも悪くもフツーにディーラー定期点検していたみたいで、手元にある物を見る限り大きなトラブルはないようです。
前オーナーは年間2万kmくらい走行していたようで、高速通勤使用とかですかね。
かえってそのくらいの方がコンディション良かったりするので好都合ですが。
しかし、10万kmで大きなメンテは特にやってないみたいなのと、数ヶ月前の前回車検は通すだけの状態でした。(どうせ下取りだから?)
だからか、納車時にオイルとエレメントとワイパーゴムは交換してくれましたが、その他油脂類は今後早めに交換しておきたい感じですね。
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特に意味ないですが、オプションの大径アルミスペアタイヤ付きでした。(新車時無償オプションです)
取説を見ると、リアパンクでもそのままコレを履かせるようですね???
Fスポだと前後異形なので仕方なしなのでしょうか。
まぁ、パンク修理セットよりは何かと安心出来ます。(コンプレッサも欲しかったですが~)
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とりあえずコーティング類のコンディションが分からなかったので、できる範囲で軽く磨いてくれますかと契約時お願いして、当日「プロに磨いてもらいました!」と言ってましたが、拭き残し多数でした🤔
元々そんな傷だらけではなかったので、サッと仕上げにワックスでも掛けてくれたんだと思いますが、それで十分です👍

とりあえず、ウロコの酷いムーンルーフとリア3面はキイロビンでゴシゴシと。。。
特にリアガラスは3回くらい流して擦ってみましたが、手強くてそこそこで諦めましたw
その後は、全面普通のガラコを掛けておきました。
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ボディもそこそこ磨かれているようなので、軽く艶Maxで磨いてバリアスコート仕上げにしました。
後日もバリアスコート掛けて、しばらく様子見ですね。(多分十分綺麗)
ちなみに、よく見るとフロントバンパーと左サイドのスポイラーは再塗装されているようでした。
さすが、ガリ傷や飛び石が酷い所は補修してから展示販売しているようですね。
それなら右スポイラーとボンネットも塗って欲しかったですが、販売価格的にそんなもんなのかなとも思いますw
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初いじり?で、助手席側ダッシュボードにTRDステッカー貼ってみました。
なんか初心を思い出します???
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噂通り、ノーマル車高でこの辺りは狙い過ぎでは!?という数字な気がして萎えます(^^;
とりあえずちょっぴり稼げる純正LEDフォグはポチっておきましたが。。。
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納車時から付いていたレーダーですが、フロントガラス右下設置で死角を作っていたので乗りづらく、移設します。
コレで良いのか分かりませんが、とりあえずお手頃なヤツで。。。
元々のステーは合皮ダッシュにガッツリ貼り付いていましたが、なんとか被害最小限でテープ剥がせました。。。
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色々と位置を考えるとココになりました。
エアコン吹き出し口下などもう少し上が良かったですが、ガラスのサイドミラーの所へドンピシャで映り込むので仕方なく。。。
ってか、ユピテル純正の台座は使えなすぎて直貼り率が高いですw(当社比)
こういうほぼ垂直面に貼ることは想定していないのでしょうか???
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ギリギリ見えます!!!w
この通り、追加メーター代わりでしかないので、コレで十分です。
OBD接続コードだし、Wi-Fi対応SDが入っていてラッキーでした🎶(自宅Wi-Fi設定したら、始動時になんか更新してます)
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距離乗ってるので仕方ないですが、運転席だけは汚れとヤレが目立ちます(^^;
逆にココ以外は、外装含めて距離を感じず程度良い感じなのですが。(そうなると買えない値段に。。。w)
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Fスポはセミアニリン革ではないようなので、まずは普通に中性洗剤で拭いてみます。
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若干綺麗になりました。
あと何度かゴシゴシ拭いてあげればもう少し綺麗になりそうですが、ダメージもあるので程々にしておきました。
綺麗になると、この色のシートの良さが出てきますね。
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そして、とりあえずソフト99の本革用ウェットシートで仕上げておきます。
なんの変哲もない商品ですが、少し艶が消えてさらりとする気がしてお気に入りです🎶
ついでにステアリングやシフトブーツを拭き、残った水気でドアポケットやグローブボックス周り等拭くと、しっとりな質感になる気がします。(良いのか分かりませんが)

参考までに、助手席や後部座席はこんな綺麗なので、運転席もここまで綺麗になったなら良かったのですがw
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あと、内窓も全て拭いておくか~と思ったら、リアガラス下が全く拭き掃除されていませんでしたwww
ハイマウントの所に指でLマーク書けるくらいって。。。
まぁ格安車なので文句はないですが、前オーナーも全然洗車とかは無頓着のようですね。
エンジンルームとかはアーマオール全開でギトギトな仕上げで、目につく所だけはキッチリ仕上げてるってのがなんとも言えずトヨタだなぁっと?
仮にコレがCPO車だったらクレーム入れてよいですよね🤣
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あと、例に漏れずリモートコントロールスイッチがベトベトだったので、皆様の情報からひとまず後期用を買って付けてみました。
根本に角度ついていないので気にする人は気になると思いますが、ベトベトよりは大分マシかと。。。
割と価格も安いので、中期用を買えればベストですが。

とりあえずココまでは想定内の初期メンテでした。
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後日書きますが、納車翌日に中古スタッドレスを試着しに行ったら、左リアタイヤに釘が刺さっているのを偶然見つけてしまいました(^^;
かといって、この刺さり角度だと直せないかも~と思い、エアも抜けてないし見て見ぬふりして数百キロ放置していましたw
まぁ最悪は空気圧センサーが反応するだろうと。
結果的には、貫通していなかったので取り越し苦労でしたが。

ちなみに、リアタイヤはハンコックのV12evo2でしたが、ここまで減るとウォンウォン煩いし2020年製の割にはひび割れ多めで、価格優先なのかなと思いました。
それでも、釘が簡単に貫通しないベルトの強さはあるようなので、多くを求めなければ悪くは無さそうですが。
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車両購入時から、来春にはタイヤ交換だなと思うくらいの残り溝で、パンク直すほどでもないので急遽タイヤを発注しました。
とは言え国産は到底無理でwそもそも狙いのグレードのタイヤは存在しないし(超高速性能とか超静粛とかまではいらない。。。)、リア2本だけとなるので前オーナーが履かせていたフロント(2021年製7分山?)と揃えました。
それでも、2本の価格は185のZ3を4本買えるくらいでしたが😱w

調べるとパイロットスポーツ風?なコンセプトとパターンですねw
エコタイヤ一辺倒な国産よりは性能バランス良さそうな気もします?
サイドウォールやトレッド面の硬さは、ハンコックよりこちらの方がしっかりしていました。
4本新品買うと保証しますとかもあったので、品質には自信あるのかな?
22年30週製造でしたので、そこそこ新鮮?
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そういえば初めてのクムホです。
ちょっと前はV700が流行りに流行ってましたが、185/60の14はなかったので履かず。。。
今後も、Fスポ純正サイズ(F235/40R19 R265/35R19)で前後揃えようとすると、コスパとサイズラインナップ的にはコレしかないのでは?とも思えます。(ハンコックでもフロント245にすれば前後揃えられますが)

そのうち?ホイール幅を太くしたら、幅を1サイズづつ上げたら選択肢増えそうかなと思います。
外径増えれば車高上がってフェンダークリアランス減るので、フォグ高さ的にも良い方向にw
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どうでも良いですが、タイヤワックス塗るとサイドの陰影が際立ちます。
リムガード少ないので心許ないですが。。。
新品時の溝深さは7mmちょいで標準的でした。
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色々仕上がったので?早朝箱根ドライブ🚘️
すすきが綺麗な季節で映えます🌾
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肝心の???山道走行ですが。。。
デカい重い割に、それを感じさせない軽快感がありました‼️
ノーマルモードでも、街乗りでコツコツ硬いだけありますw
後輪操舵も、介入は自然なようで操作されてる感はないですね。(動いてなかったりしてw)
タイヤも、普通の山道レベルなら溝の分若干ヨレるものの軽快でグリップ不足は感じず、新しいからか静粛性も十分ですね(元々車体の静粛性が高いのもありますが)
ただ、少し熱入れての触った感触は、リアの方が確実に柔らかいので案外劣化は早いのかもです。

エンジンパワーは、回さなくても十分過ぎるくらいなので自制心がとても必要ですがw、踏むと豹変して4000前後からV6サウンドを響かせてくれます🎶
そういう時だけ聴きたいサウンドが飛び込んでくるので、実は理想形なのでは???w
燃費も、平均燃費表示を見ていると楽しく踏むとそれなりっぽいですが、帰りの下りでなるべくエンブレで稼いでリッター8ちょいって所でしょうか。
一応趣味車としても楽しめて、さすがトータルで良くできているなぁという印象でした。
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最後に、少しだけデジイチで撮ってみましたが、カッコ良いアングル探すのが難しいです💦
まぁそのうち見つかるかと思いますが。。。

そんなこんなで長文となりましたが、維持できるうちは可愛がっていきたいのでよろしくお願いいたします🙇
ロングラン保証あるうちはなかなか楽しいネタはないと思われますが。。。

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